※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみママ
子育て・グッズ

2歳の女の子のトイトレが難しく、ママは悩んでいます。本格的なトイトレはまだ早いかもしれません。

7歳の男の子と2歳の女の子を育てています。

先日3姉妹のママに末っ子(2歳手前)のオムツ外れができた!と聞きました。上二人のお姉ちゃんたちも2歳前でとれたようです。
女の子はこだわりが強いからある程度大きくなる前に取っちゃった方が楽だよと聞いていたので、2歳3か月の娘も2歳前から始めていたんです。

私がトイレに行く度に私も行く!って感じで、一緒にトイレに行き、座らせるとほぼ出ていたので、あれ、これはすぐ取れちゃうかしら?なんて期待していました。
ところが2歳になったらイヤイヤ期突入し、トイレに行くどころかオムツ替えすらさせてくれなくなり…。

ママ友によると子供のやる気より親の本気で取れる!らしく、汚されるの覚悟で日中をパンツで過ごすようにしたら掃除は大変だけど、1週間で取れるらしいです。

娘もアンパンマンのパンツになりたいと言うので、パンツを履かせてタイミング見てトイレに誘っていました。
だけど、気付いたら濡れているし、全く教えてくれないし、パンツ交換することもギャン泣きで嫌がります(T.T)
まだたった1日だけど、1週間も私の心が持ちません…。
この場合、本格的なトイトレはまだやるべきではないのでしょうか?

コメント

2歳3ヶ月頃ってイヤイヤ期ピークに近くないですか?😭
うちの娘はその頃、トイトレどころではなかったです💦

少し落ち着いた2歳半から始めて、2週間で昼は完璧に取れました!
2歳7-8ヶ月で夜も取れました!
もう少し落ち着いてからでもいいのでは?と個人的には思います😅

• たみママ

たみママ

確かに今、イヤイヤピークです…。
    もう少し落ち着いたらすんなり取れるかもしれないですね。
    今は気長に待ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月10日

うちもそんな感じで1歳から休み休みやってましたよー
本人はイヤ、ママも疲れるからイヤ、じゃあしばらくやめよっか〜って。
ストレスためてまでやらなくていいやって思っていたら、急に今日からパンツ履く‼️って言って3歳1ヶ月で外れました😅
今までの2年間はなんだったの⁉️ってなりました😂
1週間前に絶対トイレ行かない‼️って言ってたんですけど😂

• たみママ

たみママ

ある日突然パンツになることもあるんですね!
    今はお互いにストレスなので、本人の気持ちを待ってみようと思います。

• 10月10日
Ⓜ️mama

私が幼稚園の先生から聞いたのは、ママが焦ると子供に伝わってチックになっちゃう場合があるって言うのを聞いて、一度トイトレおやすみしました。
パンツになりたいと本人が言ってるのであれば『アンパンマンが濡れちゃったら可哀想だからシッコしたくなったら教えてねぇ』位に軽く言ってみてはどうですか?
オムツが取れてる子が周りにいるのなら一緒に遊んでおトイレに行くタイミングに一緒に行かせるとか、周りからの刺激もあるといいかもしれないです。

• たみママ

たみママ

確かに私がママ友に色々聞いて、無意識にプレッシャーを与えていたかもしれないですね。怖い顔してたかも…。

お友達と会った時に一緒に行ってみたり、いい刺激をもらえたらと思います。

• 10月10日