※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で、水分や食事に気をつけているが改善せず、綿棒浣腸も効果がない。小児科受診を検討中。息子は元気そうだが、どう対処すべきか迷っています。

8ヶ月半の息子がまたまた、便秘です。。。
以前こちらでアドバイス頂いて、水分取ったり、離乳食にスープを飲ませたり、ヨーグルトを食べさせたりしていましたが、一時的に良くなったらまた便秘になってしまっています。

前回の便秘は7日目にして綿棒浣腸で硬いのが出て、
それから今日で5日目です(涙)
今日綿棒浣腸したのですが、嫌がって泣いてしまって脚をピーンっとさせて、くるくるしたものの、出ませんでした。。。
昨日、力んでいたのででたかと思えば硬いコロコロうんちがひとつぶ出ただけでした。(汚いお話でごめんさなさい)

水分はストローが飲めるようになったので、
ベビー麦茶を1日1パック以上飲んでいます。
離乳食は2回食で、母乳が1日4回です。
かぼちゃ、バナナ、ヨーグルトはよく食べます。
水分足りないのでしょうか?

さすがにここまで常に便秘だと小児科に連れて行った方がいいでしょうか?
本人は、機嫌が悪いとかはなくケロッとしているので、
どうしていいかわかりません(/_;)

コメント

ぶーやん.

麦茶だとどうしても量は飲めないと思うので、ベビー用イオン飲料を試してみては◡̈?