※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お金・保険

友人の結婚式に参加する際、旦那にいくら持たせるべきか、二次会やカラオケの費用を家計から出すべきか、という疑問があります。家計が厳しいため、今後の結婚式についても悩んでいます。

カテゴリー間違えてたらすみません。
複数回答お待ちしてます😭


旦那が友人の結婚式に行く場合
いくらくらい持たせますか?
またどこまで持たせますか?

先日、友人の結婚式があり
5万円持たせました。
3万円 ご祝儀
2万円 交通費です。

カードは持たせてないので多めに持たせ
お車代入れて1万5000円残るはずが
帰ってきたらなにも無いと…
25日にお小遣いあげたばかりなのに
なんで?となり内訳きくと

お車代1万円
二次会が8000円
三次会(カラオケ)6000円

関東の結婚式後の二次会やカラオケは
こんなに高いんでしょうか?😅

私の住んでいるところは二次会は4〜5000円
カラオケも飲み放題付けたとしても
フリータイムしかも平日なら3000円くらいです。

お祝いごとなのでケチケチ言いたくないですけど
お小遣い範囲を超えて家のお金使ってまで
二次会三次会に参加する意味がわかりません。

もともと旦那は友人が多く年に数回
多いときは6回結婚式があることも…
家計が厳しいのにさらに苦しくなります。
冠婚葬祭用に積み立てしても足りません。

二次会三次会も家計からお金だしますか?😰
ご祝儀のほかにいくらまで出しますか?

今後も結婚式あると思うので
参考までに回答お願いします😞💦

コメント

YU0123

関東なら二次会8000円普通です。カラオケもオールで飲んでたら6000くらいかかることもあると思います!
今後は事前に二次会以降はお小遣いから!って言っておくのが良いと思いますよ!むしろ三次会なんて飲みたいだけですよねw

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    えー😱そうなんですね…
    事前にお小遣いからって言ってたんですけどもうお小遣い少ししか残ってないらしく足りなかったと😑
    だったら飲みたいだけの三次会行くな!ってなりますよね🤣

    • 10月9日
空色のーと

三次会は家計から出す必要ないですよねー!

二次会はそのくらいが普通です‪‪💦‬

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    二次会は披露宴の延長だとしても三次会は飲みたいだけですよね😭
    けっこう二次会高いんですね😱💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

二次会は都内だといつもそのくらいです!
カラオケは朝までですか?朝までならそのくらい行くことは十分にあります💦💦

うちもラッシュなのか毎月2回は招待状来ますよ😂
全部参加してたら70万超えってどうなってんだよって思って年に2回までって定めてます😂!無理ですもん😖

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    たぶん朝までかと😞
    やはり東京は高いのですね😭

    毎月2回の招待状はやばいですね笑
    うちも家計的に無理なのに、友達はみんな平等で行く行かないの差別したくないからって全部参加です😅

    • 10月9日
deleted user

うちの地域も
だいたい
二次会は男8000円
女は6500円とかです😅
カラオケで6000円は
ちょっと高く感じますが
飲み放題とかご飯物頼んでたらそんなもんです💦

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    やはりみなさん二次会は高いですね😭💦
    会場が高いのかな…
    こっちでカラオケ6000円はおったまげます笑

    • 10月9日
ayano🐻

関東だとそのくらいの相場ですね💦カラオケも大手の所で飲み放題だと、夜はかなり高くてそのくらいしてました、、

交通費も掛かりますし、私なら三次会はおこづかいからかなと思います😂二次会までは参加者は多いですが、三次会はほぼ身内だけでしょうし、帰る方も多いです。
家庭持ちなら三次会は行かずに帰ってきてほしいなぁとも思います💦

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    関東の物価驚きです😱
    毎回三次会四次会など主役が帰るまで残るのでお小遣いからって言ったのに足りなかったらしいです笑
    結婚式あるのわかってて25日にあげたばかりのお小遣い使い残しておけよって思います😰

    • 10月9日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    ずっと東京なので気にしたことなかったですが、やはり高いですよね😂💦
    お祝いだから盛大にしたいとの想いもわかりますが、1人じゃないから家計も考えてーって思いますよね💦

