※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お仕事

幼稚園入園後の就職時期について悩んでいます。来年度から年少組入園予定で、仕事を始めたいです。就活時期や慣らし期間、幼稚園ママの動向が知りたいです。

幼稚園入園後の就職の時期について悩んでいます。
子どもが、来年度から幼稚園の年少組に入園予定です。
預かり保育を利用して私は仕事を始めたいと考えています。
就活するにあたり悩んでいるのですが、仕事はいつスタートがいいのでしょうか。慣らし期間もあるので4/1入社は厳しいですよね?
5月入社くらいで探せばいいのでしょうか?
幼稚園ママさんたちはどんな感じが多いのでしょうか。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

今年息子が入園しました。
4/1で入社は厳しいと思います!
園によってあれですが💦
私も預かり保育利用しながら仕事してますが、預かり保育はGW明けからスタートだったためそれまでは平常保育終了と同時にお迎えでした😊
私はすでにもう働いていたので
会社と相談して、母親に協力してもらいながら働いてましたよ✨

• だんご

だんご

そうなのですね😊ご回答ありがとうございます!

うちは頼れる親族が近くにいないため、なおのこと余裕をもって仕事スタートしたほうがよさそうですね😣

希望している園ですが、預かり保育は先着順で希望者が多いらしいので少しでも早く職を探さなければと焦っていたのです。でも、せめて5月かなって思いました😓

• 10月8日

私は新しく就職ではなく、
日数・時間をフルタイムに伸ばす予定ですが、
子供も幼稚園入ってすぐだと、環境になれず、しんどいと思うので、
一学期の間は預かり保育は使わないようにしようと思います(^◇^;)

なので、
9月か10月から、時間延ばしてもらうようにします!
子どもは敏感なので、
ストレスだけでお熱出したり、
集団生活の中で風邪もらうことも多いので、
母子ともに幼稚園に慣れてからお仕事始めた方が、
安心かと思います(*'-'*)

• だんご

だんご

ご回答ありがとうございます😊
    9月10月頃から預かり保育使う予定なのですね。
    ストレスでお熱、風邪をもらうとか確かに初めは多いですよね😰
    参考になりました!さらによく考えてみます😣

• 10月8日
とも

周りのママさんは夏休み明けから働き始めた人が多いです!
私も来年下の子を4年保育に入れたら、夏休み明けに働こうと思ってます。
5,6月くらいまでは病気を貰いやすいですし、夏休みの預かり保育もお盆期間は丸々休みだったりで、落ち着くのは9月頃かなと😅

• だんご

だんご

9月頃から働く方が多いのですね!
    6月くらいまでは病気をもらいやすいのですか😣
    結構落ち着くまでに時間かかるのですね💦

希望する園は、預かり保育希望者が多くて先着順らしいので働くなら早く決めないとと焦っていました😣
    他のご家庭も仕事スタート時期をゆっくりにしてくれたらいいなと願うばかりです。

• 10月8日
みーこ

私は親に預けられるので、3月から始めました!
4月5月は新大学生がバイト始める頃だと思うから、そこで若い子採用されちゃうと、おばちゃんは入りにくいかもと思って(><)

かなり融通が利く所が見つかったのも大きいです。4月から息子を幼稚園にいれるから、そこから本格的に平日はいれます!と伝えたら、3月は週1、2くらいで慣らして、4月から平日毎日でいいと言ってくれたので😊
意外とうちの子は夏休みまでに、一回も休まず行ってくれたので笑

• だんご

だんご

そのように融通がきくところだと本当にいいですね✨

そして、夏休みまで一回も休まなかったなんて親孝行☺️丈夫なおこさんなのですね✨うちもそうだといいなぁ😅

• 10月8日