※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相田
ココロ・悩み

要領が悪い自分を改善したい。行動がチャキチャキの方の考え方を知りたい。

切実です!要領が悪い自分をなんとかしたいと思ってます!アドバイスほしいです。

私は目の前のことに一生懸命になり過ぎてしまい、家の中をバタバタ走り回ってる感じになったり、何かやってる時に話しかけられるとムッとした感じになる余裕のないタイプです。

目の前にやらなきゃいけないことがあると、それでいっぱいいっぱいの状態です😔

今日も夜ご飯作ってる時に頭の中が料理の工程でいっぱいで、旦那に話しかけられたのに気がつかず無視したようになってしまいました。しまったなーって気がついて旦那に謝ってる時に下の子はミルクで泣きはじめてしまい、さらに鍋は沸騰してしまい!そんな風になると、なにから手をつけたらいいのかわからなくなります。

なんでもチャキチャキこなしてる方、いつもどんなことを考えて行動されてますか?教えてほしいです😢

コメント

うどん

同じタイプです!私も一点集中型です。これで、小さい頃は天然と言われたり、就職してからは特に苦労してきましたが、長年付き合ってる特性なので諦めました(笑)
じつは自分では、何か障害?があるかもと薄々思ってます…悩んでも仕方ないので、できることをこなし続けてます。
とりあえず、あちこちに時計は置いてます。
旦那には、よく呆れられてます…(^_^;)

回答になってなくてスミマセン。

• 相田

相田

そうなんですよね!悩んでも仕方ないので、できることをやろうと思います( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

私はたぶんADHD気味なんだと思います。過集中がすごくて🤣

• 10月8日
いこか

同じタイプかもです。申し訳ないです。全部を、完璧にこなそうとして、潰れたのました。
対策として役割分担にしました。
旦那さんに、自分は料理に集中するから子供を任せます。先にミルク飲ませる、または、料理を、お願いするのは可能ですか?
うちは、私が料理をする場合は、食事が出来上がればキッチンが汚れてもokと納得させました。嫌なら、潔癖な旦那さんが、手抜き料理をつくるか、深夜にキッチンを掃除します。

あとは、優先事項を選択できない性格なので、私がホワイトボードに、やることを殴り書きして、旦那さんが、指示したり、優先順位を決めてくれます。
長文、ごめんなさいm(_ _)m

• 相田

相田

そうなんですよ!旦那にも全部を完璧は無理だよってさっき言われました。

役割分担すること、ホワイトボードに書き出すことを真似させてもらいます!

旦那は協力的なのに私が勝手にテンパって自滅してるパターンです。テンパる前に、いこかさんのように書き出してみます🙆‍♀️

• 10月8日

同じタイプです😂
焦っても、解決しない。みたいなことを言われてから、まっしになりました。

例えば、今の場合だと、焦っても、お鍋の日は消えないし、赤ちゃんは泣きやまないですよね。
しないといけないことは、焦ることじゃなくて、火を消して、ミルクを作る。なんです。

焦らず落ち着くことと、失敗してもOKって思うことですかね。

今までみてきたチャキチャキさん。全然できてないのに、OKにしてるな〜って思うことたくさんあります。
チャキチャキしてるようで、雑だし物忘れも多いい人おおいいです。

要領よくしたいときは、することリストを作って、タイムテーブルに効率よくできる方法を考えて書くと、上手くいきましたよ。

旦那さんを無視してしまったら、テヘ!っと笑ってればいいですよ!😙

• 相田

相田

たしかに!!
    焦っても解決しませんね!

失敗してもOK精神を身につけようと思います😭

効率よくいく方法考えて書くようにしてみます✨

そしてママリさんのようにかわいくてへって笑える愛嬌よいタイプになるぞー💓

• 10月8日
pop

同じタイプです。

目の前の一つのことしかできないから、一つずつ指示出してね、指示出されればできるよ、と夫に言っています。
今は慌ててるからムリ!というと、わかってくれますし、慌てたときは、どうしよう!何したらいい?って聞いてます笑

• 相田

相田

慌ててる時には正直に私もヘルプだすようにします!私の場合、なんとかしなきゃってどんどんダメになるパターンなんだなって気がつきました!ありがとうございます😊

• 10月9日
mii

なんでもちゃきちゃきはこなせないですが、看護師をしていた頃はとても忙しく病棟を走り回っていました。
その中で学んだことは、とにかく優先順位をつけることです。
同時に全部やろうとするのは無理なので、目の前のことではなく、1番大切なこと、やらなくては死んでしまうような(家庭ではあまりないですが😅)重要なことから順に行います。
それを癖つけていくと、いいかもしれません😊
旦那の話なんて私もよくスルーしちゃってますから大丈夫ですよっ🤣💖
優しい奥さんですね😊

