※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

ママ友との交流がうまくいかず悩んでいます。コミュニケーションが苦手で、楽しく過ごしたいけどうまくいかず焦っています。

ママ友さんたちと馴染めなくて、自分が情けないです😭

5ヶ月のときに通っていたベビーマッサージで出会った方たちとのママ会に参加しています。

自分ではなかなか誘えないタイプで、最初声をかけてもらったときはすごく嬉しかったしありがたかったのです。

しかし、上手く話せなかったり、周りに上手く合わせられなかったり、言動が不信で苦笑いされてしまったり…みんなみたいに楽しく過ごしたいのに、自分も辛いし周りをシラけさせてしまうのも申し訳ないです。

割り切って、「自分では頑張ったんだからよし!これもコミュニケーションのリハビリだ!😂」と思うようにはしているのですが、やはり帰りの車の中ではため息をついてしまいます。
娘には同じ思いをさせたくないという焦りがあるし、自分自身もできればせっかくのママ友会楽しみたいと思うのですが、そんな日が来るのだろうか…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆきまるさんは、ママ会に行きたくていかれてるんですか?それなら良いと思います。自分が楽しいと感じればお相手も楽しいと思いますよ。

笑って相槌したりそれだけでもいいと思います。

私なんてそーゆー会に参加したくない人なので、参加するだけでコミュニケーション力的には、立派だと思います。

• ゆきまる

ゆきまる

お返事ありがとうございます✨

ママ会は行きたいけれど楽しく過ごせないのが辛いという感じです😭

多分、普段子供と2人でいるときにほかのママさん達が集まってたりするのを目にしていて、羨ましく思うから自分も行きたいだけなのかもしれません😖

コミュニケーションは苦手だけど何も動いていないのも焦燥感に駆られるので、自分に追い詰められてます😵

• 10月8日
りりー

うーん、私もママサークルで同じような事がありましたが
やっぱり合わない人は合わないです😱
辞めたら他に気が合うママ友さんができました✨
合わない人と無理して関わらなくてもいいと思いますよ✨

ストレスなく楽しく過ごせるのが一番ですよ😆
ちょっとお休みしてもいいと思いますよ✨

• ゆきまる

ゆきまる

お返事ありがとうございます✨
    気の合う方ができたんですね!素敵ですね🥺✨

やはり今の方たちと自分が合っていないだけなのかな…

今までの人生でもちょこちょこそういう事があって、周りの優しい人達に助けてもらって何とか1人にならずに済んできた感じなので、自信がないんですよね😭

はじめてのママリ🔰さんみたいに気があう方と出会いたいです😖❤️

• 10月8日
home

上手に話そう‼️ということより、ご自身が楽しい1日だったなと思えるようにしていったら自然と楽しく過ごせるようにならないですかね😊
私もよくママ達とランチしたり、児童館で色々話しますが、そのときは自分の最近の悩みを「最近こんなかんじなんだけどどうしたらいいのかなぁ?」とか、最近あった失敗談とかを面白おかしく話したりしてます😂

• ゆきまる

ゆきまる

なるほど!「上手に」より「楽しむ」を優先するの大事ですね!💡
    いつも力入りすぎてから回ってました😂

おもしろ失敗談いいですね!真似させて頂きます🙏

• 10月8日
RktMktmom

お気持ちとーってもよく分かります!
わたし、人見知りとかではないのですが、歳を重ねていくにつれ、新しい出会いが怖くなってきて臆病になっていきました。ママ友って言うのが凄く苦手だなって感じていたから、ホントに気の合う人、数人と仲良く出来たらいいかなぁって思っていました。無理をしてまで付き合う必要はないかなって…でも子供同士遊ばせたいのはあるから、子供のために頑張ってみようと思うようになったりもしましたが、誘ってくれたからには、自分も楽しみたいなって気持ちになってからは苦手意識を捨てて、全力で楽しむようにしたんです。わたしの場合は気持ちの問題でした。それからは楽しくママ会参加しています!ゆきまるさんも楽しみたい気持ちがあるなら絶対に大丈夫です!!

