※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
家族・旦那

どうしたらいいのでしょうか。昨日旦那とマイホームの事で喧嘩になり夜…

どうしたらいいのでしょうか。

昨日旦那とマイホームの事で喧嘩になり夜に家を出て行きました。
子供が産まれる前から義実家の隣に建てると話が進んでいましたが、出産後今住んでいる地域にいたいと私の気持ちが変わってしまいました。
義実家は今住んでいるところから車で20.30分の距離ですが通勤には倍時間がかかります↓

義親は三男である旦那があととり(兄は県外在住)なので隣に住んで欲しい。結婚した時からそういう話だった。
と言っているようです。
旦那は、自分を育ててくれた親のために隣に建てたい。一度隣に建てると言ってしまったので親を裏切れない。専門学校も行かせてもらってお金かけさせたから。
が、旦那の意見です。

家を出た旦那は帰宅することなく一晩おそらく自分の実家で過ごしたと思われます。
夜中に「明日話そう」とラインがきたので夕食も用意していましたが、帰宅してきたのは21時すぎ。
私も子供もお風呂をすませてベッドに入りました。
私はともかく、子供を置いて家を出て行く。育児も分担しており1日だけではありますが私に押し付けて家を出る。
腹が立っていけません。
親に世話になったのはわかりますが、嫁や子供より親の意見を優先している旦那が許せないです。
まだ話し合いはしていないですが、話がまとまらないなら最悪は別れた方がいいのでは、、
とも考えるようになりました。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

MARCHiko

結婚する前から隣に家を建てる予定だったなら、その通りにした方がいいのではないでしょうか…
義理実家が性悪の極悪人で孫をぞんざいに扱うレベルの人たちでないならば、義理家族を敵に回してまであやかさん1人の意見を通すのはやめた方が無難だと👀
通勤に時間がかかるのは、後々 義実家に引っ越す事を考えずに就職してしまったので仕方ないと思います😱

新築一軒家に住めるなんて羨ましすぎるー!❤️
言うこと聞いてあげるかわりに義実家には(特に)金銭面で協力してもらいましょう!!❤️

• mykda

mykda

やはりその方がいいのでしょうか、、
    義親にはよくしてもらっていますが、私の考えすぎなのかとなりに住むと「毎週末子供を義実家に連れて行かないといけない」「車があるか、部屋の明かりついているか等干渉されそう」等考えてしまいます↓
    それに孫LOVEなので子供を連れて行くたびに溺愛っぷりに少し引いてしまいます、、(私の親と比較してしまうせいです)

最近はあたしが折れるしかないと思うようになりました;;;

• 10月8日
ままり

子どもが産まれれば生活も変わるので、希望が変わっても仕方がないですよね。
どうしても隣に建てるというのであれば週末婚のように別で暮らしてご主人だけ実家横に暮らすのも1つだと思いますよ。
屁理屈かもしれませんけど、建てる約束は守ってるので文句は言えませんよね。
そこに同居も言われるなら私なら離婚も考えます。

ちなみに私は旦那の実家近くには暮らさないし、同居もしないと結婚前に旦那にはっきり言いました。
結婚した時義母さんが実家近くに勝手に家を探してて、旦那もうまく断れなくて🤣
どうしても実家近くに暮らしたいなら私はこの家(当時私が妹と暮らしてた家に旦那が一緒に暮らすようになった)に住み続けるから実家の近くで暮らしたら?って言いました。
もし旦那が断れなかったら別居婚か、離婚の選択だったと思いますよ。
人によってはたかがコレダケのこと。って思う人もいるかもしれないですけど、受け入れられないことはありますし、合意できなければ仕方がないこともあります。
ママ自身も納得のいくようにご主人としっかりおはなしされると良いと思います。
私は、譲れないこともあると思っていますよ。

• mykda

mykda

結婚前に隣に住むor同居なんて話をした覚えないんですけどね、、
    甘くみてました↓
    昨日の喧嘩の時に「私がアパートで住むから実家に住めばいいがん」と言ったら怒りに火がついたようです。
    もし、義実家の隣に住むとなったらこれだけは譲れない条件をつけてしまいそうです;;;

• 10月8日
はなうた

あやかさんのお気持ちが変わったのはなぜですか?

