※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
ココロ・悩み

息子の問題行動に悩んでいます。体力と精神力の限界で、将来の楽しみが見えません。大きくなれば変わるでしょうか?

助けてくださいもう無理です。
息子を怒鳴ってしまいます。

ご飯をひっくり返す、
後追いはげしくトイレも行くに行けない、
眠たくてグズるのに寝ない、
朝1~2時に起きる、
夜どれだけ引き伸ばしても
起床時間は変わらない、
だから結局こんな時間に寝かせてしまう、
また明日は1~2時に起きる、
起きて2~3時間は抱っこでゆすらないと泣く、
なのにやることは山積みで
病院も療育も休めない。
歩けない、ストローもコップも使えない、
お茶も水も飲まない、
手づかみしないスプーン持たない、
離乳食からさきに進まない。

もう限界です。
怒鳴りたくない。
息子がかわいそうです、わかってます。
でももう私の体力も精神力も限界です。
先が見えません。

もう少し大きくなったら何かが変わりますか?
どのくらいになったら楽になりますか?

コメント

下僕

大丈夫ですか?
お母さん1人で全部抱えていませんか?
その辛さを周りの人に話して自分の感情を整理できていますか?

  • おかあさん

    おかあさん


    誰に話したらいいかわかりません。
    旦那とは産後ずっとうまくいってません。
    日常的に無視されています。
    実家は遠いです。

    お友だちに話してみましたが
    あまりに重くなるとわるいので
    もう大丈夫と言ってしまいました。

    こういうとき誰に話したらいいんですか

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    読んでて、お母さんだけが辛くて悲しくなりました…。
    日常的に無視する旦那さん要りますか?
    ご実家は海外とかですか?お母さんはお仕事してるんですか?お母さんのお母さんに甘えられないですか?

    1人で抱えるべきことではないと思いました。

    わたしも事情は詳しくは言えませんが、旦那について自分の両親、旦那の両親、親友にさえ言えないことあります。
    もう自分がヤバいと思ったら、精神科に行こうと思っています。

    • 10月9日
  • おかあさん

    おかあさん


    ありがとうございます。
    精神科なんですねこういうときは。
    療育通いでほぼ休みなしのため
    仕事は辞めてしまいました。
    実家を頼るしかないんですかね、
    産後旦那がうちの両親に酷い言動をし
    事実上絶縁状態です。
    実家に連絡したら、即離婚と言われそうで躊躇していました、息子のために

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    そんな旦那でも息子さんにはたった一人の父親。よく分かります。
    息子さんのために自分を犠牲にしてるんですね。わたしもそうです。

    わたしは栗原さんからの言葉でしか知ることは出来ないので、推測でしか話せませんが、旦那は息子さんと関わりを持ってくれるんですか?

    関わりを持ってくれないなら、離婚じゃだめですか?
    本当はお母さんとお母さんが大好きな子どもが心豊かに過ごせることが一番だと思いますが…(T-T)

    • 10月9日
  • おかあさん

    おかあさん


    旦那は息子との関わりはもっています。
    息子のことは可愛いようです。

    息子にはよく話しかけたりします。
    しかし息子の前で私を無視します。
    それは虐待と同じだよ、と
    何度ももめましたが
    何も変わりません。
    完全なモラハラです。

    息子は障害をもって生まれました。
    私は仕事をすることができません。
    障害にまつわる療育も
    東京でうけることがベストです。
    実家は田舎なので無いようです。

    八方塞がりです。

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    今にも爆発しそうなら、個人的には別居を勧めます。
    関わりをもつにしろもたないにしろ、今の旦那の状況は息子さんにとっても栗原さんにとってもよくありません。

    通われている療育のスタッフさんに少しだけでも相談するのはありですか?
    田舎に帰っても療育ができるのか聞いて一歩を踏み出すのも愛情のかたちだと思います。

    八方塞がりではありません。
    今、栗原さんは追い詰められていて視野が狭くなってることもあると思います。

    • 10月9日
  • おかあさん

    おかあさん


    ありがとうございます。
    そうですね、視野が狭くなっていると思います。
    別居したいです。
    別居しても息子の発達とかは
    変わらないけれど怒鳴らずに過ごせるかな・・・

    今日も夕方までは穏やかに
    過ごせたけど、そのあとが酷かったです、私が。
    息子の発達が~~なんて言いながら
    完全に私の問題ですね。

    • 10月9日
  • 下僕

    下僕

    別居して、息子さんと二人だけの生活や心を許せる人との生活を思い浮かべてみるのもいいと思います。どう感じますか?少しでも気分が晴れたらいいのですが☝️
    別居したいという気持ち、それを実現させる活力は栗原さんの心に余裕が生まれないと出来ないと思います。

    栗原さんに余裕がないのは育児環境にありますね。
    もちろん息子さんの発達もあると思います。だけどそれだけじゃない。あなたは我慢しすぎです。
    人の命を抱えるには一人じゃ重すぎるんです。

    この質問内容を読むだけでも本当によく頑張ってらっしゃるし、息子さんをちゃんと見て愛してるんだって伝わってきますよ。

    • 10月9日
にゃんこ。

母親も人間だから感情もあるし、疲れたり怒ってしまうのも当然だと思います。
むしろ、大変な状況で怒りとか疲労とか感じなくなったらそれはそれで心配です😢
吐き出せる場がママリだけなら、たくさんここで吐き出していいと思います。
療育について詳しくないのですが、もし療育の場でお友達と交流できる機会があれば、同じような境遇の方とお話しするのも少しは気が楽になるのかな?とも感じます。

  • おかあさん

    おかあさん


    ありがとうございます。
    療育のママさんに少し吐き出して
    冷静な自分を取り戻したのもつかの間、
    また怒鳴ってしまい自己嫌悪でした。

    • 10月9日
花束❁¨̮

息子さんのためを思うなら、元気なお母さんがいいです。旦那さんは協力的ではないのでしょう?だったら息子のためと言ってますが、第三者からすればそんな旦那いらない。将来的にその旦那はいいパパになるんですか?いまはいいパパなんですか?
辛くて苦しくて泣きたくなるほど悩んで、その矛先が最愛の息子さん…。怒鳴ってしまったことは仕方ないですが、でもそれは栗原さんのせいでは無いと思います。旦那、話を聞いてくれない、協力的でない、同じ息子の親なのに無視ですか?栗原さんにとってそれは、息子さん以上にストレスなんじゃないでしょうか。
いや、絶対にいらないですよ、そんな、旦那。
苦しいところ頑張って育児してる栗原さんシカトして、そんな思いやりのない父親の背中を見て息子に育って欲しいですか?

実家に帰り、援助を受けながら育児して、両親に話を聞いてもらい、元気になることが息子さんにとって1番だとわたしは思います。

pipi

病院は発達クリニックか何かですか?
やはり病院や療育に相談するのが一番だと思います。
この状況を理解してくれる、お子さんのこと分かってくれる人に相談するといいと思いました。