※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

22歳の女性が新米ママになる予定。過去の過酷な家庭環境や母親との関係に悩み、妊娠したことで不安が募る。周囲のサポートがなく、子供を育てる自信が持てず相談中。

私は今月で22歳になり
来年の5月頃に新米ママになります

長文になりますが最後まで読んで頂き、アドバイス頂けると嬉しいです


私はひとりっ子で
幼少期~高3卒業前までシングルマザーで極貧生活を送ってきました。
ありがたいことに頭の悪い私は高額にはなりますが高専に通わせていただいてました。(今は必死で奨学金を返してます)
暴力(殴る蹴るは当たり前…酷いときは馬乗りになってお箸を目に刺そうとしたり、金属バットで殴られて最悪の場合頭部出血、包丁を突き付けられる、ガラス張りの所に押し倒されて肩に10針以上の傷を負わされたり、私の大切にしていたものは気に入らなかったら壊すor捨てるetc…)や暴言(死ね、私は生まれた頃からADHDや現在は完治した心臓の病があった為煙たがられたり、障がいがあるのならお願いだからお腹の中で降りて欲しいと思ってたと言われたり、周りの頭良い子?出来のいい子?と比べ要らないもの呼ばわり、ADHDだから〇〇となんでも決めつけられる、お前といて恥ずかしい、生きてて恥ずかしくないの?etc…)やネグレクト(自分だけ旅行や楽しいところに行き私は一人で家にお留守番、鍵を忘れてしまったことを知ってても深夜や早朝に帰ってきて冬の寒空の中待たされたこと、それより前は鍵を小学高学年まで持たせてもらえませんでした…理由は障がいを理由にです。持ってないこと分かっときながら上記の様に帰ってこないことも多々、ケータイが欲しくても持たせてくれないそのくせ高3でも門限は6時30分w、ケータイを持たせるお金がないからアルバイトしたいと言ってもさせてくれず…就活終了してから短期のバイトでやっと時間は掛かりましたが手に入りましたetc…)などを受けて生活をしていた為心も体もボロボロ、反抗期の為荒れて反抗してしまうことやグレてしまったこともありました。(元から何も問題起こしてないと思っても人より劣っていたり?変わった行動するため問題児扱いは昔からされてたのでなれてました。)
そんな中「私は自由になりたい!お母さんは変に過保護すぎる!!暴力は振るうは暴言も酷いわで…しんどい!!」と反抗期の勢いで泣きながら言ったら
次の日にはもう母親の姿はありませんでした


それからは実家にはなりますが母親は私から毎月の家賃や光熱費・水道代のお金と郵便物を取りに来ること以外帰ってこず、その時は2年以上会っていませんでしたw
ある日やっとの仕事の休みだったので家でいつも通り1日中寝ていたら…急に馬乗りで殴られ叩き起こされた時
「この家私以外誰も居ないのに!?」
と思って目を開けると鬼の形相をした母親…
「何!?」と思ったその時
「呑気に寝やがってそのまま死んでたらいいのに」
と…

それから独り暮らしを初めてから3年
ある素敵な男性と出会い
今までの事や、家庭環境、私がその時職場の環境なども悪く重なりに重なって鬱になってしまったこと、障がいを持っていることなど話しましたがそれを理解してくれました。
今まで家族や他人に優しくされたことが少なかったり、理解してもらえないことが多かった為、この時の事や嬉しかった気持ちは今でも忘れていません。
半年後にはその家を出ていきました。
地元を離れて色々苦労をしてきましたがなんだかんだより越え交際は2年に!
ありがたいことに自分に自身がなく死にたいしか思えなかった私でしたがいっぱいゆっくり愛してくれたため最初よりかは精神的にに落ち着いたり、物を壊したり、自傷行為することもすくなくなりました。

そして今月の10月中にその彼と入籍をする予定をしていたのですが
9月の下旬に吐き気
10/1に妊娠検査薬で調べると陽性
10/3に人生初の産婦人科に行くと妊娠6週目でした
お互い子供大好きで望んでいたので少しタイミングては早かったのですが…すごく嬉しかったです。


