※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
産婦人科・小児科

東京都練馬区の平和台に引っ越してきた妊婦が、近くの病院情報を知りたいです。個室や夫立会い出産希望があり、通院時間の許容範囲も知りたいです。情報を教えてください。

こんにちは^ ^
関西から、東京都練馬区の平和台に引っ越してきました。
東京では、妊娠が分かったら初回の診察で産みたいところに行かないと分娩予約が埋まってしまう事が多いとの話を聞き、先に情報収集をしておきたいと思い質問させて頂きました🥰

近い順に調べたところ
1.桜台マタニティクリニック 車で7分
2.成増産院 車で12分
3.小川クリニック (豊島区) 車で12分
4.板橋中央総合病院 (板橋区) 車で15分
5.高島平クリニック (板橋区) 車で15分
6.久保田産婦人科病院 車で20分

のようです。これらの病院について
・健診の際の自費
・出産費用
・入院中快適であったか
・助産師、医師、スタッフの対応
・面会の厳しさ(赤ちゃんと夫が直接触れ合える時間、母親が直接赤ちゃんに会えるかなど)
・健診の待ち時間
など、知っていることがあれば是非教えてください^ ^

絶対的な希望としては、
✴︎個室希望
✴︎夫立会い出産希望
です。

また、妊婦健診で通う事を考えると、どのくらいの時間までは許容範囲でしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願い致します🥺🙏

(はじめての質問ですので、至らない点があればご容赦ください。)

コメント

つやひめ

久保田さんに通ってます。まだ34週なのでわかる範囲だけですが。

・検査薬で陽性が出て初めて行った時は確か2万かかりました。その後1回も1万弱だったか…。
・すぐ予約埋まってしまうと言われ、すぐ予約しました。その際に入院・治療費よ保証金15万払いました。
・助産師さん、栄養士?さんはとても話しやすくて私は気にってます。
が、先生やその周りにいる女の人(看護師さん?)は人によってちゃんと話聞いてくれなかったり「こうだ!」と決めつける方がいたり私が若いからかタメ口で話しかけてきて旦那(30代)にも馴れ馴れしく「仕事休みは??」と話しかけてきました。だからその人はちょっと不愉快でした。
ちなみに、採血してくれるお姉さんはとても親切でした☺️ただ人によって採血の上手さが全然違っておばさんにやってもらった初回は腕青くなりました笑
・面会については貰った資料を載せておきます♪
・健診の待ち時間ですが、予約しても毎回少なくとも1時間は待ちます。最大3時間待ちました。待ち時間の間に採血がある日や助産師外来がある時は先に進めてもらいましたが、非常に待ちます…。
分娩予定があった日は仕方なかったのですが、9:30に予約して9:30前に着いて全て終わり病院を出たのが12時頃でした。非常に人気な病院の様で日によっては広い待合室に座れないほど人がいたりします。あと、受付のスタッフさんが普段3人ほどいるのにたまーに1人しかいない時があったりして(機械に診察券を通してから)受付に母子手帳などを提出する時に混んだりします😅

• つやひめ

つやひめ

あと書き忘れなんですが、皆さんがどうかわかりませんが私は少なくとも「じゃあ次の健診は2週間後(予約して)ね」と言われ予約しようとしたらその2週間後のどの曜日も既に埋まってて結局、2週間後に行けた試しは1回しかなくいつも3週間後に予約を取ってます。ちなみに明日健診がありますが、本来なら先週来てねと言われていた健診です。

• 10月9日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!!
    初診高いんですね( ゚д゚)
    気軽に話して安心して貰おうとしているのかもしれませんが、関係性が出来るまではタメ口は嫌ですね…🤔

分娩前後の面会やはり細かいルールがあるんですね!資料助かります❤︎

健診の待ち時間が長いのは気になりますね…あむさんの健診の日が土曜日が多いとかでしたか?平日でも待ちましたか?
    見た目的に久保田さんが一番綺麗できになるのですが、車で片道20〜30分と健診でかなり待つとなると、少し体調が心配かもしれません^^;
    健診の予約が取れないなんてあるんですね!!💦

