※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

年末調整について教えてください。育休中の収入や保険、扶養などの調整について不明点があります。旦那の年末調整で私の所得と名前を書く必要があるでしょうか?所得は今年の給与明細で算出すればいいですか?

年末調整について詳しい方教えてください。
去年の7月から産休育休に入り、今も育休延長のため仕事はしていません。今年の収入は、会社から10万くらい手当が入っています。年末調整は会社からくると思うのですが、自分の保険、息子の保険(私名義)は会社からくる書類で調整を行い、税の扶養に入るためには旦那の年末調整で、私の所得と名前を書けばいいんですか?私の所得は今年の所得を給与明細で見て足したものでいいのでしょうか?分かりにくかったらすいません。わかる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

そよかか

手当は育休手当ですか?
そしたらそれは収入に入らないですよー!
あと、主人の年調で、私の場合は140万だったので特別控除でしたが、自分の会社に収入証明書いてもらって、それ以外は自分で金額記入したりってのはありませんでした!
会社によって書式多少違うかもですが…💦
保険も自分が支払ってるなら自分の会社の年調で出して、収入少なくてご主人に出してもらってるならご主人の年調に書いたらいいです!

• みなみ

みなみ

育休手当ではなく、会社から入ったお金が10万くらいあります。
    収入証明書というものを書いて貰わなければいけないのですね!それはいつ頃書いてもらうものですか?

• 10月8日
  • そよかか

そよかか

そうだったんですね💦

主人の会社で配布されるのは10月下旬で提出は11月入ってすぐとかなので、自分の会社に主人の会社の様式で証明依頼に時間かかった感じです💦

• 10月8日