※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーちゃん
家族・旦那

来月頭にお宮参りを控えています。朝からお宮参りをして、お昼ご飯を食…

こんばんは。
来月頭にお宮参りを控えています。
朝からお宮参りをして、お昼ご飯を食べてから親戚の所へ挨拶まわりに行くと言われたのですが、お昼ご飯の場所が第一候補が予約できず、悩んでいたところ、旦那の弟さんが焼肉屋を予約してくれたとお母さんから電話がありました。
それを聞いたうちの両親は1カ月になりたての子を焼肉屋に連れて行くのはどうかと怒っています。
焼肉屋でも一応個室みたいなのですが、匂いもつくし、私も微妙かと思っているんですが、どっちの親にも挟まれてどうしたらいいかわかりません。
義理のお母さんは一言余計と言うか、今までも何度も嫌なことを言われています。本人はそんなつもりなさそうですが。

断り方というか、同じような悩みの方おられたらお願いします(>_<)

コメント

がぼーんぼん

常識はちゃんとした懐石料理屋ですよね^^;
なので実母さんの考えは正しいと思います(>_<)

でも今回はもう予約してもらってしまった手前、実母さんを説得するしかないですね(>_<)
でも常識的には実母さんがあってますね!

• さぁーちゃん

さぁーちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり普通は焼肉は違いますよね(; ̄ェ ̄)
    うちの親は家で赤ちゃん見てたげるから、行っておいでよと言い始めてしまいました(; ̄ェ ̄)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ありゃりゃりゃ(>_<)それはそれでちょっと大変な事になってきましたね(>_<)
    そもそも何故義弟が予約を??

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

両方に挟まれて、しんどくなってきます(; ̄ェ ̄)
    たぶんお母さんが弟さんに言ったんだと思います。
    しかも、なぜかお昼ご飯に弟家族も一緒らしく、、、(>_<)
    お宮参りは来ないみたいですが、、、

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

あーもうそうゆう自分勝手な家族嫌いです(笑)旦那から全て断ってもらいます!
    なんならお宮参りで終わりにしてしまいます(笑)

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

旦那もそおいう家庭でそだってるからか、普通が通じません(; ̄ェ ̄)
    本当に一言も二言も多い家族で、常識がないのでびっくりします(; ̄ェ ̄)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

子供が煙だらけで苦しい思いするんだよーっと脅すしかないですね!(笑)

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

さっき、着物やし、赤ちゃん連れて焼肉は厳しいんじゃない?って伝えたところ、着物やめたらって言われてしまいました。
    そこまでして焼肉行きたいの?って思います(>_<)
    煙の件伝えてみようと思います!(*^o^*)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そこまでして焼肉行きたいの?普通懐石料理とかを食べるんだよ!と一緒に伝えてみてください(>_<)

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

一度言ってみます(; ̄ェ ̄)
    普通って何なん?って言われそうですが(>_<)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

普通とは常識だよ!っと負けずに!
    子供ができて親になった以上、常識はきちんと知るべきであり自分の子の時にしっかりやらないと自分に孫が生まれた時、自分の子供にしっかり教えられないよ!と伝えてください!

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

なるほど!
    頑張って伝えてみます(>_<)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

自分の時しっかりやっとかないと、教える立場になった時相手側の親に「常識のない親」と思われてしまうこともしっかり伝えましょう!
    さぁーちゃんさんがしっかりしてる分、自分の子供の時はしっかりしてあげられると思いますが(^-^)

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

そうですよね(>_<)
    私が言っても聞く耳持たない人なので、どうなるかですが(; ̄ェ ̄)
    頑張って伝えてみます(>_<)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

伝えれたら、結論どうなったかここにまたコメントしてください(>_<)気になって仕方ないです(>_<)

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

ありがとうございます(>_<)
    またコメントさせてもらいます!

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ここにお願いします!(笑)

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

了解しました!笑

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

今とりあえず少し旦那に話したんですが、、、

生まれてまだ1カ月やのに、油飛んだり、煙吸ったり、他のお客さんとかガヤガヤしたところに連れて行くのどうかなと思うし、まだ、懐石系なら、個室でも静かやし、まだいいかなって思うねんけど
    って伝えたところ、

もうお宮参りやめよ
    任せる言うて、こっちが決めたことに文句言うなら全部決めれば?

と返ってきました。笑

親も親ですが、旦那も終わってます笑
    笑うしかありません(ーー;)

• 4月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

焼肉が食べたいんですね(>_<)笑
    旦那さんはいくつの方ですか???

うちの旦那も常識知らずの25です!
    義父は常識はありますが、義父と義母が仲悪く義父の言う事に何でも反対します。なので義父が正論でも、発言力が無い分義母の意見になってしまうので結果常識とは離れます。
    うちの旦那は、常識知らなすぎて私が全部どんどん進めます。逆に、基本的に常識知らないから私の意見に何でも従うって感じです(笑)
    うちの義母も中々のもんですよ(笑)

• 4月18日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

旦那は10個上で38です(ーー;)

義理のお父さんは亡くなられてて、お母さんだけなんですが、みんなが常識ない感じなので(ーー;)
    うちの旦那は常識ないのに、私が意見することは嫌らしく、うるさいとか、黙れとか言われて、私の意見はなかなか通りません(>_<)
    お父さんが亭主関白な人やったらしく、旦那もそんな感じがします(ーー;)

• 4月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

亭主関白感出てますね〜(笑)
    10個上は結構ですね(>_<)

• 4月18日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

年上なのに常識ないので困ります(ーー;)
    ま、常識のない親が育てた子なら常識ないのも、納得ですが笑

• 4月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

育ちや環境でやっぱり夫婦は考え方変わりますね(>_<)

• 4月19日
Harurun

んー…。焼肉屋ですか^^;
私なら旦那から違う店にしてもらうようお願いします。
赤ちゃんのためだと言っても駄目そうですか??

