※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にいる間、テレビをつけっぱなしにしていることに自己嫌悪を感じています。同時に、テレビを消すと不安を感じています。0歳の子どもと一緒にいる際、テレビをどうしていたか教えてください。

日中、テレビをつけたままでいますか?

朝はつけないでいるものの、赤ちゃんが起きている間の10時間近くテレビつけたままで過ごしています💦

10時間丸々テレビを見続けているわけではないものの、おもちゃをくわえて遊びながらテレビをみていたり、
私と遊んでいても、テレビから子どもの声がしたり、軽快な音楽が流れてきたりすると振り返ってテレビに注目しています。

赤ちゃんのテレビ視聴は1〜2時間まで、という記事を目にして、9ヶ月の今日までこのように過ごしてきたことに自己嫌悪を抱いています😣

一方、テレビを消して過ごすのは間が持たない気がしてしまう不安もあり、、、😭

0歳のお子さんがいらっしゃる方、または0歳だったとき、どうされていましたか?!

コメント

ずっとつけてますよ!
たまにテレビショッピングに夢中になってます(笑)

• ま

ほんとですか!なんだかホッとしました😭テレビショッピング渋いですね☺️

そして同じく9ヶ月✨そして妊娠されていらっしゃるのですね!🥰おめでとうございます!
    私も、自分の年齢的にできれば年内に第2子を授かれたら、、、と思いつつ、いまだ踏み切れておりません😂

なので自分のことのようについ嬉しくなってしまいました😆

話がそれてすみません💦

• 10月8日

ずっとつけてます!
次男も好きなCM流れるとノリノリです

• ま

そうなんですよね😂好きなCM流れるとこちらをチラリと見てニヤニヤしたりして😊

なので消してしまうのも寂しいかなぁ、、、と言い訳してみたり💦

• 10月8日
ゆみ

まだ2ヶ月ですが、毎日朝からつけっぱなしです!
保健師さんにはダメだよって言われたけど、付いてないと私が精神的にもたないです😂

• ま

わかります!!私も産後まもない頃は、精神的に持たないと思いつけていました😫

その頃はまだ赤ちゃん寝転がったままだったので、テレビとは逆向きに寝かせて視界に入らないようにしてました😂

• 10月8日

朝から晩までつけっぱなしです!

授乳の時はテレビに気をとられることが母子ともに多いので
消す時か消音にしてます。

私がみたいテレビなければU-NEXTのアンパンマン流してます😋

• ま

同じく授乳のときに、テレビから楽しそうな音楽が流れてくると気をとられるようになりました💦
    集中させてしっかり飲ませてあげたいですよね😭気をつけます😣

• 10月8日

音楽にしてました!
1歳過ぎてからテレビを見せてますがやはり見せてー!となりますし依存度は高いと思います。
まるさんが間が持たないと思うのと同じで子供にとっても刺激が足りないって状態になるかなーと。
あとは体を使って遊ぶとかですかね。
時間決めて見せる分にはむしろいい刺激になるかなと踊ったりするのを真似したりしてるのを見て感じました

• ま

私も、午前中は音楽やラジオ流してます😊無音より全然良いですよね☺️

やはり依存してしまいますよね😵大人の自分ですら依存してしまってますし😭💦

時間を決めて見せる分には良い刺激と捉えると、気持ちも楽になります☺️

いないいないばぁは良い刺激になっているようです☺️

• 10月8日
みっちょ

1歳すぎまでほぼテレビは見せてませんでした。保育園では映像は見せずにお母さんと一緒の音だけが流れているようです。

• ま

すごいです!どうしても自分を甘やかしてしまいます、、、💦
    保育園でも徹底されているものなのですね✨😳

• 10月8日
YUIBOU

1日中つけっぱなしです!
家がシーンとしてるのが苦手で😅

• ま

同じくシーンとしていると寂しくなっちゃいます💦
    テレビ消している時は音楽かラジオ流してました😅

• 10月8日