久保田さんにするなら待ち時間は覚悟しないといけませんね💦
    詳しくありがとうございました🥰

• 10月9日
  • つやひめ

つやひめ

すみません、返信しようとしたら新しくコメント書いてしまいました😅

• 10月9日

私は久保田産婦人科に通っています。妊娠する前に定期検診でお世話になっていたので、そのまま久保田さんに通っています。

私は実家での里帰り出産を予定しているため、入院などに関しては知識がないのですが、その他で答えられる範囲で答えていきたいと思います^_^

★健診の実費
①本当に最初の段階
心拍などの確認の際は約8千円
②心拍確認後約3.4週間後の検査の際は約2千円
③母子手帳交付後の1回目の妊婦健診。子宮頸癌の検査やその他諸々の検査のため約2万円
④妊婦健診2回目 0円
⑤妊婦健診3回目 実家に帰省中だったため、都内では受信していないため自己負担
⑥妊婦健診4回目 0円
⑥妊婦健診5回目 血糖値とクラミジアの検査のため約5千円

今のところこんな感じでした!3回目の2万円は他の病院に比べると高いと思います。

★分娩予約について
14週までに予約金15万円納入。定数になり次第受付終了。納入後のキャンセルはキャンセル料かかる

★出産費用について
個室 55万〜60万
特室 60万〜65万
ファミリールーム 55万〜60万
※追加料金
休日は1万5千円追加
夜間pm6時〜am6時 1万5千円追加
帝王切開 プラス約10万

★助産師、医師、スタッフの対応
優しいです!ただ、一回だけ外来の先生ですごく冷たかった人がいました笑
けど、看護師さんも助産師さんも優しいですよ♫

★健診の待ち時間
混んでいるので、初診は時間がかかった印象です!
その他は基本的には30分〜1時間以内には終わります!

★分娩立会い
原則、ご主人のみ

久保田産婦人科は、大きくて綺麗な病院ですよ^_^
ただ、4Dエコーは希望者で別途お金がかかります。
私は里帰り先の病院が無料で毎回してくれるので、希望はしていませんが♫

母子手帳交付前に、助産師さんから頂いた病院の説明の用紙を添付しますね!詳しく載っていると思います♫
縮小したのでみにくいですが😭

• sakura

sakura

毎回の費用、とっても参考になります!ありがとうございます!
    3回目高いですね!!💦
    まとめて検査せずに、上手いこと分けてくれたら良いのにーと思ってしまいます。

出産費用ですが、他のところは55万〜とかで上限がないところが多いのですが、久保田さんは60万までにおさまるという事なんでしょうかね??休日夜間でも63万?
    地元では、綺麗なフレンチ料理のマッサージ付きのところでも手出し7万程度だったので東京の高さに驚いています💦

待ち時間、案外かかってないんですね❤︎なにかコツはありますか?朝イチにしている、や、土曜は避けているなど。

資料ありがとうございます!
    せっかく送って頂いたのですが、字が潰れちゃってご妊娠おめでとうございますしか読めませんでした〜〜🤣

• 10月9日
つやひめ

妊婦健診自体が平日午前中だけで、時間帯は10時頃でした。私は実家が久保田さんから車で5分の距離にあるのですが今は今住んでる旦那宅から車で約90分かけて通ってます(もうすぐ里帰り予定です)。

でも、待ち時間は予約の時間にもよるかもです。

• sakura

sakura

平日の午前中でも、そんなに待ち時間あったんですね💦
    実家から近いのは良いですね〜!久保田さんが実家近くだと迷いなく私も選べます☺️

いま90分ですか!!
    30分でピーピー言ってられないですね🙀

待ち時間だけはしっかり覚悟して、候補のままにします!ありがとうございます!

• 10月9日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

桜台マタニティクリニックで里帰りするまでの健診に行ってました!
なので入院や出産の事はわからないのですが💦💦
健診の際の自費が結構高かったです😭💦
5000円~8000円程自費がほぼ毎回ありました💦
これが普通だと思ってたのですが、区の母親学級行った時に、高いということを知りました😭(笑)
ですが産科勤務の友人に話したら、そんな検査しないよ?と言われる検査も桜マタはやってるみたいで、高いのはそのせいなのかな?と🤔なので高いけど、その分安心はある気がします🙌
待ち時間は長いと予約時間から30分くらい待ちますが、まぁ許容範囲かなーと思います😊

• sakura

sakura

桜台マタニティクリニック一番近いので、情報とてもありがたいです!!!
    健診から高いんですね🤣
    区でも母親学級してるんですね!初耳でした!