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    ずっと東京!😳すごいですね😳
    給料とか時給も高いかもしれませんがいろいろ物価が高くて住める気がしないです笑
    そうなんです😭
    お祝いだからケチケチはしたくないんですけど家計に響くほど無理して参加するのはどうなのー。と思ってしまって😞💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも友人が多く、特に最近はラッシュなのか月に何度かあったりします💦

しかし、旦那さんはお祝い事はケチケチしたくないタイプなようなので私も言わずに我慢します😂仕方ないかなぁと…

でも関東はやはり高いですよね!私のところはご祝儀ではなく会費制で2万行くかいかないか、二次会は4千円ほどが妥当なところなのでケチらず出せるのかもしれません。

旦那さんが関東の結婚式に参加した際は、新幹線代で4万、ご祝儀で3万、それプラス宿泊代に二次会と考えただけで恐ろしいです😱私も関東に友達がいるのですが、簡単に行ける〜と返事出来ないかもしれません。

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    まさしくうちの旦那と同じタイプです!
    いつもは県内か地元なので交通費もほぼかからないし二次会三次会も安いのでそこまで言わないですが、今回はさすがに家計のこと考えてなさすぎて😱💦
    なにも考えず毎回律儀にみんなの結婚式参加してて簡単に返事すな!ってなってます😅
    しかも1ヶ月くらい前にいきなり言われるのでお金の準備が…

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月前というのはさすがに💦まず招待状が来たらすぐに言ってもらわないと困りますよね!欲を言えば招待状が来る前に結婚式のお誘いの連絡があると思うので、その時点で何月くらいってのでもいいから教えてくれれば準備できますよね😱

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ

    ですよね😭😭
    前もってもっと切り詰めて積み立てたのにー!って😩💦
    去年引っ越したばかりで住所なんて教えないと招待状送れないはずですよね😑
    今月・来月のお金がトホホです…😭笑

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰 

東京だと普通です!
カラオケは飲み放題プランとかにもよりますが、、、朝まで飲んで食べ物食べて、だとそんなものかと😂

都内は物価高いですよね😣

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    私が東京の結婚式に参加したことないので驚きでした😱
    1万4000円もあったら5次会くらいまで行けます笑

    • 10月9日
さっち

二次会は大体男性なら8000円は妥当な金額ですね⚡️
カラオケは、行く店にもよりますけど、食べ物飲み物頼むと金額は行ってしまうと思います😱

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    8000円は妥当なのですね😭💦
    こちら4〜5000円の二次会からすると高すぎてなに食べ飲みゲーム等してそうなる!?って感じです🤣

    • 10月9日
  • さっち

    さっち

    二次会会場にもよりますが、二次会ってだけで、お花畑な金額取られるんですよね都内とか神奈川らへんは🙄
    私も初めて結婚式参加した時、二次会高すぎん?!って思いました😂
    二次会の中身大したことなくても、盛大でも金額差はほとんどないです😱

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    え…😱恐ろしい😱
    ゲームの景品など無くてももともとのお店側の1人あたりの金額が高いってことですか?😱💦

    • 10月9日
  • さっち

    さっち

    私が初めて行った結婚式の二次会は普通のカフェ&レストランみたいなところを貸切にしてゲームとかなしに、会食?形式しただけでその値段でしたよ!
    逆に式場の二次会会場で立食、ゲームなどあったときも同じ金額だったので💧

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    ご飯がちょっと豪華だったりゲームあったらまだいいですが、同じくらいの会費でつまらないのは勘弁です😅笑
    お祝いごとだからみんな出すと思って高いんですかね😭
    出しちゃいますけど😭笑

    • 10月9日
さとぽよ。

二次会4、5000円は、参加したことないですね。
だいたい女性7000~8000円で、男性8000円でした☺️

カラオケもフリーでお酒飲み放題なら、5000円~する感じですね。

仲良しの方なら二次会まで行きますが三次会はだいたい主催者が出してくれたりしますよね~
自分たち負担なら、膨大な出費になるのでお小遣いから行ってもらった方がいいと思います🙋

