※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。現在の保育園の理由や新設園の見学について教えてください。新設園での心配事もありますか?見学した園での事故も心配です。

お子さんを保育園に預けていらっしゃる方に質問です🙋‍♀️

来年の4月に入園を希望しています。
自宅近くで通える保育園が3つしかないため、第3希望までしか記入しません。
そのうち1つは新設園のため見学が出来ません😭

★みなさん、今の保育園に決められた理由はなんですか??
★また、新設園に入園された方、見学せずに入園された方、心配事などなかったでしょうか?

先日見学した園を第一希望にしようと思っていたのですが、園舎から園庭へ降りるのにコンクリートの段差があり、その真横に雨で濡れたマット?が敷いてあって、その上を裸足で男の子が走って滑って転んでしまったんです💦
もう少しでコンクリートに頭を打ち付けそうだったのですが、先生方は誰も気づいていませんでした💦
それを見たらなんだか心配になってしまって💦

そもそも受かるかどうかもわからないし、預けられるだけで有難いことなので選り好みしている場合ではないのですが、、😭

コメント

めつ

場所と雰囲気で決めました!
自宅から車で5分の距離で通勤にも大きな支障はないです。駐車場も広くて入りやすくあまりストレスになりません。
雰囲気については、ここならのびのび楽しんでくれそうだなーという旦那とわたしの直感がありました。見学に行った中で1番違和感がなかったのがここでした。
あと、服装自由(裏起毛もスカートもOK)、オムツ処理あり、園グッズは市販OK、行事は基本土曜など、親の負担を考えてくださってるのも決め手でした。

• ママリ

ママリ

裏起毛がだめとかあるんですね!
    知らなかったです…😲
    やはり近くて感じの良いところが良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ままり

自宅から近いからという理由1択です!
私も第1希望は新設園でした!
近いという理由以外希望はなかったので、見学できなくてもそこが良いと思っていました✨
ただ事前の説明会があったので、それには参加しました。
結局第1は落ちてしまいましたが、それでも2番めに近い園に入れたので良かったです☺️

• ママリ

ママリ

新設園だとわりと受かるのかな?と思ってましたが、そうでもないんですね😭
    ありがとうございます!

• 10月8日
とちおとめ

カリキュラムで、決めました。結果、一番近い園になりました。
園庭がないので、別の園も検討してましたが、そこは大人数でわちゃわちゃしており、それより庭がなくても少人数で先生の目が行き届きやすいこと、リトミックや英語のカリキュラム、食育など、カリキュラムが多岐に渡ること、服装自由、オムツやシーツのレンタルもある、を理由に決めました。

新設園でも、私立など系列園であれば、同系列の園の見学をすれば、おおよその雰囲気はつかめると思いますよ!
私も開園して間もない園でしたが、系列園の口コミや様子を見て、確定させました。

• ママリ

ママリ

系列の園の見学は予約が取れず、公開保育を見せていただくことになりました!
    ありがとうございます!

• 10月8日
なつこ

絶対条件が、園庭が広くて思いっきり外で泥だらけで遊べる保育園を選びました(^^)笑

• ママリ

ママリ

園庭あるのいいですよね!
    わたしもたくさん遊んでほしいです(^^)
    ありがとうございます!

• 10月8日
ろく

私も絶対条件は広い園庭でした🎶
横浜に住んでいた頃の保育園は園庭が無く、毎日公園に連れて行ってくれていて
それはそれで良かったのですが、地元に引っ越してからは絶対広い園庭の保育園❗️と決めていました😂
駅近で広い園庭の保育園に入れられて大満足です🤗

• ママリ

ママリ

やっぱり園庭で遊べるのいいですよね!
    ありがとうございます!

• 10月8日
とんぴん

場所が家から一番近かったので、決めました!

当時は公立も私立も見学に行きましたが、入って思うのですが、見学だけじゃ全くわかりません…。
でも、見学しないとさすがに決めてがなかったので、行った方が無難かなあ?くらいです💦

先生の性格や、私立の場合は本当園独自なので、入って気づく事たくさんです💦
公立が人気あるのも、こういうことかーとも思います。

ちなみにうちは私立で、新設三年目だったので、新設のように、評判などが耳に入ってくることはありませんでした。

ただ、キレイで園庭も広いので、それだけでも雰囲気は良いです✨

• ママリ

ママリ

確かに30分程度の見学ではわからないですよね💦
    考えれば考えるほど難しいです…
    ありがとうございます!

• 10月8日
れいたん

とにかく元気に外遊びさせてくれる園を選びました!
通いやすさも大切ですし、教育に力を入れてる園にも魅力を感じましたが、何よりも、園児たちが自分から元気に挨拶してくれて、園庭でかけまわって遊んでる姿を見て今の保育園に決めました!

園庭だけでなく、近くにたくさん公園があるのでお散歩もよく行ってくれてます❤️

• ママリ

ママリ

確かに挨拶してくる園とそうじゃない園がありました!
    やっぱり雰囲気も大事ですね😲
    ありがとうございます!