私は義実家の家近くに新居建てました。
私が風邪や乳腺炎、二人目妊娠で悪阻がひどい等の時は息子のお迎えをしてくれたり、料理作って持ってきてくれたり、とてもありがたい存在です。
これが遠かったらここまで素直に甘えることはできなかったと思います。
なので、いい面もありますよ。

前もって計画されていたならば、やはりなぜ気持ちが変わったのかを旦那さんにわかってもらうしかないと思います。

• mykda

mykda

気持ちが変わった理由は旦那に伝えてます。
    田舎なので近所は高齢者ばかりで子供がいない。
    最寄りのスーパーも車で20分はかかる。
    そのような環境だと自分の老後も心配
    高校は電車通学必須
    ↑気持ちが変わった主な理由です。

義親にはよくしてもらっていますが、隣に建てるとなると気を遣いますし子供の事に関してもあまりお願いはしたくないです。
    私なりの育て方でやりたいと思っているので。
    義親に頼むくらいなら私の両親に頼みたいです。

• 10月8日
さ

状況が分からないので、文章を読んだ感想ですが。
はじめにそういう話になっていたのなら、旦那さんの意見が正しいかと思います。

なぜその地域にいたいのですか?子どもが小さい今が引っ越しのチャンスだと感じますが。。。

よく話し合ってくださいね!

• mykda

mykda

本当に田舎なので周りに何もないんです↓
    車がないと買い物にも行けないですし、最寄りのスーパーも車で20分はかかります。
    義実家のあとのことより自分の老後が心配です。

• 10月8日
りあん

旦那様が跡取りというのは、仕事の跡を継ぐとかですか? それなら家は近い方がいいかもしれませんが…

あやかさんが今住んでいる地域が良い理由とかは旦那様に伝えましたか?

車で30分くらいの距離なら遠くないしそれくらいの距離感の方がいいかもしれないですが、
結婚したときから義両親が隣に住むことをずっと楽しみに待っていたというのならそう簡単にやめるってことは難しそうですね…

でも家を建てるのは義両親のためではなくあやかさん家族のためなので最終的にはあやかさん夫婦で決めることですよね。
それに、育ててくれたとか専門学校に行かせてもらったお金とかは関係なくないですか?
親として当たり前のことをやったまでだと思います。

本当に別れるくらいのことになるのならあやかさんから義両親に話すのはどうでしょうか?
離婚してまで義実家の横に家を建てろ!とは言わないんじゃないかな…

• mykda

mykda

仕事は農業とかではなく会社員です!
    ただ、自分達(義親)がいなくなった後の家や墓?、畑や田んぼ等もあるのでその管理?をお願いしたいのだと思います。

今いる地域がいい理由は旦那に伝えています。
    学校の金銭的な援助はりあんさんのいう通り当たり前なんです。
    でも、兄弟の中で自分が一番お金かけたから、、
    とか言ってます↓

私が義実家に行っても家の話にはならないんですよね。
    日曜に行ったんですが、話してこられなかったので、私の方からお話をした方がいいんですかね;;;

• 10月8日
♡

私も前から決まって居た
なら予定通り
建てた方がいいかなーって
思います!建てるまでの
間に義両親となにか揉めた
とかあるなら別として
隣に居ればたまにうざい時も
あるでしょうが逆に
助かる時もあるでしょうし😊

喧嘩して家出られるのも
嫌ですよねー。

• mykda

mykda

隣となると気が進まず、、
    土地も近所の方から買っていて
    更地な状態になっていていつでも建てれるんです。
    土地買うなんて聞いてないし相談もなかったんですけどね、、

たしかに助かることもあると思いますが、私の両親もいるのでそっちの方が頼みやすいですね↓

• 10月8日
なみ

義実家同居嫁です。
前からの約束だったのならその通りにした方がいいかと思います。
気持ちが変わったから、はい違うところに建てましょうとはなかなか周りは納得いかないことだと思います。

• mykda

mykda

自分達の家だからあととり関係なく好きにさせてほしいんですけどね、、
    私が反対意見を言っていることで義親を怒らせているみたいなので、そんな状況で「隣に建てます!」とはもう言えなくて↓

• 10月8日
ゆこ

難しいですね。

もっとよく話し合われた方がいい気がします😰
旦那さんがちょっと大人気ないかなぁ…と。

同居も敷地内同居もそれなりの覚悟がいると思います。それをわかって欲しいですよね…😭

旦那さんは自分の親のためしか言わないんですね…あやかさんの親御さん達の事はどう思ってらっしゃるんでしょうか…

• mykda

mykda

嫁として隣となると我慢することだらけなイメージでして、、
    隣でもあまり関わってこなければいいんですけどね↓
    私の親のことは何も言ってないですね;;;;
    私は今住んでいる地域がお互いの両親の中間地点なので、私の親のことも今後心配になることだってあるから今の地域がいいとは以前言いました。

• 10月8日
  • ゆこ

ゆこ

最初の約束っていつの約束なんでしょうか?

