※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
子育て・グッズ

子供が手足口病で、症状は軽いが保育園は休んでいる。遊びに行くのはいつからが良いか不安。病院は遊びは控えるように言われたが、他の方はどうしているか知りたい。

子供が手足口病になりました😅
熱は出ておらず、食欲も元気もある状態です。
普段保育園には行っていません。
そのため、どれくらいになったらお出かけしたらいいのかわかりません😅
病院の先生はスーパーとかの買い物くらいなら熱なければ大丈夫だけど、うつしちゃうから遊びに行くのはしばらく控えてね〜とのことだったのですが、
みなさんはどれくらいから遊びに行ったりしていましたか?

コメント

発疹が枯れて跡が無くなるまで1ヶ月近くかかります。
一応、跡が無くなるまでは感染するとされてます。
でもそんなに長く引きこもっていられないですよね…

私は保育園に通ってる子と遊ぶのは熱が下がった2日後、そうでない子は熱が下がってから2週間くらいを目安にしました。
でも3歳なら元気なら2日ほどで出かけてもいいかな?と思います。
どうせ来年は幼稚園なんだし、そんなに神経質にならなくていいかなーと。

小さい子と遊ぶときは排泄物からうつりやすいので気をつけてあげて下さいね。

とと

公園とかならいいんじゃないですか?
児童館だとママさんたちに嫌な目で見られてしまうかもしれないし😭
うちの子がなった時は、病院の先生から保育園OKが出たらどこでも連れてっちゃってましたが💦