他のところで、少しでもリスあればすぐ転院させられると書いてあったんですが。
    詳しく検査してくれるからこそ、リスクを振り分けて、転院も多いという事なんですかね〜〜

具体的に、他とは違うのはどんな検査があったのか覚えていれば教えてください💓

30分は許容範囲ですね👍🥰

• 10月9日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

順天堂で受診してた方は健診ではほぼ手出しなし、しても数百円って言ってました😭個人病院はやっぱり高いようです💦
    区でも母親学級やってますよー!❤️母子手帳貰う時にいろいろ案内もらえます🙌内容は初産の方向けではありますが💦人とお話出来るいい機会になりますよね🤗✨

転院させられちゃうんですね💦そこは個人病院のデメリットなんですかね🤔やっぱり大きな病院の方がいろいろな専門医が居ますし、安心して出産出来るっていう考えなのでしょうか🤔❤️

4Dは今はやってる所多いかもしれませんが友人の勤務先ではやってなくて😂
    私は里帰り先でも4Dやったのですが、里帰り先では技師さんのみで、桜マタは技師さんが一通り診た後に院長先生の再チェック&説明があり、とても丁寧に診てもらいました❤️あと、妊娠中期くらいに膣に細菌がいないかの検査があり、これはかなり珍しいらしく、産科勤務の友人は細菌の名前すら知らなかったです(私引っかかりましたw)

私は健診のみではありましたが
    高いのがネックなだけで
    とてもいい産院だと思います💕

• 10月9日
  • sakura

sakura

健診費用、全然違うんですね💦でも、帝京大学や順天堂は出産費用がバカ高いですよね😭
    区の母親学級、授かったら行ってみます💓

せっかく慣れてきた頃に転院させられる可能性ぎあるのは残念なところですよね(´;ω;`)
    とても詳しく診てくれるのですね!ダブルチェックしてくれるのも、安心ですね👍

ここは、お財布と相談ってところですね🤣

• 10月10日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

高島平クリニックに2人共通院していました。そして2人共生まれる直前で日大へ転院しました。

なので入院中はわからないですが、1人目の時は体重コントロールに厳しかったです。まぁ、私が一気に体重が増えたのが悪いですが…。
全室個室(個室料金はかかりません。)シャワー室完備でいつでも入れます。
24時間無痛分娩対応。
スクリーニングエコーの先生は有名らしく日大でこの先生に診てもらえたなら間違いないと言われました。
先生ももちろん腕がいいらしく中央区や港区からわざわざ通院する人もいるみたいです。(知り合いのお母さんがこの病院で仕事してます。)
風邪を引いたりしたらすぐに薬を出してもらえるがありがたいです。
最初の費用はクリニックなのでやや高めですが、分娩までいくらかかるか表を出してくれます。
初回は25000円くらいかかりました。
1人の先生が外来から出産まで診てくれるので診察中に分娩が始まると診察がストップします。なので時間に余裕がないと厳しいです。受付から終わるまで2時間かかる時もあります。
板橋中央で出産した人は二度と産みたくない。と言ってました。

• ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

あと、母子同室なので面会時は誰でも抱っこできます。
    自分の子供以外の面会は感染予防の為できません。

• 10月9日
  • sakura

sakura

高島平クリニック!おフランスのような🇫🇷綺麗なところですよね✨

体重コントロール厳しいのですね!日大からお墨付きの先生に診てもらえるのは、安心ですね!!!
    腕が良いのはとてもありがたい情報です!!

