※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の騒音トラブルに悩んでいます。近所の子供がマナーを守らずに騒がしく遊んでおり、対処法がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

近所の子供の騒音トラブルについて…

アパート住まいなのですが、
隣の小学生の子供が平日も休日も
ほぼ毎日15〜18時までアパートの前で遊んでいます。

家の中遊んでくれればいいものの、どんなに暑い日でも
基本的に玄関前にたむろしていて、
アパートの周りをぐるぐると追いかけっこしたり
アパートの駐車場でボール遊びをしたり…
とにかく大声でいつも叫びながら遊んでいます。

窓を閉めきっても響くほどの声で、
かつゴミを散らかしたり自転車を散乱させたりと
かなりマナーが悪いので
不動産屋に2回ほど相談して、
1回目はポスト投函で注意書きを入れてもらい、
2回目は学校を通して不特定多数向けに注意を
入れてもらったのですが、
一向に良くならず、むしろ遊ぶ時間も長くなってきて
悪化する一方です…

両親は30代くらいですがヤンキーみたいな見た目で
挨拶しても返さないような人達なので、
直接関わりを持ちたくはありません。

たまに母親も一緒になって叫んでいたりします。

これから私も子どもが生まれるしお互い様だし、
我慢しようと思っていたのですがあまりにひどく、
これから仕事も産休に入って一日中家にいる中で、
昼から夜まで騒ぎどおしの声に
耐えられる自信が無くなってきました…

ちなみに3年後くらいに家を建てることを
考えているので、今から別のアパートに
引っ越す気はありません…😥

皆さんならどう対処されますか?
ひたすら我慢しますか?💦




コメント

こっちん

もう一度不動産から言ってもらったらどうですか?直接関わるのは御免ですよね。

徐々に日が暮れるのも早くなり、冬になったら寒くなるし外に出る時間も短くなると信じてます…が、真夏も外ってことはあまり期待出来ないかもですね(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…直接関わりたくないです😭
    不動産屋もかなり対応が悪く、問い合わせても1ヶ月返事が来ない…というのがざらにありまして😥💦
    ひどい時は半年放置されました😅

    そうなんです…真夏になったら大丈夫だろう、と春頃思ってたのですが…
    真冬でも半袖で遊びそうな勢いです😭

    • 10月9日
deleted user

うるさい時に警察に電話して
来てもらいます(´ ˙꒳˙ `)
なんのあれか分かりませんが
騒音がすごくて来てもらいますかと。
名前は匿名使えば大丈夫だと!
迷惑ですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、警察に頼るのもありですね…😥
    さすがに子供も先生の言うことは聞けなくてもお巡りさんが来たらかなりびっくりしそうですね😅

    やるとすればたしかに匿名でやりたいのですが、匿名通報とかできるんでしょうか?💦
    されたことってありますか…?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    匿名で大丈夫ですよ( ¯꒳¯ )b✧

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    たしかに今さっき調べてみたら匿名で騒音で通報しても大丈夫と書いてありました🌱
    ありがとうございました!

    • 10月9日
あやこ

普通に暮らしていても子供いると苦情来ますからね。アパートの他のかたはどうですか?また子とも達に直接注意しては?注意というより話す感じで!名前は分かりますか?担任の先生に本人に注意してもらうとか、それでも17時まで遊ぶのは止められないですよね。あとゴミのまなくらいでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくなんですが他の方は全然気にしてないみたいなんですよね…😭
    生活リズムがかなりバラバラの人達が住んでいるっぽいので、それもあるかもしれません…

    子供達、いかにも生意気そうなので直接注意はできないです…😂💦
    やっぱり不特定多数じゃなくて、本人向けに注意するのが1番ですよね💦
    ありがとうございます!

    • 10月9日
るる

私なら学校に何度もクレームを入れます。
先生が見回りくらいして当然だと思います。
それでもだめなら交番に言っておまわりさんに注意してもらいます。
自分の手は汚さないのが一番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校に治るまでクレーム入れるのもひとつの手ですよね…💦
    絶対直接は関わりたくないです😭💦
    見回りとかしてくれればありがたいんですが…ありがとうございます😣

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

難しいですね(..)
ボール遊びやごみ等は学校に相談がいいと思いますが
あとはその子のお名前聞いて
直接名前まで学校に伝えたら保護者に言ってくれたりしますよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前は分からなくて、多分聞いても不審がられて教えてくれなさそうなので…住所と部屋番号で伝えてみます💦
    ありがとうございます✨

    • 10月9日
ドレミファ♪

三年後なら引っ越します
正直きついと思いますよ😅
家で遊んでくれといいますがそんな体動かす子家で遊んだらもっと大変になりますよ
親御さんも夕飯ギリギリまで体使って遊んできて欲しいんだと思います💧

窓を閉めても響くとのことなのでこれからお子さんが昼寝の時とか絶対邪魔されるし
逆に赤ちゃんの声も響くと思います😅(アパートに赤ちゃんいますか❓)

15~18時って一番賑やかな時間なのでどこもうるさい時間帯なので難しいですよ
仕事してる時間帯だったから今まで気にならなかったものが気になったというのもあると思います😅
うちの回りはその時間帯はどこもうるさいです…

さゆ

学校にってありますけど、
小学校教員してますが、放課後の過ごし方まで学校に言って来られると困ります💦💦
言われたらもちろん対応はしますが😓
放課後のことまで対応してたらもう本当にキリがありません!!
すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ママリ

教員です。
私も上の方に同意です。
学校外のことは正直言われても困るし、見回りぐらいして当然なわけないです。やりますけど、直らないかもしれないし見回りの間に学校間でなんかあったらどうするのか、人手がそもそもあるのか。
できれば学校外は警察に言ってほしいです。学校内では保護責任者としてやる責務がありますが、学校外でもその責務は負えません。