• 相田

相田

優先順位ですね!どれが大切なのかをその場で決めてから動くように頑張ってみます😊
    優しいってなぐさめてもらえて、心が落ち着きました。今日の出来事でけっこうへこんでました💦
    優しいコメントとアドバイスありがとうございます😊

• 10月9日
空色のーと

全体像をとらえて、そこから優先順位を付ける…それだけですかね‪‪💦‬

あとは、隙間時間と個々の雑務の時間が頭にあれば、無駄なく行動出来ます😊

• 相田

相田

やはり優先順位なんですね!目の前でいっぱいいっぱいじゃなくて、ひと呼吸おいて考えるようにします😊

「隙間時間と個々の雑務の時間」とは「どの行動にだいたい何分かかるかなー」って時間を見通すってことでしょうか?

• 10月9日
  • 空色のーと

空色のーと

そんな感じです😆!

この工程ができたら、ちょっとこれをやっとこう!とか考えるイメージですね🤔

• 10月9日
  • 相田

相田

なるほどです😊
    真似させてもらいます!

• 10月9日
めぐ

あいさんと一緒です😭
要領よくしようとしたら、全て中途半端で自分追い込みました💦
皆様が言うように優先順位を付けて、旦那さんに頼れるところは全力で頼ってます(笑)
うちの場合ですが最優先は赤ちゃんのお世話→大人飯→洗濯→掃除です😃
正直、汚くても洗濯物溜まってもご飯は最悪冷食・惣菜でも死にませんし😅
今はいかに手抜きして柔軟に考えるかで落ち着いてます🤤

• 相田

相田

私もこれからはもっともっと旦那頼るようにします😭
    優先順位も教えてくれてありがとうございます!手抜きしまくりにして、自分を追い込みすぎんように頑張ろうと思います🥰

• 10月9日
さくら

完璧にしようとしないで手抜きを、たくさんしたらいいんじゃないですかね??
私なんて、家事育児、死なない程度にやってます。
かなり適当です。
むっとしないで、笑顔でいまは、話しかけないでね、後で聞くからといえば、良いんじゃないでしようか??

• 相田

相田

おっしゃる通りですね!アドバイスありがとうございます😊

• 10月9日
けーこ

私も要領悪いです😭💦💦
一度にあれこれしようとしないで、一つずつ片付けていけば問題ないですよ😆
食事の準備も2つの料理を同時進行でなんて私は無理なので、出す前に温められるものを先に作ってから別の料理に取り掛かります。
その分準備には時間掛かりますが、『焦げた‼️』とかなくなります(笑)
出産後はめぐさんみたいな優先順位になると思います。
協力的な旦那様ですし、大変なんだなってわかってくれていますから『ごめーん』と謝れば大丈夫ですよ😄

• 相田

相田

ほうほう!
    料理の順番参考になります!
    焦げたって何度やったことか😭焦げると切なくなりますー笑笑。
    なんかあったら素直に謝りつつ、少しずつレベルアップできるようにがんばります🥰

• 10月9日
ちゃちゃ

赤ちゃんいると余計にテンパりますよね〜分かります。

可能でしたら、ある程度機械に任せるのはどうでしょうか??

カレーとか肉じゃがとかは炊飯器で作ってました!
機械によってはパッキン臭くなるみたいですが😅
最近はホットクックも買いました!
ルンバもお世話になってます。

どうしたら自分が楽なのか、が基準でいいと思います!
他の人ができてるのに、とか関係ないです^_^

• 相田

相田

おぉー!私も機械任せ好きなんです!
    そしてホットクックいかがですか??クックフォーミーとめちゃくちゃ悩んでるんで、ホットクックのいいところや、作っておいしかったもの知りたいです😍

• 10月9日
ねりわさび

私も集中タイプで、自分で決めたキリのいいところまでやらないと終われないので話しかけられると困ります😅

だから考え事や作業中のときは旦那に話しかけられたら「いま話しかけたらダメーー」と言い、あとで「ごめんごめん」とフォローします。

• 相田

相田

ですよね!キリのいいところまでやっちゃいたいです😭

私も後でフォローしていくようにします!!

• 10月10日