• ゆきまる

ゆきまる

勇気出ました😭✨
    ありがとうございます🙏
    苦手意識があると必要以上に構えちゃいますもんね😖
    全力で楽しみたいです🌟

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は下が習い事していて、積極的な転勤ママさんからしつこくお茶しないかと誘われていきましたが根堀きかれ、ちょっと不快でした😪最初はよくてもだんだんご主人の職業なり、持ち家の場所や出身大学で付き合うママきめる方もいるみたいなんでー汗それいらいママ会みたいなのは参加せず自分の趣味やジム仲間で集まる時に連れて行きますー気が楽ですよ、その方が。

• ゆきまる

ゆきまる

消極的な私としては誘ってもらえるとホイホイ行ってしまいそうですが、それは疲れちゃいますね😵
    自分の趣味を持っていらっしゃるのいいですね!共通項があると会話も楽しめそうですもんね😊✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

周りと上手くやらなきゃって思うから、緊張して、
不信な言動になってしまうんじゃないでしょうか?
周りの反応も過剰に気になりませんか??
私も全く同じ感じなので、お気持ちわかります😵
別れた後は1人反省会です😭

出来るだけ、楽しむ気持ちを前に出して、参加したいなっていつも思ってます💦

• ゆきまる

ゆきまる

1人反省会まで全く同じです!😭
    私だけじゃないんだ😵
    なかなか周りには恥ずかしいしこんな事今更って思ってしまって相談できず、苦しかったので、共感してもらえるのだけでも嬉しいです😭🌟

ままりさんも頑張ってらっしゃるんですね😢❤️

• 10月8日
早産児3人のmamaになったよ!

分かります!とっても生きにくいですよね!気を使って。
そのグループとそりが合わないだけだと思います。
グループの中でもどこか距離感が心地いい方いらっしゃいませんか?
一対一だと案外大丈夫だったりします。

• ゆきまる

ゆきまる

実は、1人同い年の人がいて一度その親子とお出かけした人がいました!
    でも次に(自分としては相当勇気を出して)誘ったときは忙しいと断られてしまい、結局それっきりで…
    それも更に苦手意識が強くなった原因かもしれないです😢

• 10月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

あらま💦忙しいのは本当だと思いますが、代わりの日の提案がないと不安になりますね💦私も転勤族の夫なのでママ友とは深く関わらないようにしてきました😅

私の母がママ友ゼロの人ですが、私は友人関係困りませんでしたよー

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

転勤が多いとそういった面でも配慮が必要なのですね😭

うちの母もおそらくママ友がおらず、それもコンプレックスだったので、自分はママ友欲しいという焦りが他の人よりもありました😢
    けれど自分と母も違う人間だし、娘もまた自分とは違う人間ですもんね。
    自分も娘も笑顔になれる方法を探していこうと思います☺️

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

お断りされた件も、受け止めてくださってありがとうございました😭❤️

• 10月8日
93-37 +55

私は団体が苦手です💦
かなり一匹狼的な生き方をしてきたので…
それでも、子育てサロンなど行きますがそれ以上はありません。
その場を楽しんでます😊

• ゆきまる

ゆきまる

その場を楽しむこと、十分素敵です!☺️✨

娘とその時間を楽しむために行くんですもんね😖🌟

• 10月8日
  • 93-37 +55

93-37 +55

付き合いはこれから先色んな出会いがあると思うので、今急いで無理をしなくても良いかなって思います😊
    幼稚園で一緒でも小中学校別で高校で再会したり、ママ友はあくまでママ友。子供のお友達はお友達です。
    ママ友から友達になることも有るかもしれないし、

だからこそ今は子供と楽しく過ごす事を優先します🎵

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

たしかに、一番優先するのは娘といかに楽しく過ごせるかですよね!✨
    自分自身に悩みすぎて一番大事なことを見落としてしまうくらいなら、いっそ割り切れるところは割り切って考えるのは全然悪いことじゃないですよね☺️🌟

• 10月8日
  • 93-37 +55

93-37 +55

子育ては始まったばかりです😊
    日々の成長を楽しんで子育てしましょう🌼

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

そうですね!まだまだ長いですもんね☺️肩の力抜きつつ楽しみたいです😌🌟

• 10月9日

わかります。行きたくていってるけど、上手くいかずに辛いんですよね😰
私の場合個人個人なら平気なのにグループになっちゃうとうまくいきません…

• ゆきまる

ゆきまる

共感してもらえるの嬉しいです😭✨

わたしは1対1だと余計に緊張してしまうのでころりんこさんすごいです🥺✨

• 10月8日
ママリ

私もなかなか話せなくて
話すと堅苦しく話せなくて、、
でもタイミングですかね。ちょっとづつを繰り返して話す相手を見つけてます(^_^;)子供が自然と近づけてくれるのもあります。
普通に話せる人が1人でもできるといいですね(^^)

• ゆきまる

ゆきまる

たしかに無理に距離を縮めるのは逆に難しいですよね!💡

子供がキューピッドになってくれるのいいですね🥺❤️

自然と出会えるのを待つのもありですね😌🌟

• 10月8日
sakutyan

積極的にそういう場に出ていくことが大事だと思います!
上手く話せないなら、質問ばっかりしたりとか、隣に座った子どもと話したりとかでいいんじゃないですか??