• さぁーちゃん

さぁーちゃん

一度旦那に言ってみます(>_<)
    でも、旦那もそおいう常識が通じない所があるのでちょっと心配です(>_<)

• 4月17日
みゃう

お宮参り後そのままですよね?
みなさんフォーマルに近い格好でしょうし、ベビちゃんもセレモニードレスだから臭いついちゃうし嫌ですね(´・_・`)

旦那が別の場所をすでに予約してたのでー、、と言ってしまうとおもいます!

• さぁーちゃん

さぁーちゃん

そうなんです(>_<)私と母は着物で、できれば写真館で着替えさせてもらう予定なんですが、旦那、父はスーツです(; ̄ェ ̄)
    旦那が、お母さんに予約取れなかったことを伝えた後に弟さんが予約をしてくれた感じだったので(>_<)
    なんか違う手を考えます(>_<)

• 4月17日
三色パン

焼肉って…なんか違いますよね。
焼くのもやだし!
なんで弟さんはさぁーちゃんさん夫婦に確認もせず予約してしまったのでしょうか。義母さんが焼肉好きとか?
素直に、「よく考えたら赤ちゃんに煙が良くないと思うんですが…」と義母に言ってみては?
それで折れてくれなければ、わたしだったら諦めて焼肉行きます😂

• さぁーちゃん

さぁーちゃん

本当に嫌です(>_<)
    しかも、赤ちゃん泣いてお乳やってる間にみんなは肉焼いて食べて、おっぱい終わった頃にはお肉がなくなってるっていうのもあり得るし(; ̄ェ ̄)
    お母さんは、そこまで焼肉好きでもないと思うんですが(; ̄ェ ̄)
    煙!それは気づかなかったです!
    旦那にそれも言ってみます!!!

• 4月17日
マグレブ

そういえば、焼肉だと乳腺炎が強いですよね…私も懐石料理屋で良かったのですが、久々のお出かけで、帰りにスタバのフラペチーノ飲んでしまい…帰りの車の中で悪寒Max…ガクガクブルブル震え帰宅後40度出しました(笑)
そっちから攻めてもらうとか!

• さぁーちゃん

さぁーちゃん

焼肉で乳腺炎とかなりやすいんですかΣ(・□・;)
    乳腺炎って急に発熱するんですね(>_<)
    それも伝えてみます(*^o^*)

• 4月17日
  • マグレブ

マグレブ

いや、油もの…って事で…です(笑)もはや、でっち上げちゃいましょう!焼肉食べた後乳腺炎なった人がいるらしいから怖い…とか!

• 4月17日
  • さぁーちゃん

さぁーちゃん

なるほど!笑
    本当ですね(>_<)何とか言ってみます(>_<)

• 4月17日
マグレブ

あ、強いじゃなくて、怖いです。

ぶーやん.

気持ちはわかりますが、相手の言う通りに出来ないのであれば自分たちで予約等をするべきだったのかなと。

私も焼肉屋はナシだと思いますが・・・。

イベントごとは姑にお伺いを立て、自分の希望も伝えるのが成功の秘訣です(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• さぁーちゃん

さぁーちゃん

予約取れなくて、次の所を探している間に、お母さんが弟さんに言って、予約を勝手に、、、という流れでした(>_<)

これから気をつけたいと思います(; ̄ェ ̄)

• 4月17日

結局焼肉決定ですか?
やっぱり常識なさ過ぎだと思います😓
普通は懐石料理ですね~
焼肉食べたいだけなら、さぁーちゃんさん行かないのはダメですか?
やっぱり1ヶ月の赤ちゃん連れて煙と油まみれのとこにいくのは、赤ちゃんかわいそーですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
私だったら説得してもわかってもらえないなら行きません!
寿司屋とか和食料理屋さんは他にないんですか?
無理して行かなくていーと思います💦

☆RODY☆

何処か空いてるお店を見つけてから『こうゆうお店がお宮参りの日にまだ予約空いてるみたいなので、申し訳ないのですがやっぱり焼肉は気になるのでこちらのお店にしたいです』と伝えるのはどうですか?
焼肉から変更となってもまたお店を探すのが面倒だと言う気持ちもあるのかなって思いました(^_^;) 
土日なら早くしないと何処も予約いっぱいになりますし、大人数ですし(^_^;)

あと今後、また揉めないようにお食い初め、クリスマス、誕生日、初節句などのイベント事は自分達でやるのか両家呼ぶのかとか早めに考えて手をうっておいた方がいいですよ(•ө•)♡

はじめてのママリ

お宮参りされるのですね(^^)
私は両家共お宮参りの文化がなかったので、御礼参りをして、後日写真撮影にしました。

焼肉ですが、フォーマル衣装だと思うので私なら断りたいです^^;
どちら側のご親戚かわかりませんが、挨拶回りされる側だったら、フォーマル衣装で焼肉くさいのはちょっと…^^;
なので、『ご親戚に失礼のないようにしたいと思うのですが…』と言うのはいかがでしょうか?
お母さん世代は世間体気にすると思うので 笑

産後初めてのお出かけだと思うので、無理なさらないようにしてください!
意外と外の世界はお子様もお母さんも疲れますよ!