• 10月8日
るー

新設園に入園しました!
やはり心配は、先生の様子、保育の様子が全くわからない事でした。
でも始まってみるととても良い先生達で当たりを引いたと思い一安心でした。
お住いの地域の状況にもよりますが、新設園を書くとそこに当たる可能性は結構高いと思います。入れる人数が多いので!
施設の形だったり間取りは完成予想図みたいなのがあると思うので安全かどうかはそこで検討しました!
新設園は明るくてピカピカでそこがとても良いです♡

• ママリ

ママリ

今のところ、新設園、設立5年、20年の3択で😂
    やはり綺麗な園を見ると、綺麗な方がいいなぁと思ってしまいます💦
    ありがとうございます!

• 10月8日
moony mama

私は、通勤経路で預けられる場所を最大限に範囲広げて9園見学しました。
車での送迎になり、駅に車を置いて行け予定だったので、駐車場の有無も含めて選定。
あとは、行った時の先生や園児の雰囲気で決めました。
小規模保育でも教育のしっかりしているところは希望に入れました。
お勉強系にいかせたいわけではないですが、幼稚園に通う子達とあまり差が出ない程度に教育してくれる園を希望していたので、その辺がしっかりしているところで通わせやすいところから優先順位を決めていきました。
結果、第四希望の保育園に決まりました。

園庭の滑り台から落ちてみたり、いろいろやらかしてくる息子。
我が家は、入院騒ぎになるような怪我でなければOKとしています。親が見ていても、すべてを防ぎきれると自信を持って言えないと思っているので。
なので、まぁあまりにも危険な箇所が目につく園は避けるかな?とは思いますが…
そういう園はありませんでした。

• ママリ

ママリ

9園も!すごいです😭
    先生一人で何人もの子を見ているのだから多少のトラブルはありますよね💦
    ありがとうございます!

• 10月8日

場所と雰囲気です😊

通勤に便利な場所であったし、中の雰囲気も良さそうでした✨
あとは、駐車場がひろかったり、色々自由なことが多かったので楽さを選びました👌

• ママリ

ママリ

ずっと通わせることを考えると、やっぱり通いやすいところがいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月8日
みー

新設園ではなかったですが
園舎を建て替えてすぐに入園しました!

会社の通勤途中が絶対条件ではありましたが、今の保育園に決めた理由は、保育士さんがベテラン勢が多かった事と、新園舎で綺麗で設備も整っている事と、園の教育方針が私の考えている子育ての仕方に合っていたからです😄✨

• ママリ

ママリ

うちの市の認可保育園は教育方針は似たりよったりな感じで、いまいちピンと来てないんですよね😂
    ありがとうございます!

• 10月8日
NAO

見学なしで決めました☆
姪っ子が通っていて知ってるので第一希望、自分が通っていた保育園を第二希望って感じにしました…。
The適当な感じです💦

• ママリ

ママリ

通ってらっしゃる身内の方がいると、より雰囲気がわかっていいですね!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ママ

新設のこども園に入れました🙌
家から近いことと、新設の為入れる可能性が高いと思って入れましたー‼️
事前説明会は違う場所で受けました。
見学とか出来なかったことに関しては全然気にしてなかったです😅

• ママリ

ママリ

わたしもどうしてもここが気になる!見ないと!!って感じじゃないんですけど、なんか決め手にかけるし見学しないとかな…みたいな感じで😂
    ありがとうございます!

• 10月8日
ゆうゆ

うちも全くおなじでしたよ。

結果一番近いところが合格しました。これはほんとーに助かります💦朝の数分は大きいです。
あと、先生がきどってないところですね(笑)

見学に行ってちゃんと、部屋まで見せてくれたのと
色々他のところもみたほうがよいからいってくださいね‼️っていってくれたのは
この入れた保育園だけでした。
入ってからのことですが、お迎え行ったとき、こそーっと影から見てたんですよ(笑)

そしたら、うちのこの顔?あたりに先生の肘があたっちゃって大泣き( ;∀;)

そこで、わたしは登場して「どうしたんですかー?」って聞いてみたらすべて、隠さずに「私の腕が~…ごめんねー」って隠さずに誤って私に話してくれて、とても安心したことがあります。

悪いところだと、自分で頭打ったとかいうかな?とか思ったので信用できるな。と思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱり朝は大変なんですね💦
    想像つきません😭
    そして良い先生・保育園でうらやましいです!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ママリ

9園も!すごいです😭
先生一人で何人もの子を見ているのだから多少のトラブルはありますよね💦
ありがとうございます!

あさみ★★

うちの地域は、待機児童も多い為…求職中で申し込む段階において入れるのが奇跡!っという感じだったので。。選んでいられない部分はありました😂
とりあえずは、家から近い順に第6希望まで出して。。結果、第6希望の園に決まりましたー😃💦
なので、車で15分です…💦

説明会で初めて園に行きましたが、雰囲気や園の取り組みや行事の少なさ等色々と親子共に負担も無く楽しく通えそぉだったのでそのまま入園しました^ - ^
もし見学など出来る様であれば、雰囲気だけでもチェックされてみたら良いかもしれないですね😊✨

みのこ

うちは受かる気がしなかったので見学行かなかったです。通える順に希望書いて第2希望で決まりました。細かいことは色々ありますが、特に問題ないです。