結婚・妊娠発覚したので彼も挨拶を兼ねて話する時間を設けてほしいことを母親に何度も連絡しましたが一向に繋がらず(基本電話しても折り返し掛けてこなければ下手したらずっと掛けてくれることはないです)、半月以上前に母親がずっと返してくれなかった銀行通帳がどうしても至急必要だったため最速の連絡もしていましたがそれでも繋がらず、それに怒りを感じて今までの感情を涙ながら母はスマホ持ちですがLINEをしていないためショートメールで送りました。
するといきなりtelが掛かってきて出た時から怒鳴られ、まともに話を聞いてくれることはなかったです。
私は通帳返還と話し合いの時間を取ってほしいと言っても耳に入れてくれず、結果「住所送ってそこに送るから、じゃあ」と言われ電話を切られました。
現在仕事で妊娠報告をしてても嫌味言われるわ、業務は前よりハードになるはで精神的に追い込まれてたんですが
今回の件で余計また追い込まれた状態になっています。(俗に言うマタニティーブルー真っ最中)

そこで相談です
そんな状態で生きてきた私自身、今子供を育てる自信がなく母親みたいになってしまうのではないか?という不安感。
ADHDが遺伝で子供も持ってしまって私の頃みたいに辛い思いしないだろうか?とかんがえてしまったり。
そして周りに頼れる人が居ないため、子供が生まれたときに預けれる所もなく困っています。(彼の家族は簡単に言うと昔住んでたときに嫌がらせをされたので私自身黙って居られず抵抗したら嫌われてしまいました。鬱のこと家の事情について軽く説明していましたが理解されず)
どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。



PS.ADHDについて否定的な表現をしておりますが、人によって個性はあるので一概にとは思っていませんが、私自身22年間コンプレックスの1種や恥ずかしい.欠陥品の人間=私
と今でも思っております
気を悪くさせてしまう文章でしたらほんとうに申し訳けございません…ご理解いただけると嬉しいです
長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます!!

コメント

mam-

なぜそこまでされた母親に挨拶をと思うのか理解出来ないですし、通帳返してくれないなら再発行すれば良いと思いますよ!!

後、子供が産まれた後預けれる場所がないってなぜ預ける必要があるんですか?基本的我が子を託児所や保育園など以外あまり預けないと思うのですが。

あゆみ

私も主さんと同じように地獄の幼少期をすごしました。経験ない人には(無い方がいい事です)想像も出来ないような虐待です。そんな私もADHDです。解離性もあります。周りに頼れる身内もいません。子供は今娘が2人居ます。同じように不安を抱えながら子育てしています。だけど、生まれ育った環境は変えられません。毎日葛藤します。だけど、なんとか乗り越え成長していけている気がします。でも、身内に頼れる人がいないなら、旦那さんの協力が無いと私達?のような人はとっても複雑な環境で生きていくのかなって感じます。長々と失礼しました。

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます!
    返信遅くなってすみません

    私自身のケースなんですが…
    ADHD発覚した理由が母親が保育園の年長ぐらいに検査をしたからなんです。
    自分自ら希望したわけでもないのに勝手に検査してADHDというレッテル?を母親に貼られて幼い子ながら辛かったな…って今でも思います
    1番理解して愛してほしかった人に…とも思います

    今は友達や旦那さんにも出会い支えてくれ優しいさに囲まれて凄く幸せです
    身内に恵まれてなくてもそれ以外の人達に恵まれてるんだなと最近気づけました

    ほんとに一人だと息詰ってすぐしんどくなりますよね、、、

    こちらこそ長文失礼しました😊

    • 10月14日
deleted user

お母さんのようになりたくないと思っていれば大丈夫だと思いますよ。
仕事は辞めずに産休育休とって、保育園に入れて復帰しましょう。
保育園に入れれば預けるところに悩みませんよ。

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます!
    返信遅くなってすみません!!

    仕事は色々あって本日退職しました
    取り敢えず色々調べてやっていこうと思ってます!

