※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

孫フィーバーの実母の愚痴です😩里帰り中で、明日計画無痛分娩をするため…

孫フィーバーの実母の愚痴です😩

里帰り中で、明日計画無痛分娩をするため、今日から入院している初マタです🤰
実母の初孫フィーバーに疲れました…💦

私は誰にも知られたくないぐらい、ひっそり穏やかに産みたくて、
立ち合いは夫だけ、出産したら夫と私とベビーで、まずは過ごしたいと思っていました😶💭

ところが今日、入院に付き添った母から
「看護師さんに明日何時から来たらいいか聞いたよ!朝から行くね!」
と…💦

私「え?立ち合いは一人だけしか無理やし、夫だけやよ。母お昼から仕事やん」
母「うん!だから分娩室の外で待ってる!仕事までに生まれたら嬉しいし!楽しみ〜!」
母「病院にも毎日行くわ!洗濯物とりに!」
私「いや、替えあるからいいよ…」
母「孫に会いたいねん〜!」

と、事前に私に相談もなく来ることが決められていて、げっそりしました😓

母は出産準備品の殆どと、お宮参りの祝い着を買ってくれ、すでに30万ほど使ってくれています。
そこは感謝しています🙇‍♀️
ですが、母が長年夢だった孫に買い物をしたいだけ、というのも正直あります💦

うちはお金には困っていないので親の援助は必要なく、
何度も断ったり、祝い着はレンタルで十分と言っています🌀
その都度「孫の買い物するのが夢やってん〜!最近デパートの子供用品売り場に行くのが楽しくて!」と押し切られ…💨💨
祝い着にいたっては、散々話し合ってレンタルでいいと伝え、母も了承していたのに、その後勝手に買われていました😣
(買ってから写真を見せられて、どう?これでいい?と聞かれました)

元々母は子供命で過干渉ぎみ、さらに古いタイプかつ裕福なせいか、
「祝い着は女側が揃えるもの!家紋入りじゃないとダメ!七五三でも着るんだし!長男さんに嫁ぎ長男が生まれるんだから、きちっとしないと!」
「安物はダメ!買い物はデパート!」
という人で、
孫の買い物をさせるのも親孝行かな、と思ってもう好きにさせていましたが、
今日の発言は流石に引っかかり、フィーバーっぷりに疲れてきました😭💦

悩みに悩んで、22時ごろにLINEで
「明日は病院に来るのを控えてほしい。夫婦とベビーだけでまずは過ごさせてほしい」と伝えましたが、
「明日に備えて早く寝る!」と言っていたのでもう寝たのか、既読にはなっていません😖

良くしてくれている母を傷つけることを言ってしまったのでは…
こんなにしてくれているんだから、母の希望通りにしてあげてもいいのでは…
という罪悪感と、
産むのは私だし私たち夫婦の子供なのに、勝手に色々進める母の孫フィーバーにしんどい気持ちとがあり、
なんだか辛くて、今も泣いてしまってます…😭😭😭

贅沢な悩みとは思いますが、穏やかに過ごしたいんです…
ましてや、もう明日出産なのに…

コメント

さくらんぼ

同じ計画出産ですが、事前に病院には産まれてから来てくれるよう強くお願いしました。出産は夫婦で乗り越えたいという気持ちを伝えて、母も了承してくれました。

明日出産ならもう話し合う時間もないですね😭💦

どうか穏やかに出産を迎えられるようお祈りしています。

• ママリ

ママリ

うちの病院はバースプランもなく、必要な説明すら疎かで(健診時、入院手際、今日の前処置でもそのせいで色々不便がありました💦)、
    看護師さんや助産師さんに、出産時の希望を話し合う雰囲気すらないんです…😭

優しいお言葉、すごく染み入ります…ありがとうございます😭
    穏やかな気持ちでベビーを迎えられるよう、少しでも気持ちを切り替えたいと思います…‼️
    明日、大好きな夫の顔を見たら、かなり気持ちは落ち着くかなとは思います😭😭😭