やはり、クリニックはどこも健診費用がお高いようですね。値段表は安心できます。

誰でも抱っこできるのは嬉しいですね❤︎ただ、疲労困憊なところ、母子別室の方が良いのかどうかも迷いどころです🤔
    高島平クリニックはドライテクニック(沐浴しない)と聞き、赤ちゃんが臭いのではないかと心配です🤣

• 10月10日

高島平初めて行った時は『うわぁ〜宮殿‼︎』と、思いました‼︎
    検診は2000円くらいだった気がします。すごい高いとは思わなかったです。妊娠中に風邪引いても薬出してくれます。
    入院費用は確か52万くらいだった思います。分娩予約の時に手つけを10万用意しているので退院の時ははぼ実費ないと思います。
    ただ、都内で個室、シャワー室完備でこの値段は破格です。
    母子同室ですが翌日から母子同室で午前中はベビー室です。
    疲れたらベビー室に預けられます。
    母子別室の面倒なところは夜間ベビー室に行くことです。
    日大も4日目あたりまで沐浴しないですが臭くはないです。

• 10月10日
  • sakura

sakura

そうですよね!私も写真見てびっくりしました!
    検診そんなに高くないですね❤
    トイレとシャワー付いている部屋にしたいと思っていたので、追加料金なしでその価格はありがたいです!

疲れたら預けられるんですね^ ^ ほぼ無理やりにでも母子同室!のところもあると聞いたので、安心です☺️
    母子別室、休めるような休めないような。という事ですね🙀💦夜間眠いしフラフラですよね…。

良かったですー!💦
    なんだか、ドライテクニックに構えてしまっていましたが、安心しました!

夫と話しましたが、先生の腕が良いことを知れたので、まず高島平クリニックを狙ってみたいと思います🥰💓
    ゆりえさんの情報のおかげです!ありがとうございます😊

• 10月10日

高島平はすごい人気でリピーター優先の分娩予約なので妊娠がわかったらすぐに検診の予約を入れた方がいいです。

• 10月10日
ゆう

今年8月に成増産院で出産をしたものです☺️🧡

初診→16000円程度
それ以降→
通常検診(エコー等)基本5000円
検査等が重なってくるとプラスでかかっていました💦
時間外→8000円くらいでした!

入院中はとても快適に過ごせました!ご飯も美味しくて看護師さん、助産師さんも優しかったです😊
産後はリラクゼーションのプレゼント等ありましたよ☺️

私は大部屋だったので、授乳時間以外は赤ちゃんはガラス越しでした💦
個室の場合、旦那さんのみ母子同室中に赤ちゃんと触れ合えるみたいです!

検診は1〜2時間あれば終わりました😌

陣痛室→旦那さん.実母.義母立会い可能
分娩室→旦那さんのみ立会いできます!

私は促進剤を使用して、すぐに生まれてきてくれたので旦那立会い希望でしたが間に合いませんでした😂

授乳クッション、おくるみのプレゼントや母乳パッド産褥ナプキン等も結構もらえましたし他にも色々もらいました😳💓

私は2人目がもし出来たら、また成増産院さんにお世話になりたいなと思っています😊

• sakura

sakura

成増産院の最新情報ありがとうございます!!
    検診、毎回のように手出しありだったという事ですよね😭

入院生活、快適だったんですね〜🥰ご飯の写真を見てどうなのかな?と気になっていました!安心です!

個室であれば触れ合えるんですね!せっかくなので、少しでも旦那さんが触れ合えるところが良いなあと思っていて😌💓

陣痛室、交代で付き添ってもらえるのは長期戦の時安心です!!

プレゼント、ホームページで見かけました!センスが良くて嬉しいですね!!

成増産院、全て良さそうなのですが、陣痛中の付き添いの人の居心地(お部屋が狭そう)と、分娩が重なったら立会い出来ないというところが、引っかかっています🙀💦絶対立会い希望なので🙀

貴重な情報、ありがとうございます🥰

• 10月10日
まよ

板橋中央総合病院で1人目出産、2人目出産予定です!

・検診の際の自費
1500〜8000円
普段は1500〜程ですが検査など(2回程)あると8000円程します。
年間で別の病院も含まれますが検診や薬代にかかったのは8万くらいでした。

・出産費用(息子の時)
普通分娩、日曜夜中入院の月曜の朝出産。
産後の母体への風疹摂取等(希望の人のみ検診時に聞かれます)
その他入院中の痛み止め処方等
44万でした。
出産育児一時金(42万)で直接支払い制度がある病院です。
分娩予約する時に10万を先に支払い、出産育児一時金で賄えなかった2万をそこから出してもらいました。(退院時に精算し8万返ってきました)

