※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
お金・保険

旦那の収入だけで暮らしており、貯金ができていない状況です。子供2人を保育園に入れて働くか悩んでいます。共働きが貯金につながるか、専業主婦が良いか悩んでいます。

現在旦那だけの収入で暮らしてます!
旦那の収入は19万ぐらいです。
支払いとかが多くて食費やガソリン代旦那のお小遣いなどを削ってギリギリの生活しています。
貯金なんて全然できてません。

今旦那との間で来年の4月に子供2人とも保育園に入れて私も働きに出ようか相談中です。
再来年には長女が幼稚園に入れる年なのですが幼稚園に入れる事も出来るかどうかな状態です。
保育園に入るのも最初はお金が色々かかってしまうし、私の仕事が見つかって給料が支払われるまではかなり厳しい生活になると思いますが。
私は扶養内で働かずに正社員で働けるところを目指します。

こうゆう時やっぱり共働きした方が貯金もできますよね?
それとも働かずにいる方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

働いた方がお金はたまる気がします!

ママリ

私がその状況だったら、少しでも早く働きたいので保育園にいれます。
保育園はそんなにお金かからないですよ!
もちろん園によりますが、私の園では3歳未満の場合用意するのはお昼寝布団くらいで、あとはタオルとかハンカチは全部百均で買えます☺️

• さとまる

さとまる

同い年の子のお子さんがいる友達の所の園もタオルケットだけとかであまりかかってなかったので、色々情報集めた旦那を説得しようと思います!

• 10月9日
ママ

19万で子供のいる生活していることに尊敬します!色々かかりますもんね、、子供の将来のために私なら、働いて貯金をしたいなっておもいます!

なめこ

19万くらいなら保育料も安いでしょうし、2人目もその安い保育料からさらに半額とかになりますし、正社員で頑張ればかなりプラスになると思います😊✨
入園の時にかかる物を用意するのはどうしても無理そうならクレジット払いで給料入る1ヶ月後に引き落としになるようにするとか、手数料かからない2回払いとかで頑張って揃えればいけます!
園指定の体操服とかは現金払いしか無理かもですが💦
最悪キャッシング…?💦
けどその収入なら絶対共働きのがいいです!

• さとまる

さとまる

子供は旦那の扶養に入ってるので旦那の給料だけの計算になるのでしょうか?
    もし私も正社員で働いたら保育料が上がる事ってありますかね?

• 10月9日
だいふく

働きに出ます!
というより旦那の収入ほぼ同じで働きに出てます😊
我が家は主人が見てくれてる間働きに出ていて、
幼稚園志望なので3歳までその流れの予定です🙌

• さとまる

さとまる

働くなら正社員で旦那との同じぐらいの給料の所に行くつもりです!

• 10月9日
mii

19万でやりくり、本当に尊敬です😳内訳教えてほしいくらいです‼︎
私も中学からお金がかかると聞いていたので妊娠するまでは上の子が生まれてから資格をとり、働いてました‼︎
今は仕事辞めてしまったので😢

幼稚園によっては延長もありますよね?
保育園は今かなり安くなったと聞きます‼︎
上に幼稚園下に保育園入れてるママいますが、保育園の方がいいって言ってましたよ★

なな

私だったら預けて正社員でガッツリ働きます・・・😢