※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

朝8時に起きるのが遅いか悩んでいるけど、家族の朝のリズムはそれぞれ。自分のやり方で問題ないと思うけど、他人の意見に不安を感じている。

なんとなく9ヶ月の子のタイムスケジュールを検索していたら「朝8時ごろに子どもと一緒に起きるけど遅いですか?」というような内容の質問が投稿されていました。

そしたら回答欄に「朝8時台まで子どもと一緒に寝てるなんて考えられない」「夫の朝食やお弁当やお見送りしないなんて妻として最低」「専業主婦もしくは育休中なのにありえない」と色々書かれてあり…
うち全くそうなんですけど(´°ω°`)笑

夫が朝食いらない派、朝6時前に家出るから別に寝てていいよーお弁当も朝早く起きて作ってもらうの大変だからいらないよーって言われてるから(結婚前に同棲してた時から今も)だからそうさせてもらってる。
娘も8時台に起きて元気に遊ぶし発達もいいと病院からも言われてるしご飯ももりもり食べるし出すものも出すし今のところ何の問題もない。

各家庭のリズムがあるとは思いますが、私のしてることってそんなに子どもや夫に対して可哀想なことなのかなってなんだか腑に落ちないです(´°ω°`)

コメント

私は「夫より先に起きる」「夫より後に寝る」「お見送りは必ずする」という考え方の持ち主で、夫も「俺より早く起きていて欲しい」と言うのでそうしています。「帰りは待たなくてもいい」とは言われていますが何となく心配で待っています。

「お見送りも無く夫は勝手に仕事に行っている」と聞くと「嫁のが強い家庭なんかな?」とは思ってしまいますが…( ̄▽ ̄;)
まあでも旦那さんが「寝てて良いよ」「お弁当も大変だからいらないよ」って言ってくれるならそれはそれでいいと思います。最高な旦那さんかと!

私は夫より早く起きますが、お見送りした後に2度寝してました(笑)そして2度寝から起きるのは子供たちが自然に起きるタイミングで(笑)9時とか10時に起きる事もありましたよ。

でも上の子が園に行くようになってからは少し大変でした( ̄▽ ̄;)朝起きられなくて。しばらくすると寝る時間も早まり、起きる時間も早まり…生活リズムもガラッと変わって慣れますが、慣れるまでが大変でしたね。それまでは朝起きるのが遅いからといって、特に何ともなかったですよ♪

みみり

今こそおチビが早起きなので
お見送りしますが、前までは
一緒に寝てました😂
同じく弁当もなく寝ててという旦那に甘えてました♡
いずれは保育園などで早起きになりますよね!それまでは甘えていいんじゃないでしょうか☺️気にしなくて大丈夫ですよ♡