※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

離婚後の社会保険手続きについて、旦那の会社に連絡する必要があるか、保険証の使用期間や実費についての相談です。他の方法があれば教えてほしいとのこと。

【社会保険、健康保険について】

子供のみ旦那の扶養に入ってます。
でも離婚するので私の扶養に入れます。
まだ離婚成立しておらず
離婚成立してからになりますが。
旦那も私も社会保険です。

その場合、旦那の会社で手続きしてもらい
消滅届みたいなのを提示してもらわなければ
なりませんよね?
旦那とはあまり連絡をとりたくありません。
この場合、私が直接旦那の会社に
確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか?

私の会社に扶養の件を伝えたところ
扶養時期がかぶっていたらダメなので
扶養から外れた日を教えて下さいねと
言われました。
また扶養から外れてしまうと
保険証って使えなくなりますよね?
その期間は保険証がない状態と
認識してもいいのでしょうか?
てことは実費ということですか?

旦那や旦那の会社に確認する以外で
もし良い方法があるのであれば
教えていただきたいです。

上記の件、どれでもかまわないので
分かる範囲でよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

外れた次の日から、あーちゃんさんの扶養に入れますよ!

保険証が手元に届くまでは実費ですが、届き次第病院に言えば返金してもらえます。

嫌なお気持ちはあっても、そこは頑張らないと話が進まないですね…

ぴっぴ

もう別居されているのであれば、離婚を待たずにあーちゃんさんの扶養にいれることができます。

また扶養から外れた日イコール手続き完了した日ではなくて、扶養から外す手続きをするときに書類上に「何月何日付で扶養から外す」と書くので、その日付を何月何日にするのかは明確に決めないとダメですね。
外す日さえ決まっていれば、あーちゃんさんの会社側で手続き進めることは可能です。

保険証がない期間は「資格証明書」というのを出してもらうことができます。証明書があれば保険証と同じ効力もちますので、病院もこれまで通りの金額で受けられますので、あーちゃんさんの会社にお願いすると良いと思います。

事務連絡を直接ご主人の会社にするのはやめておいた方がいいかなぁと思います。
事務担当者やっていましたが、担当者自身はご主人の会社の人間ですから、なんというか対応しづらいというか、、板挟みみたいな気持ちになるので。気持ちの問題ですけどね😅

• あーちゃん

あーちゃん

現在別居中ですが、どのように私の扶養にいれることができますか?
    扶養を外す手続きの用紙等があるのでしょうか?
    扶養外す日は私が勝手に決めることがでにますか?

資格証明書というのは私の会社に伝えたら発行してくれるってことですか?
    質問ばかりですみません😫

確かにそうですよね、、
    会社への連絡には辞めておきます💦

• 10月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

扶養に入れる手続きはあーちゃんさんの会社の方、扶養にから外す手続きは旦那様の会社の方しか行うことができません。それぞれの用紙は会社の方が持っていて、会社の方が健康保険組合に提出します。

扶養の条件がそもそも同居していることが必要(単身赴任とかは別ですが)なので、旦那様の扶養から外す日は、厳密には別居日ですね。
    でも本当の別居日ってもう過去の日付だと思いますし、そのあと保険証使っていたりすると面倒なので、10月15日とか勝手に決めちゃって手続きするのが良いと思います。扶養から外す日を勝手に決めるのは大丈夫です。

なので、旦那様に「別居したら、扶養は私にしないといけないと言われたから、10月15日付で扶養から外す手続きしておいて」と伝えるのが良いと思います。
    それと同時にあーちゃんさんの会社の方にも「別居したので、10月15日付でお願いします」と伝えれば大丈夫です。

資格証明書は、会社の方に言えば手続きして出してもらえますよ💡

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます。
    離婚が決まり別居する時、旦那に扶養から外す手続きしてほしいことを伝えましたが給料の振込の関係がある為、離婚成立してからではないとややこしいと会社から言われたそうです。
    ということは、やっぱり離婚成立するのを待つしかないですよね。

旦那は弁護士を雇っているので直接連絡とれないし今月末に調停する予定になってます。
    調停の時に調停員に言ってもらうしかないですかね。
    でも、クソ旦那なのでそれすらごねそうです。

• 10月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

事務手続きしてますが、扶養を外す手続きと給料の振込って関係ないような気がしますが、、😅本来は別居すると扶養の要件外れるので、扶養は外さなきゃいけないのですけど、あれこれ言っても、あーちゃんさんの気分を害するだけの相手な気がするので、淡々と手続きした方が良さそうですね。
    お子さんまだ小さいですけど、小さいからこそ、これから、お二人で楽しい人生いきられると思うので、頑張ってください😊❤️

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

え、、、😳
    そうなんですか。
    事務的なこと全く知らずで真に受けてしまい恥ずかしいです。
    そうなんですホントに…
    何を言っても無駄で天邪鬼にもほどがあるんです🤮
    こういう人には、きちんと離婚成立してからじゃないと通用しないかもしれませんよね。

心温まるお言葉ホントにありがとうございます😭💗

• 10月12日
みひろ🦄⁂🩷

私も去年離婚したときに
扶養に入ってました。
連絡とりたくないとおもいますが、
保険証に関して旦那さんを通して
手続きしてもらった方がいいですよ。
わざわざこちらから会社に連絡するのは
よくないかなぁと思います💧

私も嫌でしたが旦那を通して
保険証に関しては行いました。
新しい保険証が届くまでは実費になります。
届き次第また病院に持って返金してもらってください✨

私も保険証が届くまで、
子どもたちの病院は全部実費でした💦