※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkkkt
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が粉ミルクを拒否し、離乳食に悩んでいます。保育園でミルクを飲まなくなり、栄養面が心配。食事回数や量、母乳とのバランスが気になるようです。アドバイスをお願いします。

粉ミルク拒否の9ヶ月の女の子の離乳食について悩んでいます。。。

生後5ヶ月から保育園に通っているのですが、
つい最近、突如として保育園でまったくミルクを飲まなくなってしまいました。
RSウイルスで2週間ほどお休みしていた間、家で母乳ばかり与えていたせいかもしれません。。。

保育園の先生にお願いして、ストローマグで与えてみてもダメ、試しに家でミルクを与えてみてもダメで、飲んだとしても20ccだそうです。

これまで、家では母乳、保育園やお出かけの時などにミルクを飲んできました。

離乳食は6ヶ月から始めて、現在二回食です。
朝は自宅で、昼は保育園で食べています。
ミルクを飲まなくなってからは、3時のおやつにお粥を与えてくれています。
まだ、食べれる種類も量も多くないので、栄養面が心配です。

粉ミルクを離乳食に混ぜて与えてみたところ、
最初は気にせず食べていたのですが、ここ数日嫌がるようになってしまいました。。。

家での授乳は、
保育園から帰ってきた17:30頃、
お風呂上がり&寝る前の19:00〜20:00頃、
夜中1回、(時々2回)
時々朝の離乳食の後、
に母乳を飲んでいます。

水分補給は、お散歩の時やご飯の時に麦茶や白湯を飲んでいます。

以上を踏まえて質問です。。。

○保育園で3時のおやつのお粥を食べていても、夕方に離乳食を与えて三回食にしたほうがいいでしょうか?
○1日4回の食事になってしまうけど、量を調整すればいいのでしょうか?
○それとも、朝の離乳食や保育園からの帰宅後に母乳をしっかり飲ませていればいいのでしょうか、、?

離乳食食べると母乳は少ししか飲まないし、、、母乳の栄養も減ってくるとか、、それでも少ない離乳食よりは母乳のがいいのか、、、
考えすぎてよく分からなくなってきました。

アドバイスいただけますと助かります!

コメント

てんちゃん

まだまだ、母乳でいいんじゃないでしょうか。
免疫力が高まりますし
今だけですよ、赤ちゃんが母乳のめるのは。

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます。
    そうですよね、母乳はしばらく欲しがるだけあげようと思ってます。

• 10月8日
ポン太

助産師さんによると離乳食を食べるあたりから、母乳の栄養も減るというよりも低脂肪牛乳みたいに薄くなるようです😅

栄養そのものには、影響しないらしいです✋💦💦💦

フォロミも粉ミルクに比べると薄いデス🙂

働きながら母乳をあげるのはとても大変だと思いますが、母乳を欲しがるようであれば、縛られず好きなだけあげてみてはいかがでしょうか?

ご飯は、その子に合わせて1日5回でも4回でもいいと思いますよ🙂

娘も1日5回あげていて、量は、調整した方がいいでしょうが、その時の体調に合わせて、少なめだったり、たくさんあげたりして、きっちりとやっていないです😅

お子さんに食事の回数、量を合わせて、母乳も欲しがる時でイイと思います✋💦💦💦

人それぞれですが、母乳も断乳するとひょっとしたら、食べ出すかもです💦

• mkkkt

mkkkt

母乳薄くなるんですね😳

そうですよね、小分けに食べてもいいですよね、、!
    昨日、夕方に離乳食と母乳あげたら、ずり這いした拍子に何度か吐いてしまって😣
    ちょっとびびってしまってました。

ご飯はしっかり食べてくれるんですが。
    おっぱいが大好きみたいで、休みの日は3、4時間おきに欲しがるだけあげています。
    断乳とかできるかなと今から心配です。

• 10月8日
はじめてのママリ

9ヶ月くらいになると母乳の栄養も免疫力もほとんどないそうなんで、もう3回食(+おやつのお粥)にしちゃっていいんじゃないでしょうか😊

母乳は精神安定剤的なかんじで本人が欲しがるなら飲ませるで良いんじゃないでしょうか?

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!
    3回食にしてみようと思います。

母乳はやたら欲しがるのですが、昨日夕方に離乳食と母乳をあげたら少し吐いてしまったので、、、離乳食の量を少なくしてあげてみようと思います。

母乳はほんとに精神安定剤みたいですね〜
    飲んでる姿がかわいいので こちらも癒されますが☺️

• 10月8日