※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま🔰
妊活

体外受精の手術方法について、医師の提案に疑問を感じています。筋腫の大きさが理由で開腹手術を勧められたが、その説明が不十分だと感じています。

質問ではなく、ただの愚痴ですみません💦

体外受精へステップアップの為、先月医療センターへ転院しました🏥
MRI検査の結果、前からあった筋腫が7cm、5cm(体型の割に大きいみたいです🤔)と他にも複数の筋腫があるらしく、体外受精前に手術する事になりました😣
私は腹腔鏡が言いと伝えたのですが、先生からは「出産したら帝王切開しかできないから1回も2回も変わらないよ。開腹にしましょう。」と言われました。
正直「えっ💦!?」て感じでした。確かに同じ開腹ですが、痛い思いは少ない方がいいに決まってます。
あとで看護師の友人に聞いたら、多分筋腫が大きいから腹腔鏡下手術は難しいかなとの事でした。それなら素直に納得できますが、先生の言い方が端的すぎてなんだかな〜って気持ちです😑

コメント

はじめてのママリ🔰

医師あるあるですね〜笑
不器用な人なんでしょうけど、日頃医師と関わりない人だとただの嫌な医師になっちゃう(´._.`)
ちゃんと説明して〜って感じですね😞

  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    そうなんですよね(¯―¯٥)
    一から言わなくても分かるでしょって感じが…
    あまり突っ込んで聞けないのでネットで調べてます(笑)

    • 10月8日
deleted user

私も筋腫があり、採卵後にMRIを取りました。

開腹は術後の回復にも時間がかかりますし、癒着の心配も出てくるので、たとえ開腹でなければいけないとしても、1回も2回も変わらないとの説明ではもやもやしちゃいますね😣

しらたま🔰さんの先生は、手術後の不妊治療のことを考えてくださってますか?
中には筋腫さえとればいいとの考えを持つ先生方もいるようなので😥

筋腫が大きくてそのままでは腹腔鏡が難しい場合には、(筋腫のある場所などにもよるのかもしれませんが)薬で小さくしてから腹腔鏡手術をすることもできるようですし、患者さんのQOLを考慮して、なるべく腹腔鏡手術でとの方針を持つ病院もあるそうですよ😊

しらたま🔰さんが、納得して手術を受けられますように(*^^*)

長文失礼いたしました。

  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    丁寧な返事、ありがとうございます☺️

    採卵後でもできるんですね(゜゜)
    私は採卵が来年の3月なので、術後2〜3ヶ月期間があくのを考えると先にした方がいいとの事でした。

    薬で小さくしてからの治療法は初めて知りました😲
    高知はあまり医療が進んでないかもですね〜、ドクターヘリもある救急病院で腹腔か開腹の2択ですから(先生は開腹押しですが)😅

    • 10月8日
  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    時間と費用があれば有名な病院で不妊治療したいですね🤗

    薬のことわざわざ調べてくださってありがとうございます(*^^*)

    • 10月8日
  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    いえいえ、皆さんからのお返事で信頼しようと思ったんです☺️
    ネットである程度の事は分かるけど、やっぱり人からの意見だと安心しますね😌

    妊活がんばりましょー✨

    • 10月9日
らむ

手術の為の不安事を取り除く説明は大事ですよね😅

私も10cmと複数の子宮筋腫持ちで、MRI前に妊娠が発覚して今共存させています。

本来なら子宮全摘手術しようか?という話になっていたところでした💦

筋腫はある程度大きいと腹腔の穴から取り出せないため、開腹でしかできないのと、薬を使って筋腫を小さくする場合は確か投与できる期間が1年限定だったと思います。
閉経させることにより筋腫を小さくさせてから手術する方法ですね。
しかし時間がかかることと、体験した友達曰く、更年期障害が始まりものすごく身体にも心にも負担がかかったとのことでした。

早期手術・早期回復目指して妊活するためには、開腹手術の方が諸々負担が少なく済むというのが先生の見解なのかもしれません🤔

何はともあれ、不安なことは納得するまでお話しされること、あとはお任せすることをおすすめします。

私は結局手術することも、MRIを撮ることもできなかったため、このあと普通の産院での出産は不可能で、万が一筋腫が悪さした時にも対応していただけるよう、総合病院にお世話になることになりました💦

今でも時々筋腫が疼いたり、痛むこともありますが、子宮を取る前に奇跡的に宿った命なので、苦しい時も戦っています。

どうか無事身体のトラブルがなくかり、良い状態で新しい命と巡り会えますように🙏🍀

  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    妊娠おめでとうございます😆
    筋腫と妊娠で大変だとは思いますが、全摘する前に妊娠できて本当に良かったです😊

    私も手術して妊活に戻りたいと思います!

    主人と「手術が終わったら採卵する前にタイミングとれば妊娠できるかもね」と話したりして前向きに考えてます(*^^*)

    らむさんが無事に出産できますように🤗

    • 10月8日
  • らむ

    らむ

    ありがとうございます😊

    私の友達にも20cm大の筋腫を取ってから妊娠できた子もいますので、きっと大丈夫ですよ!

    絶対筋腫のリスクなくしてから子作りした方が身体の負担は軽いと思います。

    私は手遅れでしたが💦どうか今のうちから子宮をしっかり温めてデトックスし、赤ちゃんに必要な栄養素もしっかり蓄えておいてくださいネ!
    (妊娠してしまうと、漢方も使えないものが出てきてしまうので、温活するなら今がチャンスです!)

    何事もナーバスになりすぎず、前向きが1番💞
    お互い頑張りましょう🍀

    • 10月8日
  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    20cm👀⁉️
    何だか自信がもててきました(笑)

    ありがとうございます😆💕

    • 10月9日