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    関東の方ですか?😱
    こちら東北なのですが二次会ゲームの景品あった場合でも5〜6000円なのですごく高く感じます💦
    三次会はお小遣いって言ってたんですけどねー🤣笑

    • 10月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    はい🎵埼玉です😊
    だいたい都内でやる友人が多いですが相場は一緒くらいだと思います。
    ホテルや結婚式場の二次会の会場ならもう少し高いですし。
    二次会も結婚式できるようなレストランとかをセレクトしてるから高いのかもしれないですね👌
    居酒屋さんとかなら安く出来ますがまぁ、三次会、四次会とかですよね。

    • 10月9日
あーちゃん

むしろ男性で二次会8,000円って良心的だなぁと思いました😂
こちら、高いと1万円取られる時もあります💦💦
カラオケ代もお酒フリードリンクだと妥当かなぁと。。。
二次会4,000円の地域あるんですね(><)羨ましい😵✨

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    1万円ですか!?😱💦
    なにを食べ飲みしたらそうなるんでしょうか😭笑
    二次会やってるレストランで働いたこともありますが一番安いコースだと2000円からあり、そこにゲームの景品などつけても4〜5000円ほどなどで8000円は腰抜かします笑

    • 10月9日
Aaa3

以前、都内での結婚式〜二次会に参加しましたが二次会料金は女性でも6000円とかでした💦
男性だと8000円〜するかと思われます。
私自身地方住みなので二次会はいつも3000円〜なので都内は高いな😳!と驚いたのを覚えてます💦

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    やはり都内は高いのですね😭
    私も地方なのでむしろこちらが安かったんですかね🤣笑
    都内の参加はちょっと考えてほしいです💦

    • 10月9日
ぴっぴ

都内だと男性の二次会費7500~10000円が相場ですね😅
三次会は新郎新婦も色んなところに顔だして回ったりするし、新郎新婦の分は友達側がおごることが多いので6000円とかいってしまいますね💦

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    もう相場が高い〜😭💦
    都内の方たちは高いと思わないんですかね?笑
    奢ったりしますよね😞
    うちの旦那お金ないくせに飲むと気が大きくなって奢ったり三次会四次会まで行くんです😩

    • 10月9日
☺︎

この前飛行機乗って結婚式行ってました!
飛行機のチケットは既に取ってるので必要なかったですが、クレジット持っててタクシーとかクレジットで払ってるにもかかわらず渡した25000円はほとんど0で帰ってきましたよ😟

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    ご祝儀も別に持たせて25000円使っちゃったんですか!?😱💦
    どんな内訳なんでしょうか🤣

    • 10月9日
  • ☺︎

    ☺︎


    そうですよ😡(笑)
    ご祝儀も別でほぼ全部使ってきました!
    二次会費、ホテルで飲んだお酒代、などですかね、、、

    もうむかついて内訳すら聞いてません笑

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    飛行機の距離でご祝儀と2万5000円とカード代ってなったら10万近くないですか!?😱💦
    ちなみにカード持たせて別で25000円はなに代として持たせたのですか?😳

    • 10月9日
  • ☺︎

    ☺︎


    そうですそうです😡
    お車代も出さないくせに祝儀受け取る非常識な結婚式でしたし!笑

    スーツも買いやがって😡10万超えましたよ!笑

    旦那はカード持っててもあんまり使わないんですがなぜかタクシーとかはそれで払ってて…(笑)

    こっちも余ると思って25000円渡してしまったんですよね、、、二次会の費用も知らされてなかったので😭

    • 10月9日
  • ☺︎

    ☺︎


    二次会で終わらず三次会まで行ってました!