・数年前に産婦人科の病棟が建ったので他の病棟に比べると綺麗です。ご飯は個室は分かりませんが大部屋は給食のような感じで、期待しなければ大丈夫です。笑
私は快適でした。

・助産師医師スタッフの対応
総合病院ですが、そんなに雑に扱われたりなどはしません。検診時も皆んな親身に話を聞いてくれます。
第一子の息子を出産した時も夜中の陣痛中も入院中もフォローはしっかりしていました。

・面会の厳しさ
月〜土13時〜20時
日、祝11時〜20時の間です。
夫は朝から晩までご飯時以外はいましたが、別に看護師さん等にも嫌な顔されたりとかはありませんでしたよ。
大部屋にも子連れで面会できます(マナーがあれば。)
大人数では、病棟の奥にちょっとした椅子があるスペースがあるのでそこで面会できます。(個室なら特に面会のし辛さ気にならないと思います)
ただし、授乳指導や、沐浴指導、赤ちゃんの検査などもあるのでその時は面会できません。(ある日は1日1時間程度)

・検診の待ち時間
朝10時までの予約なら土曜日でも30分も待たずに呼ばれます。
平日はもう少し遅くても大丈夫かと。
午後や11時過ぎは1時間くらいは待つので飲み物持参したり、1階のちょっとしたカフェや駅前のカフェでお茶するのも良いと思います。

個室希望でしたら、面会等は気にしなくて大丈夫だと思います。
立ち合いも、1人までなら大丈夫なので(子どもは不可)息子の時は夫立ち合いでした。

私は歩きと自転車と電車で30分くらいかけてます💦
幼い頃からのかかりつけ医なのと、働いてた事がある安心感
そして我が家は車を持っていないので陣痛時にカルガモ号という陣痛タクシーみたいな
24時間無料送迎の車が出払ってなければ使える為です。
息子出産時、使いましたがタクシーより気遣いせずにすみましたし、退院時にも利用できます。
練馬区も範囲内だと思います✨

他に何か聞きたいことがあれば答えられる範囲で答えますよ😳

• sakura

sakura

板橋中央、母の家からすぐ近くなので気になっていました!ありがとうございます!

検診費用は、どこも結構かかりますね💦覚悟しておきます!あまり待たないのはとても大切なポイントですね!

大部屋だと出産費用がお安いのですね!個室はプラス10万ほどですよね…
    大部屋で良かったなと思うことや、逆に大部屋だからちょっとしんどかったな…と思う部分はありますか?🤔

面会、緩いですね❤︎❤︎❤︎
    1人だと心細いのでとてもありがたいですね。

カルガモ号!
    とっても助かりますね!
    これは他には無いポイントでした🚘

• 10月10日
  • まよ

まよ

参考になれたようで良かったです。

私の場合、薬を処方してもらうことも多かったのでそれもあるかもしれません😭💦
    午前中の早い時間は本当に30分くらいで呼ばれますが
    11時超えると1時間は待つ時がありますね。血液検査とかあるとまた少し待ったり💡

そうですね、個室は1日2万?ほどかかるのでプラス10万ですね〜💦
    大部屋で良かったと思うのは、だいたい同じ日か前後1、2日に出産した方が同じ部屋なので入院中話す機会があれば励みになった事です😊
    (皆さん基本的にカーテン全閉めですが、ご飯の配膳の時等ちょっとした話をしたり…)

しんどいまではいきませんが、やっぱり大部屋なのでイビキ等はちょっと気になりました。
    夜間希望者は母子同室に出来ますが、同じ部屋の赤ちゃんの泣き声で自分が起きたりとかはありました。
    私も夜間母子同室希望していたので皆お互い様って感じで
    赤ちゃんが起きたら授乳室に移動するのですが、同じ部屋で同じタイミングの赤ちゃんがいて一緒に移動したりする時は結構励まされたりしました🤔
    私は特に大部屋で、しんどい事はなかったです。
    むしろ旦那がいない時等は他の人がいる安心感のがありました。
    あとボソボソ話す人もいましたが、病室で話したくない人は、廊下のちょっとした面会スペースや私は出産後の書類などを旦那と書く時は1階のカフェに行ったりしました✨
    面会は時間内であればゆるゆるです😊❤️

カルガモ号は助かります😭
    退院時も使用していいのは知らなかったので尚更でした!

