※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが食事を嫌がり、バナナやヨーグルトパンは食べるけど他は嫌がる。病院で検査したけど異常なし。なぜか分からず、同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月になるんですが、9ヶ月途中から突然ご飯食べるの嫌がりあげると大泣き、でも好きなバナナやヨーグルトパンなら口開け食べます。なので好き嫌いしてるのかはじめは、手足口病とか口の中がいたいのかと思って、病院いきみてもらいましたが大丈夫でした!なんで食べたがらないのかわかりません、同じようなかたいますか?

コメント

みに

うちも急に食べなくなることありました🤣🤣
もりもり食べてたのに椅子に座るのも大泣きでベーしたり拒否ったり😰
後からわかったことなのですが、ごはんや食べ物の固さが気に入らなかったのかと推測してます🤔
毎日頑張ってたら病んだので、痩せてなければそこそこ食べれば良いと思ってました😂
また、歩きだしてからお腹が空くのか大人より食べるようになりました(笑)

mama

私の娘も食べたがらない時期ありました!
食べないもんはいくらあげても食べないんで😂
なので食べたいもん、好きな物だけ食べさしてました!(笑)
病院の先生に、ご飯食べなくて母乳と好きなもんしか食べないと相談しましたが
体重など成長には問題なかったので全然大丈夫!と言われました🙆🏼‍♀️
今はそーいう時期なのかもしれないですね!一度小児科の先生とかに相談してみるのもありかもしれないです!

まめいぶ

味覚が発達してきて好き嫌いがでてきているのか、味が薄すぎると食べなかったり、柔らかすぎたら嫌がったり、飽きたりとかいろいろ考えられますね😵もう後期食であればある程度カミカミして食べれるものだったり完了食にむけて味付けを少し濃くしてみたりと試すのもありかと思います!また手づかみ食べをさせてみてはどうでしょうか😆遊び食べをしたり、周りがめちゃくちゃになる覚悟で、、、ではありますが、こうやって食べれるのか!という発見もお子さんが出来て食べる意欲がでたりするかもしれません☺️

• サーモン

サーモン

手づかみ野菜スティックはたべました。
    ただご飯はいやがりちいさいおにぎりみたくしたらいいのか?ありがとうございます

• 10月9日
  • まめいぶ

まめいぶ

それもありですね!
    ただご飯粒が手につく感じをいやがる子もいるので、もしかしたらポイポイ捨てたりお皿ごとひっくり返したりするかも、、、といろいろ考えれますが綺麗好きな子もいるからあまり深く考えなくていいかもです!ご飯粒を手でニギニギするのも怒らずに✨!お母さんも一緒におにぎりを手づかみで食べて「一緒だねー☺️」と楽しいご飯の時間を過ごしてみたり😆フォークを持たてみて、こんな物もあるんだよとフォークに触れるのもいいかもです☺️

• 10月9日
  • まめいぶ

まめいぶ

でもなんだかんだうちの子も離乳食の時期は全く食べてくれませんでしたー😂1歳すぎて卒乳したら見違えるようにもりもり食べるようになりました!なんだそりゃと拍子抜けしました😂完了食になったら急に食べるようになる子もいますし、離乳食をよく食べてた子が味覚が発達して好き嫌いであまり食べなくなった子や、もともと食事に執着のない子と様々ですからね( ¨̮ )
    あれなら保育所等にある未就学児が遊びに行ける支援センターに遊びに行くがてら、そこにいるセンターの先生に相談してみるのもありかもです☺️

• 10月9日