• 10月7日
くぅ🧸

こんばんは✨私も実母の孫フィーバー凄かったです。
そしてその末路は絶縁です😉

うちも1時間かけて毎日来ました😢
せっかく子供と二人になれたり
せっかく一人で休めると思った矢先にやって来ました。
洋服とかも同じですね😢

嬉しいけど、されすぎたらしんどいですよね。
実母だから言っても来るし
強くいえば拗ねるし
キツかったです。

主さんはお金に困っていないとのことなので、
何か買ってもらう時は
かぶったらいやだから
先に教えて、とか言って
もう持ってるよ、とかわすとか

もうその程度しか
いい言い訳はないかもしれません😭

• ママリ

ママリ

絶縁されたんですね…‼️💦

そうなんです、ゆっくり過ごしたいのに、孫に会いたい&私のことが心配でお世話したい母が、ウキウキのハイテンションで毎日来るのを想像するだけで…😱

嬉しい気持ち、ありがたい気持ちはあるので、私が親不孝なことをしているのでは?と余計心苦しくて辛いです😭

分かります…‼️
    うちも、強く言うと拗ねます😱
    しかも「あなたに恥をかかせたくないからしてあげているのに‼️」と、〝娘のため感〟をすごく押してきます…

なるほど、その言い訳使わせていただきます😳💕
    ためになる助言、ありがとうございます‼️

• 10月8日
まゆみ

やっぱりお金に余裕あって初孫待望にしてるとだいなり小なりありますねーw

私は晩婚家族末っ子なんですが、兄やいとこも独身貴族で、母よりも叔母と祖母ですが、初孫が男の子だったのもあり大フィーバーでしたよー。

いらないオモチャやサイズや季節合わない服やらおっきい鯉のぼりやらはその都度説得して返品して、ほんと相談して!って数年がかりで説得して、一緒に買いにいくのに落ち着いて、息子が自己主張できるようになって少しマシになったと思ったら、ズレたオモチャやら食べ物やら食玩やら甘やかし‥体重過多気味だからっていってるのにーって現在もイライラするときありますよー。

もちろんお金も、色々喜んで考えてくれる気持ちもありがたいんですが、こればっかりは占めるとこある程度しめないときりないので、頑張ってくださいー!

• ママリ

ママリ

うちと環境が似てます…‼️
    兄も姉も独身で、末っ子の私でようやく初孫なので、「やっっっと孫が💕」と大フィーバーしてます😭

数年がかりで説得…😱
    お子さんが7歳でもまだまだ続くフィーバー…
    うちもそうなりそうです…💨

ウキウキしてファミリアのWebサイトを見て「この服可愛い!着せたい!」と、何歳児用やねんって服まですでにチェックしてます💦

食べ物や食玩、オモチャとかは、各家庭で買い与えるルールとか、子供との決まり事みたいなのもあるのに、勝手にされると教育上も困りますね😖

ホント‼️
    きちっとしめたいです…頑張ります😭😭😭

• 10月8日
  • まゆみ

まゆみ

もうほんと、こっちに干渉するより兄達なんとかして!!って思いますw
    老後子供達にまで負担かけたらどうしよってひやひやですw

入学のときも、ランドセルは義実家がーっていってくれてるのに、祖母と叔母となぜか従姉まで買う気満々で‥息子操りながら、それぞれベッドと机と自転車&チェストに納得してもらいました。

ほんと洋服勝手に買ってくるのは何気に困るんですよねー。メーカーでもサイズ違うし、うちは子供にブランド服普段着で着せる意味わかんない人なので💦

出産に関しては、我が家の場合二回とも旦那も義実家族も陣痛出産立ち会いに失敗して、一番辛い時間に一人っきりで、それはそれで辛かったんで、まぁ誰かいてくれる方が一人よりはいいですが、お友達で両家大集合で分娩室前で7.8人で待機してて、それはそれで嫌だなぁって思っちゃうので難しいですねー

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

息子さん、多方面から寵愛がすごいですね😳
    まゆみさんの対処の手腕、素敵です‼️
    見習いたいです🥺🥺🥺

ランドセル購入時期のうちの母のフィーバーが、手に取るように目に浮かびます…😞

私も普段着にブランド服なんていらないですし、「H&Mの子供服可愛いやん😍」と思っているのですが、
    母は「安物着せて大丈夫なの?ちゃんと綿100%なの?中国製じゃないの?」と言ってきます…😫
    「あんまり気にして徹底してる方がアレルギーなったりするから」と伝えても、「子供のものケチったらダメよ」と通じません💦
    ケチってる訳ではなくて、普通に可愛いからやのにー‼️て感じです…

夫もいなくて一人で出産も心細いですが、両家大集合もキツいですね😱
    産んでも休めなさそう…😱😱
    私なら、それなら一人でひっそり産みたいです💨

• 10月8日
  • まゆみ

まゆみ

息子でこれなので、長女のときがほんと怖いです。 七五三もめっちゃ色々いってて、面倒なのと、早生まれ+身長と頭髪が足りないwので来年やる!っていっちゃいましたw

H&Mかわいいですよねー。
    綿100%w昔言われましたw
    でも綿100%わりと縮んだりのびたり、シワになったり、黄ばんだりなんで、用途によりますよねー。