• 10月10日
ゆう

そういうことです😭💦
少なくとも5千円は毎回かかっていました…💸

ご飯は、和洋中で毎日ご飯が楽しみでした😂(笑)

旦那さんにも触れ合ってもらいたいし、赤ちゃんに慣れてほしいですよね🥰

陣痛室は普通の病室くらいの広さで普通の大人2人くらいは入れました💦
絶対立会い希望なら、そこが怖いですよね😨💦

sakuraさんが素敵な病院に巡り会えますように…😌💓
出産頑張ってください😳❣️

• sakura

sakura

丁寧にたくさんの情報をありがとうございました🥰
    譲れない部分を絞って、相談して決めたいと思います🥰

• 10月10日
ぽん

久保田産婦人科で出産しました👶

里帰り出産だったので検診などは34w以降からでした。
なので検診費用は参考にならずすみません😢

出産費用は、手出し20万ほど💸
無痛&吸引分娩などで加算されてしまいました💦

分娩時も入院中も超快適でした🌷
先生も看護師さんもみんな優しくて頼りになります✨
授乳指導や沐浴指導も丁寧に教えてくれました🤗
病室はめちゃくちゃ綺麗で個室なのでゆっくり休めました😴

母親はいつでも赤ちゃんに会えます💛
希望すれば母子同室でも全然オッケーでした🙆‍♀️
面会も終わりの時間を守れば、家族が来ても余裕もって過ごせますよ🧡

検診時はいつも混んでるので、朝イチの予約がオススメです!
予約ができないことも多いのですが、先生に指定された日は予約しないで朝イチに行けば早めに診てもらえました🙂

私も車で15〜20分ほどでしたが、特に問題無く出産できました。
産後はメンタル的にも体力的にも疲れてるので、久保田さんでかなり癒されました✨

無料マッサージとご飯のおいしさは忘れられないです❣️
次の出産も久保田さんで決めてます🌟

• sakura

sakura

ありがとうございます!
    無痛でも20万円だったのですね!どこもそれくらいかかりそうなので、特別高くはない印象ですね✨

ソファが全室についているのが、家族が来た時にゆっくりできるなあ。と思い良いなと思っています🥰

母子同室もできるんですね!同室中でも面会は入れるのですか?
    赤ちゃんへの面会時間がかなり厳しい印象だったので、仕事があり夕方からしか夫や母が来られない場合に、赤ちゃんと触れ合う事が出来るのか、が一番引っかかっています💦

やはり、混んでるのですね!
    人気ですもんね🥰

道中が混んでいて、この前近くまで行った際に、結局30分以上かかったんです😭💦
    陣痛タクシーなど使うとなったら、ちょっと遠いですよねー😭💦

久保田さん第1希望だったのですが、遠さがネックです😭

• 10月11日
しおり

桜台マタニティクリニックで健診、出産、1ヶ月健診までお願いしてました😊

健診費用は区の助成を使うと、診察とエコーだけの場合は1630円、診察とエコーとNSTで3830円、採血などの検査があった時は5200円~7780円でした。
待ち時間は15分~長くても1時間以内には終わっていたと思います。

出産費用は深夜の鉗子分娩でしたが手出しで21万5000円程でした。

帝王切開の方以外は全室個室なので、家族や友人の面会のときに気を遣わなくていいので楽でした。
母子同室なので、基本的にはずっと赤ちゃんと一緒にいられますが、疲れたら新生児室で預かってくれます。
助産師さんは聞けば親身になって色々教えてくれますが、基本的には適当にやってね~って感じでした。笑
(おむつ替えや着替えなどは教えてもらえませんでした😂)

入院の持ち物はほぼクリニックの方で用意があるので、ほぼ手ぶらで入院できます。
1ヶ月健診のときに赤ちゃんの名前入りの立派な絵本がプレゼントされ、いい思い出になりました🥰

参考にされてください💕

• sakura

sakura

ありがとうございます😊
    あら?案外高くないんですね!✨
    待ち時間も少なくて、素敵です!!!

