※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に行き詰まっています。子供との時間が長くて何をすればいいかわからない。周りのママ友やイベントにも興味が持てず、物欲もなくなりました。子供の食事や日常が苦しいです。

こんにちは、初めまして。
いきなりですが育児に行き詰まっている事を話させてください。

私は産前、仕事も遊びも好きで、家に帰るのは寝るときだけのような生活を送っていました。

出産して、子供と2人の生活…。
家にいることが多く、時間がとても長いです。
何をすればいいかわからない。
意思疎通の取れない赤ちゃん、遊んだり、絵本読んだりもしますが、絵本などを読んでも10分くらいで終わりませんか?テレビばかり見せてしまいます。
夫は毎日仕事で遅く、お昼にスーパーのお惣菜を買って食べるくらいの生活に涙が出てきます。

児童館や赤ちゃんイベントなどに行き、同じマンションにもママ友は出来ましたが子供の発達やお互いのほめ合い、地域の話など、つまらなくて全く興味が持てません。
誘われてランチや遊びにいっても疲れてしまうので、自分から誘うことはありません…。

以前は興味があった美容関係のことも、誰も見てないからいいやと思うようになり物欲もなくなりました。
テレビを見ても話が入ってきません。

毎日、子供に何を食べさせよう?と考えるとそれだけで頭が痛くなってきます。
朝が来るのが怖いです。

子供が泣いてもイライラする事はなく、笑っても何も感じません。育児が楽しいと言う人の気持ちが全くわかりません。
みなさん毎日、何していますか?

コメント

ねねちゃ

こんにちは。
私の1年前とちょうど似てます。
行き詰まりますよね。すごくわかります。
わたしは、幼い娘にイライラをぶつけたりしちゃってました。ほんとに情けないのです。
周りのお母さんたちが、なんであんなに楽しそうなんだろうって
感じませんか??

ご質問ですが、
近くにご実家など、頼れるところはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような状況だったのですね。本当にみんなたわい無い世間話が楽しそうで…。わたしには同じことの繰り返しは向いてないって思います。
    実家は車で2時間半のところにありますが、親が保育士で、頼まなくてもずっと面倒を見てくれる感じなので、自分の情けなさが浮き出て余計に悲しくなってしまうのでなるべく帰らないようにしています…。

• 10月9日
エルサ

赤ちゃんの時なんて正直そんなもんだと思います😅
私も毎日毎日暇で暇で仕方なかったですよ😅
普段やらない、クロスワードやらなんやらやったりしてなんとか暇つぶししていたような感じです😅

仕事復帰してからは、毎日ドタバタだけど、逆にそれが幸せで。充実した日々を送れているなと感じますし、子供と一緒にいる時間が減り、その分一緒にいる時は目一杯遊んであげよう、抱っこしてあげよう。と思えます😊🎵

少なくともまだ、2歳近くになって色んな遊びを覚え出したりすると育児も楽しいと思えるんですけどね😅

赤ちゃんだと公園に連れていっても、自発的に遊ぼうとはしませんし、正直つまらないと思います😅全然それが普通じゃないかなと私は思いますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日暇で刺激がないですよね。クロスワード、やってみようかなと思いました。
    子供が可愛くてずっと赤ちゃんでいてほしい…と言う人が周りにいて、自分は異常なのではと思ってしまいました。

• 10月9日
みみりん

わたしも、毎日ボケーっと過ごしてます😅

子ども生まれて、3ヶ月くらいは
夜に寝れないのが辛すぎました。😂
寝る時、あーやっと寝れるって感じだったのが
離乳食始まってからは、
夜寝てくれるようになってからは、
こんどは日中がきつく、
夜、あー寝たら、またあの一日が
始まるのか、、、
って感じで憂鬱です😅

今までは、目前の楽しみがあって
例えば、今週頑張れば、土曜デート!とか
今日1日頑張れば、今夜は
友達と飲みとか
あと何日か頑張れば
旅行!とか😅

それを楽しみに頑張って生きてましたが😂
いまはそれが全くなくて
毎日毎日同じよーうな日々で😫

なんか生きがいが無いです😅

普通に考えて、生きがいは
子どもの成長とは思ってますが
そこまで、子どもの成長を楽しみに
毎日イキイキと生活できるわけでもなく😔

今のわたしの楽しみは、
ドラマです😂
子どもが寝た後、ほっっっとします。あー今日も一日無事に終わったって、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に日中、長くてつらくて、、
    成長があっとゆーまと言う人が理解できません、、
    お子さんが起きてる時はドラマやテレビなどは見ずにずっと近くにいましたか?

• 10月9日
なしこ

毎日お疲れ様です。つらいですよね。私も同じような感じだったのですごくよくわかります!