• ゆきまる

ゆきまる

ハードル低すぎですが、まずはママ会出たことだけでも自分頑張った!よし!としてます😂本当リハビリですね😂

質問は行く前に何個か考えてから行ったり、割とよくするのですが、上手く広げられなくて…絶賛修行中です😵笑

• 10月8日
ママリ

気持ち分かります!笑
言動が不信て本当によく分かります😂
話を振られた時なんて緊張MAXと言うか・・・
顔は赤くなっちゃうし、心にもない事口走っちゃったり😭
疲れますよね。
私もあまり人付き合い得意ではないですが、今思うのは頑張って自分をつくろっても長くは続かないです。どんどん疲れてくるだけなので、やはり長く付き合うであろうと思った人達とは出来るだけ素を出して行った方がいいと思います✨
少し勇気は入りますが、自分らしくいられる場所を探すって大切だし、ずっと長く関係を続けられると思います😊
特に同じ学区内で小中一緒になりそうなママ友さんとか💦
私は話すより人の話を聞いたりしてへー!とかそうなんだ!って相槌うってる方が自分に合ってるし楽なので、とにかくおしゃべりが好きなママさんと仲がいいです👌
お互い「話すのが好き」「聞いてるのが好き」で成り立っていてwin-winの関係です☺️
それまでは私も無理して明るくて社交的になろうと振舞っていて空回りしていました💦
でも今は自分はこう言う人間なんだと認めてかなり楽に、人付き合いが自分なりに楽しくなってきましたよ❤️

• ゆきまる

ゆきまる

私も相槌派です!一方的に話されてもむしろありがたいというか話が聞けて楽しいと思うタイプです☺️
    なので、今の会はいい方すぎて自分も尊重してもらえるのは嬉しいのですが、がんばりがから回ってしまう感じです😵笑

自分を出せるのが一番居心地いいですよね🌟
    まず自己受容からですね😌✨実際のお話が聞けてなんだか自分も人付き合いへの苦手意識を変えられそうです🌟

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なるべく素の自分を出してみて、そのママ会で浮いてしまうのなら残念ですがそこはゆきまるさんの過ごしやすい場所ではないのかもしれないですね💦
    たまに会う関係で訓練と思って参加するなら全然構わないと思いますが✨
    ゆきまるさんと同じような悩みがある人、かなりいると思いますよ👍
    内心、私馴染めてる!?私浮いてない!?って思っている人達多いと思います😅
    お互いゆるーく頑張りましょう🥰

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

ゆるーく大事ですね☺️
    今回質問してみても意外と同じ悩みを持つ人がいるのだなあと思いました!今更だと思ってなかなか周りの近い友人や家族にも相談してこれなかったので聞いてもらえて良かったです😊

ありがとうございます🥰

• 10月8日
ちゃんちゃん

ライングループとかはありますか?

いっその事、

上手く話せないのがコンプレックスで克服したいから、勇気出して誘ってみます!!
ママ会ランチやりませんか?

とか言ってみたらどうでしょう(笑)

それ読めば、あーそういう事か(笑)
と納得するし。

• ゆきまる

ゆきまる

ライングループあります💡

なるほど!!大胆だけど確かにそれでカミングアウトもできるし一石二鳥かもしれないです!チキンな私には考えもつきませんでした😂✨

もしこれで嫌な顔されちゃったりしても、ある意味さっぱり行くのやめれそうです😂

メンタル元気なときに誘ってみようかな😖☀️

• 10月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

がんばれ〜😊👏✨

私はどちらかというとまとめる側になることばかりですが、中にはゆきまるさんのような人もいますよ☆

それでも自分から和に入ってこようとか、仲良くしたい!という気持ちが見える人は普通に接するしお誘いもします😊

逆にママ友欲しいとか口では言うけれど、自分からは何も行動しない受け身の人は、別にいいや(笑)となります😅

普通に話せる仲になれる人が、ひとりでも見つかるといいですね♡

• 10月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

和ではなく輪です(笑)

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございますー☺️

いままではちゃんちゃんさんのような姉御たちに面倒みてもらってたので甘え過ぎちゃってたツケが回ってきたかもですね😭

勇気もらったので頑張れそうです🌟

• 10月8日
あき

私も人見知りでできれば誰とも関わりたくないのですが、子供がいるとそうはいきませんよね。まずはママ会の雰囲気を味わってみて、ムリだと思うならもう行かなくていいんです。まわりのママさんたちもそれなりに空気読んで誘わなくなります。かといって除け者にはなりませんよ。ママ会また参加してもいいと思ったら聞きたいと思うことを聞いてみては?保育園や幼稚園事情など。