やはり出産費用が20万円以上の手出しありますよね〜💦

ほぼ手ぶら!それは助かります!✨プレゼントも素敵ですね🎁
    ほかの手ぶらの医院さんは70万円近い出産費用がかかるようで💦

一番近いので参考になります💓ありがとうございます😊

• 10月12日
  • しおり

しおり

立会い出産は両親学級の参加が必須でした!
    両親学級の料金は2100円でした😊

• 10月12日
  • sakura

sakura

そうなのですね!安心ですね💓別料金なんですね🙀ありがとうございます!

• 10月12日
しぶママ

こんにちは😋
私は久保田産婦人科さんで産みました。

費用については他で詳しく書かれている方がいるので省かせて頂きます😊

・入院中快適であったか
私も口コミみていきましたが、口コミ通りのところですごく快適でした😋

病院はきれいですし、ごはんもおいしくて、マッサージも受けれて、至れり尽くせりですし、母子別室なので身体がすごく休みました😋

・助産師、医師、スタッフの対応
感じのいいひとは多かったですね!助産師はかなり人数がいそうで安心しました☺️

正直、中には厳しい人もいましたが、人間なので合う合わないはどうしてもあるかと、、、😭

・面会の厳しさ(赤ちゃんが夫と触れ合える時間、母親が直接赤ちゃんに会えるかなど)

面会時間は多分短いほうかもしれません!母子別室ではありますが、基本的に母親はいつでも会えます😋
ただ、夫の面会に関しては出産時以外、通常の面会時間と変わらないので時間は気を付けたほうがいいかもしれません😭

・健診の待ち時間
時間は週初めと土曜日が特に待った印象です!
場所によっては2~3時間待つところもあると聞いたので、
そういうとこに比べれば待ち時間は少ない方かもしれません😭

久保田産婦人科は費用も激安というわけではありませんが、一生に何度もあることじゃなので私は贅沢できてよかったと思ってます☺️

なにか質問あったらコメントください😌

• sakura

sakura

ありがとうございます!💓

やはり、快適だったのですね〜🥰きれい、美味しいは最高ですよね✨

助産師さんが頼みの綱なので、感じの良い人が多いのは助かりますね!

面会時間、とっても引っかかるポイントで💦仕事が終わってから来たら会えないと言うことですね💦

とっても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

関西に住んでいて、
里帰りで今年9月に板橋中央総合病院で出産しました。まさに里帰り先が近くですのでコメントさせていただきました。

私は34週くらいから、
板橋中央総合病院にかかっています。

・検診の費用
1,500円から10,000円くらいでした。
検査があったりすると、高くなるみたいです。
妊婦検診料で基本5,000円と費用明細に書いてありました、産まれる直前はもっと安かったです。関西でかかってた病院はもう少し安かったので検診の基本料金は高いのかなと思いました。

・出産費用
木曜の深夜に入院し、土曜日に誘発分娩で普通分娩で出産しました。
こちらの病院は、
分娩予約時に10万円先に納付するので、一時金42万円とこの10万の差額分が退院時に支払いされる費用になりました。
入院中お薬も処方されましたが、
トータルで47万円くらいでしたので、3万円くらい返金されました。

・入院中
総合病院が良いなと思いこちらの病院にしました。
病院自体は古いのですが、産科病棟は綺麗だったと思います。私は、ドクターも助産師さんもとても丁寧で満足でした。お部屋も普通に綺麗です、ご飯は病院食ですが華美なのを求めなければ問題なく普通に美味しいと思いました。

・面会
面会は、時間内でしたらお部屋か、部屋の外にある面会コーナーで赤ちゃんを連れてきて対応できます。
みなさん部屋に連れてきてました。
私は大部屋でしたが
カーテンで仕切られており、
面会中も周りの皆さん自室に面会者を呼んでいましたよ。
ここの病院は、母乳育児絶対というわけではなかったです。夜間母子同室か預けるか選べまして、預けると言っても赤ちゃん泣いたら呼びにきてくれるので、授乳してました。

・待ち時間
曜日によって、待つ待たないあるみたいです。
事前予約なので、早い時間9時台とかでしたらほとんど待ちません。最後の方は希望の時間が埋まっていて、朝早い時間とれなかったのですが1時間から2時間くらい待つこともありました。。
検診の内容は、
まず助産師さんらの問診があってその後ドクターの診察というのが毎回の検診の流れのようで
困っていることや聞きたいことなど丁寧に助産師さんが教えてくれる感じで私は意外とこれが良いなと思いました。

