※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

家計がピンチで保育園転園を考えているが、旦那は反対。上の子のことを尊重したいが、旦那は理解せず。現状は貯金が少なく、転園について意見が分かれている。

私が悪いのか、、
毎日モヤモヤ。。

家計がなにかとピンチなので
上の子が年少なのですが
来年から下の子と一緒に保育園に
申し込みをして転園させようかと
考えてます。

今の幼稚園は預かりもありますが
出来ない日もあったり
夏休みも預かりできない日があったりと
働くなら保育園かなとおもいます。

でも旦那は猛反対。。
上の子が可哀想。せっかく馴染んできたのに。
上の子を尊重したい。
家計がギリギリなのはお前の都合!
気持ちを考えろとなぜか怒られ。。
私が悪者です。

一緒に保育園に入れた方が
お迎えも行事も楽だし
近所で別々に入れている人が
絶対別々はやめたほうがいい、しんどいと
言ってたのもあり尚更一緒のところに入れたいです。
旦那にそれを言うとお前の都合だ!と。
ちなみに送り迎えの協力や行事参加は
無理と言われました。
なら私の意見を通してほしいと伝えても
転園なんてありえない。頑張ればいいことだ、とのこと。

たしかに家計がピンチなのは親の都合、そのせいで保育園に入れるのも親の都合だと思います。
(気分悪くした方すみません)
でも私だけのせいと言われてるようで
本当に参ってます。

子供のためにもガッツリ働きたいと
思ってるのに
今さら何言ってるん的な感じで責められ、、

もともと正社員だったのですが妊娠中にトラブルがあったので
辞めたのですが、それが間違いだった、やめずに頑張ればよかったと言われ、過ぎたことをグチグチ言われてます💦

私の都合都合って。。
毎日責められるように言われ
鬱です。

ほんともっと裕福なら働くとか考えんわボケーー。

ちなみに現状は
旦那のみ手取り 28~30万
ボーナス年間80万(74万は貯金、残りは旦那へ)
貯金額は400万+子供120万+学資と保険と個人年金です。
毎月の貯金もできないときで1万、できるときで5万で私にとって危機感しかありません。

みなさんはやはり転園は反対ですか?
違う園のまま働きますか?


※さきほども似たような質問をしましたが
あまりコメントがなかったので再投稿しました

コメント

deleted user

うちも来年は幼稚園、保育園(+療育)の予定です。

やはり、大変なんですね(>_<)💦
うちはラスト1年だし、何とか頑張るつもりです
入れたい保育園の発表会と幼稚園の発表会が同じ日になりそうなパターンだと知り、その日はバタバタ覚悟です(^_^;

うちなんて、私働いたとこで旦那様に追いつけないですが、、、まぁ何とかしてみます(≧o≦)↑↑💪
娘はは保育園から幼稚園ですが、逆パターンよりは下の子が幼稚園入れるの待って幼稚園入れた方が良いのかなとは感じましあ

  • なな

    なな

    大変と聞きました。
    実際別々に行かせている方も
    祖父母の協力や旦那の協力がないと無理らしいです。。
    うちは祖父母には頼れず
    旦那も役に立ちません、、

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰 

私なら絶対転園させます。保育園は働く親のためにあるものなので、、、
お金ないとどうしようもないですし😂

旦那さんモラハラじゃないですか?😣

なんか、反対してる理由もイマイチ意味不明ですね。。
手取りで50万くらい貰って来てから言え!って思ってしまいます😂ごめんなさい

家計に文句つけるなら旦那さんに家計をやらせてみてもいいと思います😣

  • なな

    なな

    転園が一番いいと思ってます。周りに変に思われそうな気もしますが💦

    モラハラですかね?
    旦那の言い分は
    幼稚園と保育園別々で
    子供の気持ちを考えた上で
    仕事をしてほしいらしいです

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    旦那さんが本当に子供のことを考えているなら、「俺も頑張るからこのまま幼稚園に行かせてあげよう」ってなると思います。

    質問者さんばっかり責めるあたり、本当に考えてる?言いたいだけじゃないの?って思ってしまいます💧
    立派なモラハラです、、

    • 10月9日