• ゆきまる

ゆきまる

具体的なアドバイスありがとうございます☺️✨

たしかに無理して行くものではないですね!楽しめてなかったらそれも娘にも伝わるかもしれないですし😖

人見知りな自分と上手く付き合っていきたいです🌟

• 10月8日

ん〜はっきり言って、合わない人とのママ会かなって思います💦
ママ友はがんばって作るものじゃないし、お子さんが歩き出したら支援センターとかでも目が離せなくなるし、公園でも同じ感じです💦
いろんな支援センターとかいろんな時間に言ってみて、その場で少しお話しする人がいて、仲良くなりたいなって思ったら、通ってみたり…
私は自由に公園とか行って遊びたい派なので、支援センターとかのイベントとか短時間のものはママ友さんと参加したりとかにしてます💦

• ゆきまる

ゆきまる

やっぱり合っていないということですかね😖
    支援センターはちょこちょこ行っていて、いたら軽く話す方はいるので、自分の性格的にはそれでも十分なのかもですね😂

• 10月8日
ねねちゃ

すごくお気持ちわかります。
ママ会が終わると疲れませんか??

わたしはどうしてもママ会で話を合わせたりができなくて(面倒くさいです。)
進んでママ会に入るのはやめてます。

今は、引っ越したので前に住んでいたママ会にはもう参加しませんが、
引っ越してからはその経験を生かし、支援センターでもさっぱりその場だけの付き合いにしてます。

でも、不思議なことに、支援センターで私が娘にうるさいくらいに話しをしたり、明るく過ごしてると、周りのお子さんやママさんが近づいてお話してくださる方もいらっしゃいます。
ようは、自分のやり方があってなかったんだなって思って。

おまけに、そういったママ会が苦手ってママもいて、そのママとはお友達になりました👍️😊

無理に、付き合わなくてもいいのかなって思います。
お子さんが幼稚園や保育園に行けば、おのずと他のママさんとの交流もあるはずですし、支援センターもそうだと思います。

ゆきまるさんらしく🎵
お互いがんばりましょ✌️👍️

• ゆきまる

ゆきまる

本当にどっと疲れます…😵

今まで素の自分では好かれないからと思っていましたが、無理して合わせるより自分らしくいた方がいい出会いが待ってるかもしれないですね☺️

なママさんのようなステキな出会いがあるといいなあ☺️💕

• 10月8日
あゆみ

私もとっても苦手です!
リハビリわかります!笑
元々人付き合い不得意だし
ママ友とかにくくられると
余計大変です🤣笑
これも性格なんでしょうが
お互い無理せず頑張りましょう🌈🌈🌈

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます🥺🌟
    意外と悩んでいる方いらっしゃって皆さんそれぞれ頑張ってるんだと分かり、励まされました😭✨

無理せず頑張ります✨
    あゆさんも!🌟

• 10月8日

私も子どもが小さな頃は、サークルに出かけたりしてましたが、気分転換になる反面、やはり苦手なタイプの方もいて、帰宅するとすごく疲れてました💦
子どもの成長とともに、私には気の合う人と、都合のいい時だけ、広く浅くがあってるなと思い、特定の人と仲良くするのはやめました。
子どもも保育所でしたし、お母さん方もさっぱりした人が多かったので、私もそれでよかったです😊
小学校に入っても、グループに入る人と、入らない人に分かれますが、自分が辛くなく、楽にいられる方がいいのかなと思います😊✨

• ゆきまる

ゆきまる

本当に楽しい気分転換になる時間もあれば、反省しちゃうところもあって、結果疲れて帰ってきちゃうんですよね😭

自分らしく楽しめる距離感、お付き合いの仕方を見つけて行きたいと思います☺️💐

• 10月8日

まま会ということなので複数人いるということですよね!

複数人といっきに喋ろう!とするから上手く話せなかったりするんじゃないでしょうか。。。
まずは、1人ずつでもいいと思います😊
私も大勢の人といっきに喋るのが苦手で、ママ友達と集まった時は慣れるまで
近くにいるママさんと話してました!
大勢の前で話すのはお話を振られた時ぐらいですかね笑っ

• ゆきまる

ゆきまる

はい6名のグループです💡
    たしかに私の話力ではキャパオーバーしてるかもです😂
    得意な人に任せつつ、少しずつ楽しんで話せるようにリハビリしていこうと思います😂✨

• 10月8日

退会ユーザー

その中で話しやすいママさんみつけて色々話しながら
    話の輪を広げていくと
    気づけば1つの話題で皆んなが語り合ってたりします😊

• 10月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

その現象前の集まりのときにありました!試してみようと思います☺️💡

• 10月8日