    • 10月14日
ゆうゆ

とにかくお母さんとは縁を切った方がいいと思います。
通帳なんか新しく作ればいいです。
もう住所教えてしまいましたか?
私なら怖くて教えられないです。。

虐待された子が親になって自分の子供を虐待するという話はたまに聞きますが、みんながみんなそうじゃないです。
子供を守る、大切にすると強く思っていれば大丈夫!
障害や病気が遺伝するかどうかはわかりませんが、もし遺伝したとしても、その障害を1番よく理解しているあなたや優しい旦那さんのサポートがあれば大丈夫です!
産後預けたりは、お住いの市区町村がサポートしてくれますので大丈夫です!

結婚、出産を機に生まれ変わった新しい人生だと思って、幸せになってください。
そして、お子さんを幸せにしてあげてください。
人一倍痛みを知っているさちさんなら、人の痛みを理解できると思います。
その分優しくできると思います。
だから、子供を授かったんだと思います。
応援してます☺️

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません!

    旦那がどうしても挨拶したいと強い意志があったので(質問の所に書き忘れてた部分です😫💦)連絡してたんですが
    今回で色々考えた結果…
    縁を正式に切るのは母親の事で予定を開けるのも手を掛けるのも面倒くさいので
    事実上縁を切り、連絡も絶ち、結婚式・入院出産をする所への招待もせず、孫の顔も見せないと自分の中で答えを出しました。
    これは旦那さんに相談して二人で話し合った結果認めてくれました😊

    はい!
    子供の事はどんな事があっても…私の目指すクレヨンしんちゃんのみさえみたいに愛情深く、時には厳しい母になれるようこれから頑張りたいと思います!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

さちさんは、お母さんと今後も繋がっていたいですか?
もし、絶縁したいのであればこのまま連絡取れなくていいのではないでしょうか?
通帳は本人なら再発行出来ます。
住所教えたら、居場所分ってしまいますよね?
もう1人の体ではないので、暴力振るわれて赤ちゃんに何かあったらと思うと、私なら絶縁します。
産まれてからも、絶対会いたくないです。
結婚すれば、旦那さんの籍に入って繋がり切れますから。

育てていく上で、母親のようにはならないと自分自身で思っていれば大丈夫だと思います。
子供がADHDで産まれたとしても、身近の人間が理解し、接すれば問題ないです。

さちさんは、きっと大丈夫。
旦那さんもいるから1人ではないし、素敵なママになると思いますので、自信を持ってください!

私が読んでて気になったのは、会社ですね。
妊娠を報告して嫌味言われたり、前よりハードな業務やらせる会社はロクな会社じゃないです。
産休取っても、戻って大変な思いするのが目に見えてます。
体、赤ちゃん一番に考えてください。
仕事はいくらでもありますが、赤ちゃんはお腹にいる1人だけです。

預けられないのは、実家が遠い人も預けられないので、たまに息抜きしたいとかなら近くの保育園で預かり保育してるところもあります。
実際、出かける時は旦那さんにお願いしてるので使う事はないです。

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません!!

    今回の事で事実上ですが絶縁をすることに決めました。
    銀行についてはもう必要が無くなったのでもういいかな、、とも思っています。
    理由としてはそこの職場を退職したからです。
    理由は質問で書いてた内容と続けれる自信ないからです。

    ADHDと周りの環境は
    友達や旦那さんに相談したら理解をしてくれて、助けるよ!困ったらいつでも頼って!と言ってもらえたので少しずつにはなりますがクリアしていこうと思います!

    メンタルが弱く頼りない私かもしれないですが…
    クレヨンしんちゃんのみさえみたいな素敵な母親になれるよう頑張りたいと思います!

    • 10月14日
yu-

皆さんが仰るようにお母さんとは連絡をとらなくて良いんじゃないかと思いました。
旦那さんのご家族も優しくないなら頼らなくて良いと思います。

ワンオペでも里帰りなしでも子育てしてる方もいますし、地域にも一時保育や育児相談があるので辛くなる前に相談できると思います。
産後が心配であればそういう窓口を調べておいたり、産後の新生児訪問のときに相談できますよ!

辛い経験をされてきたからこそ、やられた側の辛さがわかると思います。
お母さんとさちさんは違いますよ!

