※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

寝かしつけが困難で、イライラしています。赤ちゃんが抱っこ紐でしか寝ない状況で、寝かしつけに1〜2時間かかります。自分の体調も悪く、家事もままならず悩んでいます。虐待になるか心配です。

寝かしつけがしんどくて、まいってます💦
ここ2週間ちょっと抱っこ紐じゃないと寝なくなり
やつと抱っこ紐で寝ても置いたら起きるの繰り返しで
1時間〜2時間ほどかかります。
私も妊娠中でお腹も出て来たし、自分の体調も良くなく💦家の事も出来ずイライラとまらず、寝るまでほっとくのは虐待ですか?😭
やったことないですけど0時とかになると思います💦
寝室に入ったり、電気消したり、横にさせたりするともう大泣きです😭
これはイヤイヤ期か赤ちゃん返りなのでしょうか😭
今も暗い部屋で抱っこ紐して立ってますが、イライラで子どもほったらかしてここから逃げたいくらいです😭

コメント

とうふ

ずっとじゃないですけど、妊娠してからグズって寝ない時ありますよ。イヤイヤ期も赤ちゃん返りも両方だと思います!
私は抱っこは疲れるし、つわりもあったし、今は抱っこしないでと先生から言われてるしで、寝るまで遊ばせたり絵本ずーっと読んだりしてます!
起こしておいても虐待じゃないですよ!
後は座った状態で抱っこしてゆらゆら揺れながら、背中トントンしてお話したりしてます!

• みき

みき

両方なんですね😭
    最近、寝起きもご飯も着替えもお風呂も一度はグズって、なんなの?この子😣と思う事ばかりで…😭😭自分もつわりと風邪でまいってました💦
    友達のうちは8時に電池切れたよーに寝るよ!保育園行ってたら寝ない?という風に言われ、うちも早く寝かせなきゃとプレッシャーになってました💦

• 10月9日
メメ

ほっとくと言うか、取り敢えず寝かしつけやめてみてはどうですか?
「ママはもうゴロンするねー」
って安全だけ確保して、寝室で先に横になっちゃったらお子さんも何だかんだつられて寝るとかないかな…。
本人が寝るまでそのままってのも良いかもです。
寝かそう寝かそうとすると寝なくて余計ストレスですからね💦

• みき

みき

そうなんです!早く寝てと思いながら過ぎてく時間が本当に無駄でストレスです😭
    横になってつられて寝るかやってみます💦保育園のお昼寝はすんなり寝るみたいで本当になんで夜は寝ないのか悩みます😭

• 10月9日
  • メメ

メメ

ぁ、保育園行ってるならそれですよ寝ないの☺️
    保育園のお昼寝で体力リセットして回復しちゃってるんだと思うんです、だから疲れてなくて眠れないんだと思います🙆‍♀️
    保育園通ってる2歳前後の子って結構昼寝のせいで寝ない!って子多いみたいですよ。
    うちは保育園行ってないのですが、2歳半までにはお昼寝無くしちゃいました。
    それで何とか帳尻合わせた感じです笑。
    赤ちゃん返りもあるだろうし、寝かしつけは特にしないでママとのんびりする時間にしようねーって少しゆっくり過ごせば良いかもですね☺️

• 10月9日
  • みき

みき

そうなんですね😣
    毎回連絡帳にお昼寝の時間書いてあるのですが必ず2時間〜2時間半寝て帰ってきます💦
    たまに2時間半も寝たの⁉️と思う事もあったのですがさすがに保育園にうちの子だけ昼寝短くしてとは言えないし💦保育園行ってる子でお昼寝で寝ない子多いんですね😌なんかちょっと安心しました。今晩からイライラせずのんびーりやってみます🌀😴

• 10月9日
  • メメ

メメ

年長さんなんかだと個別対応してくれたり、お昼寝なかったりとかもあるみたいですけどまだ1歳さんですもんね💦
    結構保育園ママさんぶち当たる問題みたいです😂

夜はパズルとかの頭使う遊びさせて(脳が疲れると寝付きやすいそうなので)、ママも最低限のお世話だけで静かに過ごすとかで良いと思います🙆‍♀️

• 10月9日
飲むヨーグルト

寝るまでほっとくでいいと思います!!!
そのかわり、どれだけ遅く寝ても朝は決まった時間、7時には起こした方がいいですが🙌
抱っこ紐も負担なりますよね💦ママが少しでも楽になる方法をとるほうがお互いの為にいいと思いますよ✨

• みき

みき

あーなるほど🤔うちは昨日ちょっと遅かったからまだいっか!とかで私が起きた物音で起きる場合以外、前の寝た時間に合わせて起きる時間バラバラです💦保育園もありますしほぼ7時〜8時までに起きてますが、何時に寝ようが7時に起こすのがいいのかもしれないですね👍でも朝の30分でも家の事が出来る時間を確保したく寝てくれてると楽で…ついつい笑🤣

• 10月9日