※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

最近、主人の家族がお金に困っており、借りに来ることが多いです。孫にも会いに来ないのに、お金だけを求められる状況にモヤモヤしています。義祖母の今後も気になります。どう捉えますか?

これは普通のことなのかお聞きしたいです。
私自身ハッキリ物を言ってしまうタイプではあるので、これまではそこまでストレスに感じたことは無かったのですが、最近は息子が生まれ感覚的に何だがおかしい状況に疑問を抱くことが多くなりました。

私の主人は経営者ではあるのですが、主人の家族は全員生活受給者です。

私の義父母にあたるのですが、家族構成は複雑で義母は7年前に既に他界しており、私にとっての義父は義母の再婚相手の方でありこの方は籍も入れていませんしもちろん苗字も違います。
そして主人の実の妹さんがおり、私と同い年・同じ名前でまだ未婚です。

また遠い地方には、主人の実の祖母がおり祖父は既に亡くなられており身内はほとんどおりません。

主人の実家はお金に苦労しており、最初に申し上げた通り義母は他界し私にとっての義父は仕事中のケガで働けなくなり、義妹さんは義母が亡くなったのを期に精神的な疾患で生活保護を受給しております。
義妹さんは義父には強くあたるそうです。
私がどうこう言う事はないのですが、とても2人とも元気です。
そして受給されてるにも関わらず、お金に困ると必ず主人に借りにきます。

正直私との関係はとても良好で、私は電話は苦手だったのですがお話しが好きな家系なので長電話する事もたまにあります。

現在生後半年になる息子がいるのですが入院中一度はお見舞いに来て頂きましたが、それからは一度も自ら会いに来ません。お金を借りるときだけ会いに来ます。
そして主人の実家に遊びに行くときは必ずお金を借ります。

なんだか…
孫にも会いに来てくれないのにお金ばかり借りてる…

正直モヤモヤします。
返済はしてくれるのですが、滞ってくると義妹さんと義父との間でなすり合いながら人のせいにしてまた借りに来ます。

私たち夫婦は孫にも会わないなら会わないで別に良いし、お金もきっちりと返済してくれるなら貸すのもアリだとは思います。

けど、2人とも体は正直元気そのものなのに働きもせずに自分のやりたい事をやってお金に困ると、こちらに借りに来る。
そして孫にも会わない!モヤモヤです…

また地方にいる主人の実の祖母は、やはりそれなりに体も弱ってきてしまってる為、今後のことが気になります。
本当は私たち夫婦の家に来てもらった方が良いんでしょうけど…
生後半年の息子…
なんだか溜息が…

もうすぐ義母の7回忌なので、義祖母が私たち夫婦の家で1週間泊まります。
本当なら義父や義妹さんの自宅になるんだと思いますが、状況的に難しく最初から考えておりてせん。

正直私の実家は、母親が少し変わってるので育児のお手伝いをお願いもできません。

現在お金に困る事もなく不自由のない生活ではあり、私たち夫婦がなんとかしようと思えば何とかなるとは思いますが、なんだかモヤモヤが払拭できず…

義祖母の今後のことも話さないと行けないと思います。

長文で支離滅裂でいったい何を伝えたかったのか、私自身分からないでいますがこの状況皆さんはどう捉えますでしょうか?
なにかアドバイスや、ポジティブになるお言葉を頂けると嬉しいです!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

mini

義父と義妹とは最低限の付き合いにして、お金も貸さないし、関わりを極力断つように動きますね😅体が元気なのに生保を受けているというのが理解できないし、そういう人は使えるものはなんでも使うという意地汚い印象があります。失礼ながらあみさんご夫婦もお金で困ったらあの家にいえばなんとかしてくれると利用されているようにしか思えません😔お金を貸さなくなったら手のひらを返したように態度が変わるんじゃないかなと思います😅

• あみ

あみ

生活保護受給は、お二人とも見た目は元気そうなんですが、一応障がい者手帳を持ってるいます…

主人が実家に居た頃から返済すら無かったので、主人からしてみればまだマシだそうです。
    しかし息子も産まれ、正直貸したくはないです。

返信ありがとうございます!

• 10月8日
りょう

まずはお金を催促されても貸さない!を徹底することが大事かと。その後に、態度なりが変わればこちらも関わらなければいいと思います。

• あみ

あみ

正直やっぱりおかしい状況ですよね。
    私も本当は貸したくはありません。
    主人の本当の父親ではありますが、私含めて本当の父親だと思ってます。だからこそ無理なものは無理ときっぱり伝えるべきですよね。

ありがとうございます!

• 10月8日

私だったら気持ち的には貸したくないですね(-.-;)
最終的に返せばいいっていうものじゃないと思います……
借りて当然って感じで何のありがたみも無さそう。
お孫さんに会いに来ないとのことなので、本当にお金の事しか考えてなさそうですね。
質問者さんと旦那さんが返ってくれば問題無いって考えならそれで良いと思いますが私だったら凄く不愉快なので、ホイホイと貸すのはやめると思います。
何が理由でお金が足りないのか借りたお金の使用用途は?等ちゃんと聞き出して、返済期限を設けて特別な事情無しに過ぎたならもう貸さないって感じにするのはどうでしょう?良い様に使われてる感じがモヤッとするんだと思います。かと言って貸せるのに貸さないのも意地悪な気がしちゃって余計モヤモヤしますよね。

• あみ

あみ

元々主人が実家住まいの頃は、返済すらなかったそうです…
    家庭持ちの今はそうは行かないので、返済さえしてくれれば貸す。が続いてます。
    借りるときは向こうからわざわざ言い訳っぽく理由を付けて借りに来ます。

返済時期はきちんと伝えようと思います。
    それを過ぎればもう貸さないようにしようと思います。

ありがとうございます!

• 10月8日