※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
家事・料理

関東住みです。こないだの台風でうちの近くは停電がすごく10日以上停電…

関東住みです。
こないだの台風でうちの近くは停電がすごく10日以上停電などテレビでやっていたので怖いです…。
さっき金曜の夜から土曜は厳重注意とテレビやっていました😭
台風の時もあまり火を使わないほうがいいですか?
金曜の夜におにぎりを握っておこうと思うんですけどやめておいたほうがいいでしょうか?
息子の離乳食は3日分おやつ、ジュースなど用意しました。大人のものはレトルトのカレーを用意してこれからインスタントライス?も用意しようと思ってます。
よく災害時はお風呂を貯めておくといいと聞きますが断水したときのためですか?
無知ですみません…教えてください😭!

コメント

るる

水をためとくのはもし断水した時にトイレが使えなくなったりするのでそのお水をタンクに入れたりして流せるからだった気がしますよ!

もも

おにぎり握って冷蔵庫に入れておいたらいいかと。必ずしも停電するわけではないですし。
息子さんのベビーフードも用意するといいと思います😊
大人なら、食パンも期限4日くらいあるからいいかもですね、短期間で考えると。
お風呂に水張るのは断水でトイレ流さなかったりするとき用かと。ただまだ1歳なので、お風呂に落ちて事故など怖いので、捨てる2Lペットボトル何本か水入れておいておくといいかもしれないです。

ふゆ

お風呂にお水を溜めておくと、トイレを流すのに使えたり、子供の衣類を軽く洗うていどなら可能ですし、体を冷やすタオルを濡らしたりできます😊
ただ、上の方が言ってる通り、赤ちゃんや小さい子がいる家庭では溺死のリスクもあるので推奨されてません。

うちはウォーターサーバーの12リットルのボトルを4本常にストックしてあります🙆

食べ物に関しては、缶詰の果物とかあると便利ですよ!
糖分も水分も一緒に取れるし、日持ちもするので災害時には役に立ちます😊
あと、まだ1歳であれば、液体ミルクを常備しておくのも手だとは思います。
食べるものに困ってもかなり栄養取れますし、脱水も防げます!

たんちゃ

お風呂に貯めるのは危険なんですね!
ペットボトルに貯めておこうと思います😭