※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしょう
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いで泣いてしまい、2人きりの時間がつらい。乗り越え方を教えてほしいです。

育児って本当にすごく大変なんだな…
生後9ヶ月の娘ちゃん育ててます。
最近後追いがすごくてわたしがどこにいくにもすぐ泣いてしまいます。
パパや他の人がいれば泣かずに1人でも遊べるのですが、
わたしと2人きりになるとすぐ泣いてご飯作ってる時もギャン泣きです。泣き声を聞きすぎてつらいなぁ、やだなぁ2人きりになりたくないなぁと思ってしまいます。
みなさんはどうやって乗り越えているか教えていただきたいです。

コメント

♡tokky♡

もし泣いていてかわいそうだなと思ったら抱っこしてあげては??9ヶ月はだっこ抱っこの時期だと思います笑
うちもトイレに行くだけで、一瞬泣きますが、仕方ないと言ってはあれですが、気にしません笑

ギャーギャー泣き止まない時は流石に抱っこするかお菓子をあげるかしますが…

慣れと言っては適当かもしれないですが。抱っこできる余裕があれば抱っこしてあげられるといいですね!

  • こしょう

    こしょう

    抱っこして泣き止ませてってしています。
    慣れるように頑張ります。ありがとうございます!!

    • 10月8日
deleted user

ご飯作るときは、お昼寝の時間に合わせておんぶしてました(^-^)
あとは、「待っててね~」と声をかけて、出来るだけ早く抱っこしてあげるようにはしてます。
しんどいときはベットに一緒に横になってると、勝手に上にあがって遊んだりしてます(笑)

  • こしょう

    こしょう

    お昼寝の時間に合わせて晩御飯つくるのですが、すぐ起きてしまいます。おんぶがきらいなので抱っこ紐でご飯を作ったりしていたのですが、指を切ったりして、危なかったのでやめてしまいました…

    やっぱ広い心をもって育児しなきゃだめですね!
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはしんどいですね…

    ママだってしんどくなりますよ。広い心なんて持てなくなったっていいんですよ。

    パパがいるときに下準備だけしちゃうとか、難しいですか?
    私はおんぶ出来なくなったので、ハイローチェアで一番高くしてそばで「これは人参ね~今から切るよ~」とか、その野菜触られたり、しながら30分以内で作れるご飯しか作りません(^-^;

    作れないときは作れない!
    冷凍食品とかレトルトとか、そんなんでもいいんですよ!
    冷凍のおかずやレトルトのハンバーグとか買い置きしておかと、いざというとき使えます(^-^)

    頑張りすぎないでくださいね。

    • 10月8日
きなこ

うちの娘も9ヶ月で8ヶ月のときから後追い半端ないです!しかもパパがいても、御構いなしに私についてくるので、パパいてもいなくても一緒って感じです😂大変ですよね〜私もたまーにはぁ、、、家事進まない、、、って思うときありますけど、やっぱりかわいいですよね!ママがわかるんだな〜って嬉しくなります!

  • こしょう

    こしょう

    やっぱりそうなんですね!
    もう最近ほんとにわたしの心が狭くてすぐイライラしてかわいいのになんでそんなに泣くの!!って心の中で怒ってしまいます…

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    わかります!私もイライラしますよ!妊娠、出産する前から、もともとイライラしやすいタイプです!ちょっと待ってて!ってきつく言っちゃう時もありますが、後から、きつく言い過ぎちゃってごめんね、さっ遊ぼっか!って一緒に遊んだりぎゅーしたりします笑

    • 10月8日
おまま

同じ月齢ですね!
うちも後追い激しくなってきて床に置いたり、ちょっと離れるだけで鼻水とヨダレ垂らしながらギャン泣きです😱
離乳食の準備してる時にギャン泣きになるので、あげるときには機嫌悪くなって前より食べなくなっちゃいました💦

ギャン泣きした後はくっついてイチャイチャタイムを作って、家事は時間かけてやってます😭

  • こしょう

    こしょう

    ありがとうございます!
    わたしもイチャイチャする時間を増やしてみたいと思います!!

    • 10月8日
しろ

私も可愛いとかよりトイレも行けず正直うんざりしてました…テレビ見ててもちらちらとちゃんと私が近くにいるか確認して、いないとギャン泣き😥
すっごくストレスでしたが今はもう無くなりました!一時期のことだと思って耐えるしかないですね😭😭
お昼寝中に出来る事だけやって、間に合わない分はもう諦めてました😂

  • こしょう

    こしょう

    ほんとにわたしだけがうんざりとか思っててだめな母親だなって最近ずーっと悩んでました。
    けどしろさんも同じ事思ってた時期があったと知って頑張れそうです!!!
    ありがとうございます!!

    • 10月8日
ma

セルフミルクの間に料理を始めます!
飲み終わったら大体ご機嫌ですが、こちらに来て足に絡みついてきているので足にくっついたまま料理してます(TT)

ねお

うちも後追いすごいです😂

パパいても私追いかけてきます😂

可愛いけど家事したい時やトイレの時は勘弁して〜と思いますよね😂笑笑

私は、家事するときは歩行器に入れてます!
歩行器なら台所やトイレ付近にきてもいいかなと!

以前はベビーゲードで台所は塞いでたのですが、跨ぐたびに泣かれたので諦めました←

同じ空間にいると落ち着くのか、よく、歩行器で轢かれますが、機嫌がいいので良いかなと🤗(もはや諦め半分笑笑)

どうしても抱っこの時はヒップシートつけてそれに乗せて片手で家事してます!

いろんなアイテム駆使してます笑笑

pipi

同じく娘かなり後追いします(笑)
抱っこしてて床に座らせたら即泣きます😂
わたしが見えなくなったり、近くからいなくなった瞬間泣きます😂
おもちゃとかで騙し騙しでなんとか落ち着かせてますが、
基本的には抱っこ紐ですかねー💦