※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

流産後の下腹部の違和感について、痛みや出血がひどい場合は病院へ、そうでなければ様子を見ることをおすすめします。流産後の痛みは一般的にあるものです。

一昨日、初期流産ということで診察をうけ、出血も止まりhcgの値も15と下がってきているため、次の診察は1ヶ月後となっています。

昨日から、下腹部が揉まれている?ような違和感が時々あるのですが、これは流産の場合あることなのでしょうか?
初期とはいえ、多少は子宮が妊娠に向けて大きくはなっているだろうし、子宮が元に戻ろうとしている状態であればいいのですが…

先程、かかりつけの病院にも電話したところ、立ってられない程の痛みや出血があった場合は、見せにきてくださいということで、暫く様子をみようかとは思っています。

こういう痛みは、やはりあるものなのでしょうか(>_<)?

コメント

揉まれてる?というか、
ぎゅーっという痛みはありました。
手術後しばらくしたらなおりました☺️

• はちこ

はちこ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません!

やはり、多少の痛みはあるのですね。
    今日、病院に行ってきたのですが、特に異常は見られないと言われました。

• 10月11日
さと

赤ちゃん残念でしたね😢
初期流産と言われて、赤ちゃんなどもう全て出きっているのでしょうか?

私の場合ですが、稽留流産と診断され手術は拒み自然に出てくるのを待ちました。
自宅で赤ちゃんが出てくるときに陣痛と同じ子宮収縮の痛みがありどんどん痛みが強くなって赤ちゃんなど大きな塊がスルッと出てきました。
赤ちゃんなどが出てきた後受診し、きれいに出きっているので手術も服薬も何も必要ないと言われました。
出血は40日ほど続きましたが子宮収縮のような腹痛などの痛みはありませんでしたよ!

心配なようであれば癒着などなにか起きていたら次の妊娠にも影響すると思うので病院へ行って診てもらった方が安心して過ごせるかと思います。
お身体冷やさないように温かくして過ごしてください!!

• はちこ

はちこ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません…!

私の場合も特に手術はせず、自然に出ていってしまった感じです。
    時々下腹部に違和感を感じ、今日病院に行ってきたのですが、子宮内も綺麗だし特に異常は見られないと医師から言われました😭

以前、子宮外妊娠も経験していて、今回ももしかしたら…と不安になっていたので、意識的に違和感を感じてしまっていたのかもしれません…。

• 10月11日

わたしの場合は初期流産(手術なし)で子宮収縮の薬を処方され服用してた時に膀胱が圧迫されているようなきゅっーて感じの違和感?お腹の張りはありました。
流産時の痛みはあまり酷くなかったのですが、子宮収縮の薬を服用中は立っているのもしんどく途中で服用中止となりました(;O;)
わたしの場合は出血も通常の生理期間と量でおさまりました。
赤ちゃん残念でしたね…😢
お辛いとは思いますが今は安静にして心身ともに休んでくださいね。

なつき

私の場合生理痛のもっと重い感じの腹痛が数日続きました!

こまめ

私も以前稽留流産で手術した後、下腹部に痛みがありましたよ(><)多分子宮が収縮してるからかなぁと思ってました。何日かしたら痛みはなくなりましたよ!

🔰ママ

私も初期流産経験しましたが、hcgが下がって出血が終わったらだいぶ楽になった気がします。

もし問題があれば1カ月後の診察で必ず見つけてもらえるし、多少の痛みや違和感(生理中や生理前にある範囲内)ならば問題ないと思います!!

i☺︎

初期流産経験しました。
辛い気持ちお察しします。

私も下腹部に違和感ありました。
生理のちょっと腹痛が重い感じです。
出血も多く、減ってからもダラダラ続きました。
腹痛もだんだん弱くはなりましたがしばらく違和感がありました。きっと子宮が元に戻っているんだと思います。

心配だったら遠慮せず病院に行って診てもらうことを進めます。行くのも辛いと思いますが、どうかお身体をおだいじに。