※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

台風に備えて買い物をする際のアドバイスをお願いします。

不快に思われる方いましたら申し訳ありません。
またカテ違いでしたらすみません。
土曜日に来る台風に備え金曜日に買い出しに行こうと思っています。
今まで大きい災害を経験したことがなく、
なにを優先的に準備したらいいかわからないので
実際に災害を経験した方いましたらアドバイスいただけたらと思います。
今年の夏から少しずつ備蓄用品を買い始めましたが
現状、災害用リュックやちょっとしたストックはあるもののまだまだ未完全の状態です。
子どものものはオムツ1ヶ月分×3人分
おしりふきも1ヶ月分はあります。
完ミなので使い捨て哺乳瓶は4本、液体ミルク6本
これは買い足す予定ですが
実際どのくらい買えばいいのかわからないので
アドバイスお願いします。
あとは上の子たちのご飯、おやつになると思いますが
ご飯についてはチンして食べれるご飯や
レトルトカレー以外思いつきません。
おやつは普段食べてるものを買い足そうと思っています。
あとは飲料水を1人1日2L×7日分(?)、日用品、生理用品、簡易トイレを買う予定です。
他に買った方がいいものはあるでしょうか?
また避難用のリュックはどれを優先して入れた方がいいかなども教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

しーたん

チンしなくても食べられるものもあった方がいいと思います!停電になることもありますので💦
あとはカセットコンロとかですかね?
液体ミルクだけでなんとかなるならいいですが、粉ミルクだとお湯沸かさなきゃいけないので💦

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    チンしなくても食べれるものは
    パン、缶詰以外思いつかないのですが
    他になにかありますか?
    書き忘れてしまいましたが
    カセットコンロとガスはストックしてあります。

    • 10月8日
  • しーたん

    しーたん

    湯煎で食べれるものとかですかね?さとうのごはんなどは湯煎でも大丈夫だったかと思います!あと、カップラーメンとか?
    去年の胆振の地震で震災しましたが、とにかく水を大量に買いました!あと、鍋など水を溜めれるものに溜めれるだけ溜めておきました!

    • 10月8日
  • mama

    mama

    湯煎OKのごはんもあるんですね!
    カップ麺買っとこうと思います!
    水も溜めれるだけ溜めて台風に備えます。
    色々教えていただきありがとうございます。

    • 10月8日
まりも

台風は停電になる可能性が大きいです。とりあえずランタンや懐中電灯は何個もあったほうがいいです。冷蔵庫も使えなくなるのでペットボトルのお水数本凍らせておいて停電したとき凍ったペットボトルを冷蔵庫に移しておくと保冷剤変わりになります。自分達の保冷剤変わりにもなります。溶けたら飲めます!カセットコンロとガスボンベがあればパスタも茹でれるので和えるだけのソースあると便利です。パスタはガスボンベ節約のため早ゆでのものがいいですよ!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    ランタン3つ、懐中電灯1つ、ヘッドライト3つあるんですが
    もっと買い足した方がいいですかね?
    子どもを抱っこしたりするので
    ヘッドライトかランタンを買い足すのが無難でしょうか?
    水を凍らして活用するのはかなり便利ですね。
    大きい冷凍庫あるので沢山凍らせておきます。
    パスタやソースも買い足します。

    • 10月8日