※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の情緒不安定で婦人科に行かれた方いますか?婦人科でも漢方や頭痛薬処方してもらえますか?

産後の情緒不安定(のひどいもの)等で婦人科に行かれた方いらっしゃいますか?

夫に精神科的なところに行けと言われたんですが、私は産後はそういうものだと思い行きたくなくて婦人科で漢方など処方してもらえばいいかと思っています。
ただ、産科で通っていたクリニックを予約したのですが、「そんなことは普通だよ、家族に協力してもらって」と言われそうで緊張しています。

婦人科でも頭痛薬や漢方を処方してもらえますか?

コメント

HCAN

産後うつのようなもので月1回、カウンセリングを受けに心療内科に通ってます。
完母なので抗うつ剤の常用はできないので、よっぽどしんどい時だけ飲むように頓服として内服薬を処方してもらってます😣
たしかに産後はホルモンバランスも崩れ、情緒不安定になりますが、私はそれで夫や子供に迷惑をかけているのでどうにか改善したくて自ら心療内科を受診しました。

婦人科で抑肝散という漢方を処方してもらいましたが、私自身それだけでは足りないと思い、精神科へ行きました。
抗うつ剤を処方されて飲みましたが3日目から副作用の吐き気が酷くて家事、育児、仕事がままならなくなり服用を中止しました。

その後は体調も崩し薬が増えてしまったので、漢方もお休みしたため、その時の効果はわかりませんでした。
最近また精神状態が酷いので同じ漢方を飲んでいますがイマイチで、今月からはホルモンバランスを安定させることを目的に低用量ピルの服用を開始しました。