私の実家は父の実家(おばあちゃんの家)まで歩いて10分の距離でした。田舎なので、ちょっと先に行けば実家に人が居るか居ないか(駐車場が丸見え)が分かったので、毎日おばあちゃんがチェックしてました😅それをされるのが母がすごく嫌がってましたね💦
    なので、私も結婚するなら同居は無理。旦那さんの実家近くに住んでもお互いの生活が見えないところに住みたいと思いました。結局、今そんな感じです?

旦那の前に付き合っていた人があやかさんの旦那さんに近い感覚の持ち主で…「同居!専業主婦!」が条件でした😅
    彼の両親とも泊りがけの旅行に一緒に行ったりするぐらい仲良かったですが、勝手に同居するための家を建てたことと「女の子を産んだ私の両親が悪い」と言われたので、別れました🤣

結婚したのですから、自分の親ばかりが親ではないと思いますけどね😥

• 10月8日
  • mykda

mykda

約束?
    嫁に来た時からあととりとわかっていたのだと思い義実家に同居するものだと思っていたそうです!土地はその時は買っていなかったので。

同居を甘く見てました。
    最初は「いずれはなー」と思ってましたけど、よくよく考えたら気が進まなくなってしまい、、
    近いからこそ干渉の目がありそうで( ࿁̽ )

• 10月9日
ママリ

何人かの方が仰ってるように、結婚時から決まってたのであれば、やっぱり嫌だってのは通用しないかなと思います。もちろん旦那さんが合意してくれるのなら全然オーケーですがそうじゃないのなら隣に建てるしかないかと思います💦
私の場合、夫は男兄弟の次男、私は女姉妹の次女、お互いの実家は車で45分です。私の実家のが駅から近くで土地も広いし断然立地がいい、また姉は県外で地元には戻らないため、私の実家で二世帯が希望でした。が、義両親が猛反対し、絶対にこっちの家の近くに建てろ!とご立腹でした💦夫も、親にそこまでキレられると反対を押し切ってまで私の地元に住む勇気はなく、結局義実家から徒歩5分のとこに住みました。が、子供は一切預けてないし頼ってないです!
夫の地元に住んだ代わりに、「あなたの親には絶対に頼りたくない。万が一頼らざるを得ない状況になったら私はすぐに仕事を辞めます。私の地元に住んだ方が全てにおいて絶対楽になるのに諦めたんだからね。」って言ってあります😅

• mykda

mykda

やはりそうせざるを得ないでしょうか。。
    そうなんですね!
    私も隣になっても絶対に子供に関して頼りたくないですし、口出しもされたくないです。
    私が不規則な仕事なので、義親の仕事が休みの土日とか私のいないすきを見て自宅に来たりしそうで、、
    悪い想像は膨らむばかりです↓

• 10月9日
みー

皆さん、言う通りにした方がいいと仰ってますが、
私はあくまで結婚の条件として、近々家を建てるときは義実家の隣に建てなきゃいけない、ということを飲んで結婚されている場合だったら、確かに今更嫌だとなっても厳しい気はしますが。。

そこまでの約束ではないのであれば、旦那さんも今一番大切にすべきである奥さんの気持ちをないがしろにしてるなーと思います。。

隣に住む話が進んでいて、義両親が土地を買っていたり、援助する話があればまた別かもしれませんが😅

そもそも夜に家を出て、実家に泊まり、親と自分(あやかさん)の悪口を言っていたと想像すると尚更隣に住みたくないです😱

• mykda

mykda

結婚する前から義親とそういった約束はしていないです。
    ただ、お互い「嫁にきたんだからこっちに住むであろう、、」という思いだけでした!
    土地を買うのも私達に相談はなくて買った後に「買ったけん好きにしない」と言われてます。
    同居よりはいいかもしれませんが真隣で義実家の居間から丸見えなので、、

