※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
ココロ・悩み

旦那に鬱であることを伝えられず、毎日機嫌をとるばかりで辛い。家庭や育児での負担、旦那の協力不足もあり、怖くて伝えられない。喧嘩を避けつつ、気持ちを伝える方法はあるか。

旦那に鬱であることをうまく伝えられず、毎日機嫌をとるばかりで辛いです。

鬱は3度目なので、風邪ひいたときのように、またこれか、という感じなのですが、主人にその事実を伝えられていません。
義母は知っています。

最初の鬱の時、鬱のせいで狂っていて友達も遠ざかっていったし、家族にも理解されず、鬱を告白すれば人は遠ざかると思って怖いです。

また、家庭も母や妹に頼みごとをしてもほぼ100%自分でやれと強く言われて返ってくるのが辛くて、家族に気持ちや頼みをしたのも簡単なもの以外ありません。

そのせいか、関係を崩したくない人や、大切な人には、頼みごとや、自分の体調のことを打ち明けることが怖いまま、3度目の鬱になってしまいました。

今回の原因は育児に理解がない会社のパワハラが原因ですが、家事育児何もしてくれない旦那に対しての原因もあります。

でも、今二人目を出産して産後のメンタルの不安定もあると思うのですが、毎日何もないのにいきなり涙が出てきたり、子供に強く当たってしまったりということがあり、辛いです。

せめて少しでもいいので旦那に協力してほしいので、病気や現場のことを言いたいのですが、それで離婚にならないか、と怖いです。

お互い母親しかおらず、わたし自身離婚は簡単にできると思っているせいで、わたしに何か悪いところがあるとすぐ離婚されるんじゃないかと考えてしまいます。

うまく、気持ちを理解してもらえるように、角が立たず、喧嘩にならず伝える方法はあるのでしょうか。

旦那は自分のことだらけでマイペースで、面倒なことが嫌いです。性格は穏やかで、無口です。仕事以外はソファから動きません。

そういうことも強く指摘したいのに、振られるのが怖くてずっとできずにいます。

みなさんは、どうやって喧嘩にならず旦那様に思いを伝えていますか?

もう一人で育児、家事、仕事は限界です

コメント

cocoみ

うちはかなり喧嘩して今では少しですが言えば茶碗洗いやゴミ出しはしてくれます。
私の場合、育児、仕事、家事もやってるんだからむしろ離婚したら困るのは旦那だと思っています。
もちろんやんわり言えるのが一番ですが、うちはそれでうんと言うが動いてくれず、私の性格上我慢できないので定期的に爆発して、離婚覚悟で色々言うこともあります。

• ふくまる

ふくまる

遅くなってしまってすみません。
    たしかに、離婚して困るのは旦那ですね。
    離婚覚悟で言うくらいしないと、ダメですね…私も成長しなければ………

• 10月13日
櫻子

主治医に伝えてもらうのが一番良いかと思いますよ。
鬱は病気なので、「思いを伝える」とかそういう話じゃないと思います。

通院時に一緒についてきてもらうべきと思います。

人の病気を理解することは中々難しいです。精神病に限らず。

• ふくまる

ふくまる

遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。
    病院にはついてきてくれないとおもいます😅妊婦健診にも来なかったのに…💦
    なんとか理解してもらえたらいいのですが。

• 10月13日