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    えー!😭
    飛行機の距離なのに片道ないし1〜2万のお車代も出さずに招待してご祝儀もらって「いえーい✌️黒字〜✌️」みたいな感じなんですかね笑
    今後付き合い考えるレベルですね😑

    出産控えてるのになぜこのタイミングでスーツ新調した🤣笑
    私も二次会費知らなくてでもカード持たせてないから多めに渡したら使い果たされました😩
    家のお金で三次会まで行って旦那さんもっと家計のこと考えてほしいですよね👊

    • 10月9日
たま

関東の結婚式なら妥当な気します。私も二次会呼ばれた時8000円でした。逆に地元の結婚式の二次会が安くてびっくりした記憶あります。

三次会は自由な気するので、そこは月々のお小遣いから出してもらうかな。
結婚式、交通費、二次会までは本人が行きたかったら渡します。

まぁ結婚式は一時の時期だけなので仕方ないかなと。そのあと出産ラッシュですがね。
まぁ友達同士ならお互い様なので。自分もだすし、自分の結婚式やお祝いの時は相手もだしてるので。まぁそこは仕方ないかと。

  • たま

    たま

    女子で8000円だから男子はそれ以上だと思うので、まぁ安いかな( ´∀`)

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    関東は妥当なんですね😭
    やはり三次会以降はお小遣いからですよね!
    あげたばかりなのにお小遣いないって言われました😰笑
    旦那の友人の結婚式ラッシュがもう5年以上続いてて困ってます😭

    • 10月9日
なな

私の地域だともう少し安いですが、関東の方で参加した時はそのくらいでした😰

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    あるあるなんですね😰
    私が関東で参加したことないのでただただ高さに驚きです😱

    • 10月9日
るー

京都に住んでます!
旦那が先日
勤め先グループの会長さんの結婚式に行きました祝儀は
みんなばらつきが無いようにと、1人3万円ずつ均等にしたみたいです!

二次会は旦那の勤め先でしたので、そこで働いてる人は
お金いらなかったですが
1人15000円だったそうです

そこそこ大きな
グループ会社なので
これくらいは普通みたいです😊

  • あんよ

    あんよ


    コメントありがとうございます😊
    ご祝儀はやはり3万円ですよね☺️👌
    え…😱💦
    1万5000円の二次会って…😱
    勤め先でやったというのは飲食店などですか?🙄
    その金額はもう絶句です笑

    • 10月9日
  • るー

    るー


    旦那がキャバクラで
    働いていて
    そのキャバクラや系列のいろんなお店があって
    そこをまとめている会長さんなのでもうそれはそれは豪華だったらしく、、、、

    15000円で高いと思わないくらいだったみたいです🤣

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    会長さんクラスになると結婚式も二次会も豪華なんですかね☺️
    ご祝儀3万円でいいなら参加してみたい🤤笑
    1万5000円は家計からですか?🙄

    • 10月9日
  • るー

    るー


    ビンゴゲームの景品も
    10万円の旅行券や高級テレビなどですごく豪華だったみたいで、私も行けばよかった!と思いました😭

    家計からです!!

    • 10月9日
  • あんよ

    あんよ


    すごい😳
    1万5000円で旅行券やテレビ当たったらむしろプラスじゃないですか!?😳
    夫婦で参加したら当たる確率ちょっとあがりますし、そるは行けたらよかったですね😚

    • 10月9日
  • るー

    るー


    お腹も大きいし
    どんな服着たら良いのかも分からず、家で猫と戯れてました🤣

    • 10月9日
ママリ

埼玉在住で埼玉で旦那もこの前結婚式参加しました。

二次会は男が¥8000女が¥7000?って言っていました。

三次会には行ったことないですが、飲み放題だったとしても、何かしらツマミなどを頼むと思うのでなんだかんだで¥6000くらいはいくのかなーって気がします。

三次会の¥6000に帰り仲良しの子だけでラーメン食べて帰ってきた。なども含まれているかもしれませんね。

うちの旦那は飲みに行ったりすると帰りラーメン食べてきた!とかしょっちゅうなので😅

三次会までは行かせませんが、二次会までは家計から出しています。
あまり遠い所の結婚式に参加することはないので、交通費二次会合わせて¥10000しか渡しません。
お釣り持って帰って来い。って言ってるくらいです😂

  • あんよ

    あんよ


    埼玉も高いですね💦
    たしかに帰り際のラーメン好きなのでなにかしら食べてるかも🤣笑
    二次会で帰ってきてくれるの理想です😭
    お小遣いなら三次会いいよって言ったものの渡した分全部使って帰ってきました笑

    • 10月9日