旦那さんとふたりで暖かい家庭を築けますよ

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません💦💦

    母親とは事実上ですが絶縁することに決めました。
    ほんとは母親からのアドバイスや色々教えてほしいことがありましたが一人でやっていく、もしくはママ友と情報交換しようと思ってます!

    色々ありますが
    周りや旦那さんに相談したところ助けてくれるとのことなので子供に寂しい思いはさせずに済みそうです!

    • 10月14日
  • yu-

    yu-

    大きな決断でしたよね!(´・ω・`)
    でもお子さんは必ず幸せを感じてくれるので明るい未来を考えてください( *´艸`)

    周りのお友達やママ友以外にもママリでいっぱい先輩ママさんが教えてくれるので心強いですよね!(*´-`)
    実際私も母や友達よりもママリで教えてもらうほうが多いです!

    • 10月14日
♡

そんなお母さんは、捨ててください。
あなたの為に!!

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません!

    色々考えた結果事実上絶縁することに決めました😊

    • 10月14日
ままり⭐

私もお母さんに会わない方がいいと思います!
通帳は銀行に相談して下さい!
仕事は産休育休は取れますか?
旦那様はなんて言ってらっしゃるのか
旦那様のご両親とは良好ですか?
私もADHDで親と仲悪く子供がいます!

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません

    母親とは事実上絶縁で構わないと今回で思いました!
    銀行はもう必要無くなったのでこのままでいいかな?と思っています(母親のせいで時間潰すとか馬鹿らしいと思ったので🙄)
    旦那は休み取れないらしいですが…
    私の無理しないよう支えてくれると言ってくれました!

    向こうの両親とも関係は最悪です😫

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰 

うちは父親がそんな感じなので、縁切りました。結婚報告もせず結婚式も母のみ、出産しても死ぬまで顔を見せるつもりはありません。
死んでも葬儀はやらず、病院から直葬の予定です。

その状況で子供をふたり、3人と育てるのは金銭的にも精神的にも辛いかもしれません。まずは今お腹にいる子を産んでしっかりと向き合ってあげたら良いと思います。

私自身虐待されていたので、虐待は繰り返すと周りに言われていてビクビクしています。絶対にそうならないよう頑張るつもりです😂
お互い頑張りましょう!

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません

    そうなんですね…
    私自身身内が居ない分少し辛かったですが今となってはもういいかなと割り切るようにしようと思ってます
    これで少しでも強いママに近づきたいです

    はい!!
    頑張ります!!!!

    • 10月14日
なみ

そんな母親になりたくないと思っていたら絶対にならないですよ☺

お母様とは縁を切るのがいいかと思います。

旦那さんの実家でなくても、お子さんを預けるところはあるはずです😀
役所に行って家庭の事情を話して相談してみるのがいいかと思います。

adhdはまだまだ理解されないことが多いですね。

共働きであるならば、さちさんのことを理解してくれる職場を見つけるのがいいかもしれないですよね🤔
専門の機関も地域にあるはずです。

ここまで苦しんできたさちさんですから、必ず幸せになる権利があります。
さちさんにしか出来ないことが必ずあるはずです。

私も子育て不安すぎですが、お互いに頑張りましょう😆

  • さち

    さち


    アドバイスありがとうございます
    返信遅くなりすみません!

    母親とは事実上ですが絶縁をこっちの勝手ですが選択しました。
    旦那さんといっぱい話し合った結果納得をしてくれたからこの答えに辿り着けれました!

    もうそろそろしたら母子手帳発行できると聞いたのでその際に相談できればしようかな、、、とも思ってます
    (今後専業主婦になり子供のため車の免許取得したいため幼稚園も検討中です、、)

    そうですね、、、
    その為心を許した旦那や友達にしか言えずで他の人には怖くて言えないです(私の場合ですが💦)
    なので職場にも何も言わず今回のことがあった為退職をしました!
    これからまた妊婦でも受け入れてくれる所を探そうと思っています!

    はい!
    不安はまだまだありますが誰にも負けない幸せいーっぱいな家庭(クレヨンしんちゃんの野原一家みたいな)を築いていけるよう頑張ります!!

    • 10月14日