※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mam☆
お金・保険

育児休暇中ですが、病気で手術予定。病休に切り替えたいです。病休手当ては入るでしょうか。心配です。

教えて下さい。
現在、育児休暇中です。
病気がわかり、来週手術予定です。
今の育休から、病休に切り替えたいと思っています。休みが続いてしまうのですが、病休に切り替える事は、可能なのでしょうか?
そして、病休の手当ても入るのでしょうか…。これから入院し、お金が必要なので心配です。

コメント

みし

会社の総務に問い合わせるのが確実かと思います(>_<)

妃★

育児休暇中は年金や健康保険料が免除になっているので極力育児休暇を利用した方が得です。
復帰予定の1ヶ月前には会社に復帰の申請をすることになるかと思いますが、その際に診断書に病気休職が必要な期間を明記したものを提出できれば、育児休業終了翌日から病気休職が認められるかと思います。病気休職が認められるかどうかは会社次第なので確定ではありませんが、少なくとも子が1歳までは社会保険料免除を最大限利用した方がいいです。
病気休職の傷病手当金より、育児休業給付金と社会保険料の免除の方が金額的にも得です。

☆mam☆

確かに総務に確認した方が確実ですね!
ありがとうございました(^^)

☆mam☆

コメントありがとうございます。とても、わかりやすい説明で助かります。
社会保険料免除までは、考えていませんでした。
1歳までは、育休を最大限に利用し、復帰の申請の際に診断書等を提出してみます。
育休後、病休が対応可能かどうかも確認してみます。
ありがとうございました。

妃★

1歳を過ぎても認可保育園に入れずに待機なら1歳半まで育児休業給付金も社会保険料免除も使えるので、激戦区なら保育園の申請はしてみてもいいかもしれません。
早く元気になって育児と仕事復帰してくださいね。

☆mam☆

ありがとうございます。
育児休業給付金が延長できるんですね!さっそく、役所に保育園の申請可能か確認してみます。
参考になりました!!
本当にありがとうございました(*^^*)

妃★

役所には仕事復帰予定と言ってくださいね。保育園は『育児に欠ける子』の場所なので。
保育園の申請には会社の雇用証明書が必要なので会社にも一応復帰の話をしてからでないと保育園の申請は難しいですよ。
きちんと調べて、しっかり対策してください!

☆mam☆

なるほど…。
職場から、雇用証明書を受け取る必要があるのですね!
確かに、復帰することを話した方がいいかと思われます。

役所にも復帰の意思を伝えて、申請します。
保育園の待機児童が多いと聞いているので、同じように待機にる可能性も高いと思いますが…。
もし、保育園の申請が通って入園することになると、子供を預かるあてが出来るので助かります。

育児休業給付金も含め、教えて頂いたことを旦那とよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。