私は、誰もいない時間を狙って公園に行き、お茶を飲んだり離乳食食べさせたり。あとは、好きなパン屋さんに自分の好きな物だけを買いに行く!とかしてました。とりあえず外で時間潰そう、と思ってました。家でふたりっきりなのが一番辛かったので…😢

でも、一歳を過ぎて歩くようになると、けっこう環境が変わりますよ!公園や散歩で、よその親子と少し会話したり、お年寄りに声をかけてもらったり。その時だけの会話なので人間関係も気にしなくて大丈夫です。
一日の行動パターンが変わるので、今のつらさはなくなるはずです。大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉も。
    歩けるようになるのを待ってみます、、

• 10月9日
ku

とてもお子さんのことをしっかり考えていらっしゃってすごいなぁと思います!!ママ友とか赤ちゃんイベントとかもそうですが、逆に頭の中が赤ちゃんのことだけになりすぎて疲れてしまっている印象を受けました😣💦
私は以前は、仕事はそこそこですが、一人で趣味の音楽のライブやフェス、旅行行ったりとても自由気ままに過ごしているタイプでした😄
子供が出来てからも、とにかく一人で気ままにが好きなので支援センターも最近まで行ったことがなく、ママ友も作ろうとしたこともないです😅💦
上の子が歩き始める前は、ウインドウショッピングしたり割と自分の好きなところに行っていました!適当な性格なのでご飯もあまり悩んだことがないです…😂
歩き始めてからは、ほぼ毎日公園に行くようになったり、2人目が産まれてからはさらに自分の時間がなくなりストレスに感じたこともありますが、最近だいぶ慣れてきました…💦
今は育休中とかでしょうか?☺️お仕事始めたり、自分の好きなことしたり子供のことを考えない時間が増えると、子供の成長をもっと楽しく感じられるかもしれないかな?と思いました☺️
四六時中子供のこと考えてたりママ友と遊んだりが楽しくて可愛くてたまらない❤️という人もいれば、そうでない人もいると思うので、、😄
ちなみに私も以前はファッションやメイクが大好きでしたが、今はかなりどうでもよくなっていて…💔これは、ちょっとどうにかしたいと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買うものがなくてもウィンドウショッピング楽しめましたか?
    物にも興味が沸かなくて、確かに子供の事ばかりになっている気がします。
    毎日みんな何してる?そればかりが頭の中をぐるぐるして謎の焦りがあります。
    自分の好きなことも考えれば考えるほどわからなくなってしまいました、重症ですね。

• 10月9日
mk

わかりますー‼️
わたしも子供ができるまではバリバリ働き、寝ずに飲み歩き…としていたタイプでした!
1人目のときは、赤ちゃんは泣いてばかりでイライラするし、毎日何かする気力もなく1日がひたすら長くて、赤ちゃん可愛い可愛いって言ってる人を見るとイライラするくらい行き詰まってました💦
またあの1日が始まるのか…と朝が来るのが本当に嫌でした。

4ヶ月で仕事復帰すると、大人と子供以外のこと話せるし、ゆっくりランチもできて、離れている分子供も可愛く思えて気持ちが安定しました。保育園激戦区でなければパートでもお仕事するのが気晴らしになっていいかもしれません☺

もうすぐその子も3歳になりますが、おしゃべり大好きでなかなか面白いです。そして可愛い‼️2人目は私に気持ちの余裕があったからか最初からめちゃくちゃ可愛いです!
たぶん1人目のお子さんだと、今までの生活とのギャップがありすぎて気持ちがついてこないんだと思います😭私もそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気力が無いと何もできませんよね、、
    以前までどう生きてたのか?今までもずっと楽しくなかったのかな?っておもいます。笑
    子供も大人と一緒の目線というか、厳しい目で見てしまいます。
    2人目とかが出来たら変わるものなんですかね。
    今のところもう子供は欲しくないですが、、

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎるまでほんと外出できないし息がつまりますよね😱わかります😱
ママ友も、めんどうです。分かります。。
でも、あんよができるようになったら公園いけるし、動物園なんかも楽しめるようになります!理解力がついてきたら色んなものに興味持ち出しますよ!
元々出たがりアクティブな方は、これくらいの時期から、お子さんにとってもめちゃくちゃ良い刺激を与えられるママになると思います!電動自転車に乗せられるようになると行動範囲も広がりますし、我が子の興味のあるところ連れ回せます!
うちはもっぱらバスと電車、あと虫見るのにいいスポット探してますが😅
人によって、どの年齢が得意かあるらしいですよ!自信持ってくださいね。
私も反応の薄い赤ちゃん時代ははもう無理です(笑)

おもち

今も育児は楽しいとは思わないです!
子供産む前はずっと販売で働いていてママは楽そうでいいなと思ってましたが
現実はママは大変ですよね。
子供の事だけじゃないですし。
うちもテレビつけっぱなしよくないと思いつつもそうです。
児童館とかは遠いのでその頃は家か近所のスーパーに買い物行って散歩してました。
ママ友はいませんが息子が学校通い始めたら嫌でもつきあいしていかなくちゃだし
気疲れするのでいません。
唯一の楽しみは親が来た時に
外食してお出かしたのが息抜きでした!
2人っきりだとまだ会話もなりたたないので子供産まれて幸せなはずなのに毎日同じ事の繰り返しで疲れる時もあります。
旦那に言っても育児しないんでわかってくれませんが。