※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

子供が自我を持ち、大変な時期ですね。ストレスが溜まりやすいけれど、成長の証。皆さんはどのように過ごしてきたでしょうか?

一歳すぎて自我が芽生えてから、もうどこにいても大変になりました。
自分の思い通りにならないと怒り、大泣き。
いたずらしまくり、ただでさえやること多いのに余計な仕事が増えイライラ😅
心が休まる時間は子供が昼寝、夜寝てる間だけ。
出かけたら出かけたでベビーカートに乗せられるのを嫌がり、地面をハイハイで暴走。(まだ歩けません)
結局左手でベビーカート押しながら(買い物かご乗せて)、右手で抱っこ。
じっと抱っこさせてくれないのですぐまた降りたがって暴走。
買い物を終えた時にはもう疲れ切っています💦

そういう時期だろうし成長している証拠だとは思うのですが、毎日1人で朝から晩までそんな我が子とずっと一緒でストレスがじわじわ溜まっていき、ふとしたときにうるさい!とかもう知らない!とかかなり怒鳴ってしまいます…
あとで自己嫌悪するのに😢

こういう時期を、皆さんはどんな考え方ややり方で過ごしてきましたか?

コメント

れのか

楽しんでます(笑)今日はどこまで暴れてくれるのかなぁと(笑)

クララ

私も楽しんでます♪
とにかく可愛いでしかないです
新しい物を見たときのキラキラした目とか
楽しくて仕方ないんだろうなぁ〜って

買い物に連れて行くのではなくて
遊びに行ったついでに買い物してる、とゆう気持ちで行ってますよ!

そんな時期、あっとゆーまで一緒におれる時間も人生のうち、ほんの少しですよ
来年には姿形も大きく変わってて今しかないと思ったら、もっと楽しもう❣️って気持ちになります♪

mm

いやもう全く同じでした。お疲れ様です😅さらに上の子連れてたので下の子に振り回されるせいで上の子に我慢させてる申し訳なさとかでアアアア!ってなること何回もありました😅スーパー入ったら1時間出られないとかざらにありますよね😭😭

自分の体調のいいときは可愛いなあ赤ちゃんだなあって思ってニコニコしてむしろ笑けてくるんですが、自分が不安定な時はやっぱり怒鳴り散らしてしまってました💦今ですら怒鳴るときあります😭それでも下の子は怒鳴る私を見てゲラゲラ笑ってます😭下の子のメンタル強すぎてこっちまで笑けます(笑)

今だけ今だけ!って思ってほんの少し心に余裕を作れるといいですね😭✨無理せず頑張ってください😭💦

ぱーこ

育児おつかれさまです!

うちもそんなかんじです😕💦
おとなしくだっこされてた
ちょっと前に比べて
しんどくなりますよね🤑⚡

買い物にいくまえに
遊ばせたりしてますが、
それでもスーパーなどに入ったら
だっこやカートはダメで、
自分で動きたいんですよね。
わかってはいるけど
しんどくなるー!

娘のツボをみつけては
気をそらして
スピード勝負で買い物は済ませてます 笑

楽しそうに歩き回る娘を見ると
いろいろ吸収する時期だし
邪魔はしちゃいけないのかな
ともおもったりしますが、
全部を楽しむほどの余裕はないです🤔笑

かおり

わっかります!
今日もまさにそのスーパーの感じでした!
うちらもぉ走り回るので、カートはよじ登る、降りようとするか立って抱っこ、抱っこしたら次はおろせと仰け反られまくる。下ろしたらバーっとどっかいく。追いかけるのも必死。何か商品とかガッシャーンってされたら怖いし、もぉ気が気じゃないし、周りの目も気になるし、、
同じくとても疲れます。
何か興味あるものを渡しとくとマシになりました!今日はポイントカード渡したらレジの時はいきなりご機嫌に座ってくれてました。笑

KR mama

懐かしいです(^^)笑
ハイハイの時期はそんな感じでした(笑)
今でもですが、同じくお昼寝&夜のねんねの時間のみが自分時間です✨

うーん、もう買い物は、
息子が動きたい欲が出て来てからは夫が一緒じゃないとあまり行かないようになりましたかね。笑
(ネットスーパー頼んだり。)

多分もう少ししたら、
それはそれで、抱っこは嫌で歩きたがり、走り回り、もっと大変になります😂😂😂

でもその分、
「ここは、ブッブー(カート)に乗らないと入れないの!」や、
「買ってない商品は触っちゃダメ!」や「これ、レジにピッしてもらいに行くから持っててね」
と言えば何となく理解してくれたりしますので、
まだ少し言い聞かせつつ出来る日も増えてきました☺!

まだまだ自我が強く、泣いて暴れることが多いですが😅😅😅

あと、朝から夜までずっと一緒だと
そりゃあストレスも溜まりますよ~😭😭😭
可愛いだけじゃないですよね💦
たまにはお子さん預けて、一人の時期を取ってくださいね😊✨