※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
お金・保険

産休前に体調不良で4週間休むことになり、上司から退職を迫られて困っています。産休中の手当や傷病手当の受給資格について知りたいです。

当方12/26から産休に入る予定ですが、ずっと腹痛や吐き気が続いており本日仕事を早退して受診したところ切迫ではないものの、産休まで仕事は休んだ方がいいのではと診断を受けました。とりあえず12月までまだ長いので4週間お休みする旨の診断書を頂き、これから職場へ連絡します。

本題なのですが、早退する際上司より「このまま仕事を続けられるのか?」「もし長期休む必要があっても、パートだから休職扱いにはできないかもしれないし、一旦退職してもらう必要がある」と言われてしまい、今回産休まで長期で休むことになってしまいましたが、この場合退職しなければならないのでしょうか…?
職場に迷惑をかけるのは重々承知なのですが、妊娠してから正職員だったのを職場からの促しでパートになり、周りからも嫌味や嫌がらせを受けていました。仕事内容は正職員と変わらないのに今回退職の話まで出て、なんだかなぁ…と悲しい気持ちでいっぱいです。

今の職場は去年転職してきたのですが、11月1日で丸一年になります。今退職してしまったら産休中の手当も傷病手当も受給できないのでしょうか?受給資格について調べましたが、よく分からず…。急なことで頭がいっぱいで文章もまとまっていない説明で大変申し訳ないのですが、ご回答頂けましたら幸いです。

コメント

のん

傷病手当は退職してももらえますよ。
ただ、産休期間になるまで労務不可の診断になるのかは誰にもわからないです。

傷病手当金の出所は健康保険なので、会社は社会保険料負担程度です。
退職する気はないと言ってしまっていいかと思います。

退職されたいなら、産休に入るまで有給で繋げれば出産手当金は出ますよ。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご教示頂きましてありがとうございます!
    有給も産休まではないので…どうにか退職にはならないように職場と話してみます。
    経済的にも今退職になるのは少々厳しいので傷病手当についても聞いてみます!

• 10月8日
y

それ立派なマタハラではないですか?
会社の規約にはパートの産休のこと書いてありますか?
退職を促されるのもどうかと、、、

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

やはりそうですよね…
    実は就業規則は見たことがなくて、気になることは上司に聞いて上司が就業規則を確認してくれるという形でした(;_;)

• 10月8日
  • y

y

それはまたもうブラックですよね😭
    私も保育園で働いてたときに
    子どもを授かり散々言われました!
    私は正社員でしたがやめました!
    独身のあなただから雇ったのって言われて
    こんなとこにいる必要なんてないと思いました😭
    悔しいけどそんなこと言われるような職場に居たくなくなりますよね!
    無駄な労力使うより
    旦那さんがいいと言ってくれるなら
    スパッとやめて出産までゆっくりされるのもいいと思いますよ😆

• 10月8日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうなのですね…おめでたいことのはずなのに、そんな心無いことを言われるなんて悲しいですよね😭
    たしかにこのままストレス溜め続けるよりすっぱり諦めるのも手段のうちですね!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠報告後、嫌味や嫌がらせ受けました。
辛いですよね(´._.`)

そもそも…正社員からパートの時点でマタハラかと…。
パートでも休職扱いできるんじゃないんですかー?
入社時に貰っている就業規則や育児休業規則見た方が良いです。
上司が勝手に言ってる可能性あります。

育児給付金については、育休明け働くというのが条件なので、退職となると出産手当金しか貰えなくなります(´._.`)

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご丁寧にありがとうございます!
    こんな経験は初めてでとても戸惑っています…。せめて退職するにしても産休を取ってからと思っているのですが…。また、入社時に就業規則等は貰っていないのです…。自分の生活もあるし覚悟決めてちゃんと話しするしかないですよね(;_;)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸惑いますよね〜!
    私も産休入る前にたーくさん嫌な思いして、退職しようかと思ったりもしましたが、育休手当を考えたら辞めるの勿体ないと思って色々自分なりに調べたりしました!

産休取ってから退職となると、やはり就業規則等の確認が必須になりますね🤔

職場に心のケアの部署はありませんか?
    そこに、相談することを1つの手かと。

とりあえず、診断書があって休む事が出来る状態なので、休みましょう!
    そして、医師からの診断書とおりに会社はしなければいけない法律があるので、まずは安心して良いのでは?

• 10月8日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

皆さん辛い思いをされていることを改めて知り、きちんと職場に確認しなければと覚悟が決まりました😫

どんな対応をされてもしっかり主張するところはしてみます!ご助言頂き安心致しました、ありがとうございます!

• 10月8日