立ち会い出産も、
事前に開催されるマタニティクラスに参加すればできます。
個人的にはここの病院なら大部屋も個室も快適さはあまり変わらないのかな、、なんて思いました。
平和台でしたら環八で車で混んでいなければすぐでした!
電車では通ってないのでわかりませんが、乗り換えがめんどくさそうです。。
上板橋からシャトルバスが出ています。

個人的には総合病院で費用も安く、病院の対応も細やかで満足です。
長くなりましたが参考になればと思います☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加なんですが母親は、割と赤ちゃんと会えますよ。母子同室時間というのがあってそれ以外でも、赤ちゃんがいるお部屋に行って授乳したりします。

• 10月16日
  • sakura

sakura

総合病院の情報、ありがとうございます😊
    とても最近だったのですね!
    おめでとうございます🥰

やはり関西と比べると全体的に費用が掛かる印象ですよね💦

大部屋だったら、手出しも少なくて良さそうですよね☺️
    古いのが気になっていましたが、綺麗なのですね!
    私は病院の雰囲気がとても苦手で…💦
    見学ができれば良いのですが😭

赤ちゃんと、母親も面会者もたくさん会えると聞き安心です🥰

貴重な情報をありがとうございます!!

• 10月16日
まんまる

こんにちは😀
久保田産婦人科さんで出産しました!!
たしかに悩んじゃいますよね💦
費用は投稿されたみなさんとあまり変わりない気がしました☺️
強いて言うなら、予約金のタイミング??
意外と早いです💦でも、埋まるのは確実なのでしかたないんでしょうが、、
病院の口コミや友達などから
かなり調べてきめました( ゜o゜)
でも、いざ、入院すると発見するところもあります。。
まず、良かったところは母子別室!!
これは想像以上にありがたかったです👍出産が思った以上の疲労でした・゜・(つД`)・゜・
助産師さんにはかなり救われました😅すごい人たちです(;゜∇゜)

また、あかちゃんが見たいときなど助産師さんたちに言えば大丈夫なので心配ないですよ😁
あとは食事✌️
とても美味しかったです!!
ホームページに載っていた感じで出されてきます😀
御祝い膳でとどめをさされたかんじでした(*´∀`)♪

少し違っていた点。。
よくなかった点??かな。
あくまでも個人的な意見にはなるのですが、もう少しあかちゃんの面会時間が長くてもなと思いました。せめて19時くらいまでがいいかなと。
それくらいです☺️
綺麗なお部屋で退院までがあっという間でした!
お掃除も行きとどいてて良かったです👍
機会があればまたお世話になると思います!
わからないことがあれば、私でよければわかる範囲でお答えします(^ー゜)ノ

• sakura

sakura

こんにちは!ありがとうございます😊💓久保田さんで出産されてる方多いですね😳

予約金のタイミングは早いのですね!資金繰り頑張っておきます😅

母子部屋がベースだと、気兼ねなく見てもらえて気持ちも助かりますよね^ ^

やはり、面会時間気になりますよね😭入院中夫がおやすみを取れるわけでは無いので、全然会えないよなーと思って😭

だけど、皆さんのご意見から、有力候補にキープしておきたいです☺️貴重なご意見ありがとうございました🥰💓

• 10月19日
こま

すみません、まだ産んで無いですが、板橋中央で出産予定です!
いまは練馬区の別の病院に通っていています。

・現在19wですが、分娩予約は明日行きます。なるべく早い方がいいと言われましたが、今の段階で全然余裕みたいです!
また、32wまでに転院したらオッケーなので、それまでは今通ってる別の練馬区の病院に通います。(今の病院、妊婦検診3回しましたが初回1万程度、二回は無料でした笑)

・分娩予約の際保証金10万払います。

・知り合いに聞いた話ですが、板橋中央は妊婦検診毎回1500円程度払っていたみたいです。

・待ち時間は長いらしい

とのことです、また明日わかったらお知らせしますねー✌︎('ω'✌︎ )