義親を怒らせてるので今更隣に住むなんて言えないです。

• 10月9日
Haruna

10日近く前の質問に失礼します🙏🏻

私はあやかさんが嫌なら無理に義実家の隣に住まなくていいと思います!
(他の方への返信読みました)なんとなーく義実家の隣に家を建てるという流れになっていただけなら今から変更するのは全然ありだと思います。
土地を買う前に隣に必ず住みますとあやかさんが義両親に約束していた訳ではないのなら隣に住む必要はないです!
血の繋がった親の側に住むのは息子からしたらあまりストレスを感じないかもしれませんが、血の繋がりのないあやかさんからしたらかなりストレスになり気も使うということを、ご主人にももう少し考えてもらいたいですね…😔
やっぱりストレスは積もり積もれば体調不良に繋がりますし、精神的な健康は家庭の雰囲気やお子さんの家での過ごしやすさに関わると思うので、あやかさんが嫌なら離れた場所に住むべきだと思います。

それでもどうしても意見を聞いてとらえなければ別居や最悪離婚を考えてもいいかもしれませんが…😣💦

• mykda

mykda

ありがとうございます!

あの日旦那が家を出て行った後に自分の親と話をしたそうです。
    その結果、義親がおれてくださって今住んでいる地域に建てても良いとお許しをいただけました;;;;

先々(義親がいなくなった後)を思うと隣に住んだ方がいいのかもしれませんが、離れて暮らしている今の環境が居心地がいいです( ࿁̽ )
    最悪な嫁かもしれませんが、わたしにも生活あるので、、

とりあえず少し前進できたように思います!

• 10月18日
  • Haruna

Haruna

よかったですね!
    義両親がいなくなるまで何年かかるかわからないですし、離れて暮らして正解だと思います😌
    あやかさんは最悪な嫁なんかじゃないですよ💦

ひと安心ですね😊ほっとしました!

• 10月19日
  • mykda

mykda

遅くなりました( ࿁̽ )
    その話以降義親には会っていないので、次会う時気まずい感じしますが頑張ります!笑

ありがとうございます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 10月20日
  • Haruna

Haruna

あやかさん何も悪くないですし、
    あえて何事もなかったかのようにニコニコ話しかけてみてもいいと思います😊
    ファイトです💪🏻☀️

• 10月20日
かたつむり

私も過去の質問に失礼します🙇‍♀️
義親がおれてくれたとのことで、良かったですね!
ちなみにですが、私も似たような状況でした。
結婚が決まって、義実家を建て直し一緒に暮らす予定で話もどんどん進んでいきましたが、、、途中で私の考えが変わり一緒に住むのも嫌になり、田舎すぎてそれこそ近くのスーパーは15〜20分車で走らないとないような本当に山の奥で、、、💦
旦那は長男で跡取りっていうことは知ってたんですが、やっぱり自分の生活も大事で旦那にも義親にも申し訳なかったですが、今住んでいるところに家を建てることにしました。ちなみに、義親もいずれ一緒に住むとのことで半二世帯です。(これは私が折れました💦)
旦那とも何回も何回も喧嘩して、私の言ってることが違うとか色々罵倒されましたが、、笑
それでも自分の意見を押し通しました!!笑
旦那もちょこちょこ実家に帰って、私とのやりとりを話してたみたいで最初は義親とも気まずかったですが、向こうからも特にそのことについて触れてこなかったので私は直接親とは話してませんが、普通の会話はしてます😅
とりあえずは、他の方は最初に話してた通りにすべき!って回答が多いように感じましたが、私みたいに覆したのもいるよっていうのを知ってほしくてコメントしました🙇‍♀️
お互いマイホーム計画、楽しみましょう💕

• mykda

mykda

全く環境が同じように似てますね(⊙⊙)!!
    最初は近くに住む事に対して抵抗を感じなかったんですが、出産後なんでか気持ち変わってしまったんですよね。
    義親にもその気にさせて裏切った事になり申し訳なく思ってますが、やっぱり自分の家なので後悔したくないですしね☆
    いずれは同居されるんですね。
    ということは、いずれは義親の介護的な事も長男の嫁さんであるかたつむりさんがされるって事ですかね!?
    あととりの嫁さんはそれがついてきますよね↓
    私も一緒に住まなくもいずれはそうなりそうです。。
    同じ状況の方がおられてホッとしました♪
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 10月20日