※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

シングルマザーの私が子供に怒り手を叩いてしまい、子供が泣いてしまった。子供の心の成長を妨げてしまったことを深く反省しています。

今日1日ずっと反省してます。
実家暮らしのシングルマザーです
保育園に通ってるんですが、周りの刺激などでか自我がすごくなんでもポイポイする、テレビボードで遊んでデッキのボタンを押す、高さの低いテーブルで普段大人が食事してるのですがテーブルに登って座るを毎日されていて普段は、「ご飯食べるところだから降りて」「危ないからダメよ」など言っていたのですが、今日の朝、私がどかさなかったのがいけないのですが普段の疲れや生理前ってのもあり、保育園に行く前に少し目を離したすきにテーブルに登りご飯の時に飲んでいた水の入ったガラスのコップを床に投げつけたので「なんで投げるの!」と強く言ってしまし手をパチンと叩いてしまいました。
一瞬固まってその後すぐにビックリしたのと痛かったのと怖かったのか今までに見たことのない悲しい泣き方をしてそれを見た瞬間にものすごく反省しました。
私がコップをどかさなかったら子供も投げることもなかったのに...
保育園のお迎えの時にお昼寝の時間泣いて起きてしまったと聞いて子供にとってこの時期からは心の成長もあるのに私はなんてことをしてしまったんだと深く反省してます。先程も一瞬寝ながら泣いていて今後もし子供の成長の妨げになってしまったらどうしようと思いました。

こんなダメな母親でごめんね。

コメント

せい

全然ダメじゃないですよ。ダメな事を叱れない親だっています。それは子供が将来辛い思いします。ダメな事は怒って正解です。泣いて反省するのも大事な経験です。怒りすぎたかなと思うのであれば次から頑張りましょう。
今日怒った事は無駄なことではないから切り替えていきましょう。
親も子供も毎日勉強です!!!☺️☺️✌🏼❤️

  • たんたん

    たんたん

    こんな時間なのにありがとうございます。
    うぅさんの言葉に涙出ました。
    泣いてる顔見てずっと反省しててお迎えの時から寝るまでずっとニコニコしてくれててお風呂もいつもはタッチしたり好きに遊んでるのに今日は珍しく私の方に向いてずっとケラケラ笑ってたり、もしかしたら子供に気を使わせてるんじゃないかと思ったり😭

    ずっと不安でしたが、子供の将来を思って今後は怒り方を変えて明日からは笑顔いっぱいで過ごしたいと思います!
    励ましの言葉本当にありがとうございました😭😭

    • 10月8日
さ🦖

わー‼︎ちゃんと叱れた上に
申し訳ない事したなと反省まで
できるママさんだなんて‼︎‼︎
素晴らしい!(゚∇゚ノノ"☆

ダメな母親は、子供を叱れない親ですよ‼︎
心の成長は、甘やかして成長するわけではないと思います‼︎
叱るべき時に叱って何がダメなのでしょうか⁇
時には、痛い思いしないと
わからない事もあります
三つ子の魂百までと言いますから
3歳までにその子の性格は、決まります‼︎
1歳だと何でもかんでも吸収するスポンジです‼︎
ダメなことは、ダメ
時には手が出ないとわからないって子も中にはいるのが、事実だと私は思います

  • さ🦖

    さ🦖

    追記すみません(xдx;)

    世間体での話になりますが
    私の周りには、シングルがたくさんいます
    そんな家族を見て来て思うのは
    正直シングルは、世間一般で見るとまだまだ厳しいです
    知人との間でもそうだと思います

    子供だから〜と言って、好き勝手させてる知人見ると
    あーこいつロクな親じゃねーなと思い、付き合いを考えます
    逆に厳しいとそこまで厳しくしなくて良いんじゃない⁇
    と言うとシングルだからって
    言われたくないもん‼︎
    って子が多く、私はとても賛同します‼︎
    あんたは、えらいっ‼︎
    外では多少厳しいくらいが丁度良い‼︎
    その分たくさん抱きしめて
    たくさん褒めてあげて
    ってする方がよっぽど、愛情伝わるし、良い子です‼︎
    今小学生くらいの子が多いですが
    一目瞭然です‼︎
    前者の子は、まー大人をナメています‼︎

    • 10月8日
  • たんたん

    たんたん

    素晴らしいなんてお言葉までありがとうございます😭

    昨日の件があってから本当に後悔しまくってて子供の顔見てもあの泣き顔が浮かんで来ちゃってすごく自信なくしたのですが、子供の将来を考えるとダメなことはダメとしっかり教えなきゃですよね!

    今の時期がスポンジならなおさらいい事と悪いことをしっかりと教えてたくさん抱きしめてたくさん褒めて伸ばしてあげようと思いました😭💓

    グッドアンサーは1つしかできないのが悔しいですがSaAさんにもグッドアンサーあげます🥺💓

    ほんとにありがとうございました😭

    • 10月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    それ凄くわかります‼︎
    ママさんは、必ず通る道だと私は思います‼︎
    息子にも、ダメっと大きな声で
    怒った事があるんですが
    (まだ7ヶ月とかですが)
    今まで見た事ない位
    怖そうな顔した事があります(´;Д;`)

    保育園に通っていて、悪い事もたくさん学んで来ると思いますが
    それってそれだけ、見て覚えてきてるって証拠だと思うんです‼︎
    悪い事は、大人もちょっと楽しかったりするじゃないですか‼︎
    悪い事、出来るって事は
    良い事も覚えて出来るって事だと思うので
    悪い事はしっかり叱って
    良い事は、もう褒めちぎるくらいが、良いんだと思います(。・ω・。)ノ

    携帯漫画とか読んだりしますか⁇
    もし読む時間とかあったら
    赤ちゃんのホストって
    漫画読んでみて下さい(。・ω・。)ノ
    認可外保育園のお話何ですけど
    わーこんなお母さんいるいる‼︎
    って人だったり
    お母さんが救われる言葉とか
    結構出て来るので良かったら是非(。・ω・。)ノ

    • 10月8日