※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳をしたい。離乳食はよく食べるが、寝る時はおっぱいが必要。断乳のコツや妊娠中のおっぱいの対処法を教えてください。

2人目妊娠発覚し、1歳の息子の断乳をしたいです。
保育園ではミルク50-100を1.2回
家では寝る時、夜間のみ授乳しています。
離乳食もかなりよく食べる方ですが寝る時はどうしてもおっぱいとなってしまい...
断乳のコツや、妊娠中の断乳でおっぱいが張っている際の対処法など教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マヨ好き❤️

まだ飲みたい盛りならミルクをあげればいいのではないですか?
基本的には断乳は一人でスタスタ歩くようになったら断乳の目安らしいです!

断乳のコツは、強い意志です(笑)
泣くとあげたくなるんですが、絶対それをしないって助産師さんに教わりました。
また、断乳の1ヶ月前くらいから、1日1回はカレンダーを指指して、今日はここだよ。この日でおっぱいとバイバイだよって言い聞かせることが大事だそうです。
私は結局毎日できず、1週間前から毎日いい続けたら、2、3日でいらんってなりました(笑)

おっぱいが張ってる時は、湧いてくるギリギリの量をこまめに絞るしかないらしいです。大量に絞ってしまうとまた湧いてしまうので余計にだめと言われました。
もし、おっぱいが痛くなったら、冷やすために冷えピタを貼ると聞いたことがあると思いますがあれは表面しか冷やさないため、意味がないそうです。
1番効くのは、キャベツの葉を一枚ずつ胸に巻きます。
やったことありますが、なかなか冷たい!
それに、消炎作用?があるらしいです!

• t

t

詳しい情報ありがとうございます!
    ミルクじゃなくておっぱいがすきみたいです。。お腹が空いてるというより咥えて寝たいみたいで😂
    時間をかけてじっくり断乳してみようと思います!🙆‍♀️

• 10月9日