※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

里帰り出産について、遠方の実家での出産を考えており、住所変更が必要か悩んでいます。早めに里帰りし、予防接種を受けられるかどうかも気になっています。要相談。

里帰り出産についての質問です。
実家が遠方で、車で約7時間程かかります。

妊娠発覚前、都合で
10月~12月まで実家にいる事になり実家に居るんですが
実家に帰ってから妊娠が発覚しました。
里帰りの事を考えると
2月当たりで妊娠7ヶ月になるので遠方のため
早めに里帰りし、来年6月頃出産予定日で、
来年8月に帰宅、という感じなのですが
この場合、住所変更した方が良いのかな?と
悩んでおります。
上の子(1歳)も居るため、住所変更した方が
予防接種など受けられるな、と考えたり。

同じような方や、
メリット、デメリット等教えて貰えると嬉しいです。

※1人目は里帰りしませんでした。

コメント

a

住民変更したら、そこの住民になるので住民税とか、児童手当のこととか医療受領証をもらい直したりとかいろいろめんどくさくないですか??💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    住民税の所は私は専業主婦なので収入は無いので大丈夫だと思います。
    ただ、児童手当などが確かに面倒だなと感じるのですが…
    検診のお金が戻って来るとはいえど、ほぼ最初に実費で出さなければならないというのが少し痛いなと感じまして…

• 10月8日
  • a

a

なんか会社によって違うみたいですが、一緒に住んでないってことで今もらえてる家族手当がもらえなくなったりとかもあるみたいです💦もらえるとこがほとんどだと思いますが一応確認も必要だと思います💦あと、生まれたお子さんの保険証をつくるときとかもややことしくなりませんかね…💦?
    予防接種や妊婦健診のことだけを考えれば住民票移した方がいいと思いますが、あとからの手続きのことを考えたら住民票はうつさないほうが楽なのかな?と思います😢💦
    予防接種のお金は住んでる自治体以外でやったらお金は自費で返ってきませんが、妊婦健診は自治体で補助されてる分はあとからかえってきますよ!たしかに少し痛いですが、貯金してると思って出してました笑 毎回万超えるとかではなかったですよ、ふつうに補助券使わなくても4000円とかそういう値段でした!

• 10月8日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    一応会社は自営業の所なので大丈夫なのですが、やはり移すとなると色々とややこしく、面倒な手続きも増えますね😥
    最初のガン検診や経過途中である血液検査がある日などはどのくらいの値段か分かりますでしょうか?

住所変更は旦那ともう少し話し合いながらどうするか決めようと思います。

• 10月8日
  • a

a

ですよね、わたしも実家が遠方なので住民票うつすか考えたんですが色々考えたり調べたりしたらややこしいし、あとから子供2人連れて住民票元に戻したり、それからの手続きも大変だと思ってやめました💦予防接種はもう3歳までないよ、って感じだったのでその点良かったですが…一歳の予防接種って、MRとかヒブとかですよね?それを一旦自宅に戻った時に一気に摂取して済まして、住民票うつさないで里帰りはどうでしょうか??

わたしは30週からの里帰りだったのでわからないんですが、後期のクラミジア検査とか、溶連菌検査とかは7.8000円でした!がん検診は高いですよね…でも補助券なしで毎年子宮頸がん検診行ってますが、4000円くらいです!受付で次回いくらですか?って聞くと教えてくれると思います!

• 10月8日
  • さくら

さくら

78000円もするんですね…😥
    そう聞くとやっぱり一気に10万近く飛ぶのも痛い気はしますが…
    貯金してると思えばって事ですね😥

色々と情報ありがとうございます😌

• 10月8日
  • a

a

あ、7000〜8000円ですよ!7万8千円はしません💦💦

• 10月8日
  • a

a

紛らわしい書き方ですみません😥💦

• 10月8日
  • さくら

さくら

あ!なるほど!
    こちらこそ勘違いすみません💦

• 10月8日
  • a

a

びっくりする値段はなかったので大丈夫です🙆‍♀️!

• 10月8日
  • さくら

さくら

色々とありがとうございます!
    それを踏まえてもう一度、しっかりと検討しようと思います✩

• 10月8日