※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の3/13の卒業式で袴を着ることに不安があります。臨月でも袴は着用可能でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

ただ今妊娠4ヶ月で、中学3年生の担任をしております。
予定日は4/11ということで3/13の卒業式まで働くことになっています。
質問したいことは卒業式の服装についてです。
自分が務めている学校では毎年女の3年生の先生は袴を着用します。私も可能ならば袴を、着たいと思っていますが、袴の構造やどんな着心地だったのかすでに忘れてしまっていて着ても大丈夫なのかな?と少し不安です。袴レンタル店にも問い合わせてみましたが、大丈夫というところと控えた方がいいという両方の回答がきました。同僚の子持ちの先輩たちは「腹帯巻いて袴だね〜」と言っています。
袴は臨月でも着用できるのでしょうか?袴に詳しい方や最近袴を着た方、妊娠中袴を着た方の意見が聞きたいです😖

コメント

るん

私自身が専門卒業するとき
息子を9ヶ月、そろそろ臨月の時に
卒業式したので袴着ました😊
レンタルする際にその頃には何ヶ月になってる予定ですと言うのを
前もって伝えて、妊婦用の袴?なのか、専用の物用意してくれましたよ😊
着衣の時もお腹周りを圧迫しない様に着させてくれました。
でも、やはりお腹も大きかった為
かなり苦しかったです😭

• みい

みい

専用のものもあるんですね!!妊婦でも大丈夫と回答してくれた袴屋さんに相談してみます😊😊ありがとうございます!!

• 10月8日

私の担任の先生が臨月で袴着ていたのですが、どすこい状態でした!!
先生自身は、ワンピースにすればよかったなー!って笑っていました!

• みい

みい

そうだったんですね!!笑
    1クラスの学年を1.2.3年と持ち上がり、生徒たちも毎年袴を見るたびに楽しみにしているようすだったので、私もどすこい状態になりそうですが、それも面白いですね 笑
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございます😊

• 10月9日