私ベビードールも好きだし、ユニクロもほんと着心地がいい!って息子もいうのでファストファッション馬鹿にできないですよー。

上の子は、お腹での育ちがわるくて37週に急遽転院して一週間後に計画分娩がきまり、旦那は出張だし、翌日計画分娩の為入院してたら深夜陣痛きて朝出産で、緊急指定病院で医師も助産婦もたまーにしかこないし、朝8時頃出産して、10時には叔母と母と祖母はきてたので結局休めなかったです💧

陣痛室から取り囲まれて、分娩室前で待機の羞恥プレイ(本人談)よりは一人がマシかもっては思いましたがw

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

男の子女の子だと、性別それぞれの楽しみや可愛さがあるので、フィーバー永遠に終わらなさそうですね😅💦

そうなんですね、綿100%って結構不便ですね😫
    ファストファッション馬鹿にできないですよね💪🏻✨
    今の時代は親の時代とは違って、安くても良いものあるから‼️と思っています😊

壮絶なお産だったんですね…😳💨
    医師も助産師もたまにしか来ないなんて、お産中ずっと心労も耐えなさそうですね😱
    それなのに、出産2時間後に3人も来るなんて…私ならもう爆発しそうです💣💥

どうして、1番大変な妊婦本人への労りや思いやりよりも、孫が見たい自分の欲望を優先するのか…😞
    気が早すぎですが、将来、私の子供やお嫁さんが出産するときには、この教訓を心に留めて、自分の行いを気をつけたいと思っています😅笑

• 10月8日
  • まゆみ

まゆみ

なにぶん祖父母が田舎の古い考えの人だし、叔母も母も初孫初ひ孫男の子ー!ってわき、しばらく空いたのもあり、今度は孫娘ひ孫娘ー!ってハイテンションですねー。ちなみに旦那が男系で、義祖母も義母も男三兄弟の為、義実家が娘の誕生にわいてるのもあって、やっと従姉も彼氏出来たし、旦那の兄弟も去年と一昨年に結婚したので、私は勝手にベビー待ちしてますwww

ファストファッション様々ですよー。西松屋もコストコもデザインかわいいし、着ても1、2年の2シーズンくらいですからねー。

深夜の出産になるとやっぱりシーンとしちゃって、病院ならではの怖さもあるので、無痛だとそれなりに体制整えてるとは思いますが、なるべく日中産まれるように願ってますねー。

まぁ孫も見たいけど、我が子心配する親心でもあるかなーっては思うし、親世代は旦那の立ち会いより実母や義母の付き添いが主流だったこと、産後の洗濯物は、やっぱり血液や母乳がついちゃったり、なかなか放置も旦那に頼むのもアレだったりなので、そこら辺も考えてくれてると思いますよー。
    私も必要なとき必要な分だけ支援できるおばあちゃんになりたいですw

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

それなら確かに、一同沸きますね‼️😳💦
    孫ひ孫が他にも産まれて、自分の所にだけ集中してフィーバーが、他にも分散してくれるとありがたいですね🤣

なるほど、確かに親世代は実母義母の付き添いが当たり前だったんですもんね。
    だからうちの母も、当然付き添えるものだと思っていたんだと思います🤔
    とは言え、「立ち合いは夫だけ」とはずっと伝えていたので、分かっているものだと私も早とちりしてました💨💨
    まさか外でずっと待つつもりでいたとは…て感じです😫💦

なんとか夜間に陣痛が来ることなく、朝を迎えられました😌
    あと数時間後に、促進剤を入れて分娩に挑みます💪🏻💪🏻💪🏻

色々と相談にのってくださり、ありがとうございます‼️💕

• 10月8日
m

遠慮ないんですね💦
親しき仲にも礼儀あり。
いくら実の母親だからって踏み入っていいとこと悪いとこの区別が必要ですね
あたし洋服とかもこだわり?これぢゃなきゃってのがあるの知ってるので実母は勝手に買ってきたりしないです!
もしそのLINE見ても来るようなことがあれば最悪病院側に伝えていれないようにしてもらうとか面会拒否でもいんぢゃないですかね?
我慢してこれからの関係が崩れるより最初にきちんと話ができて分かり合える関係でいれる方がいいと伝えるのも大切なのかなって思います😔

• ママリ

ママリ

ご理解あるお母様で羨ましいです😭
    うちの母は遠慮ない上に、本人は良かれと思ってしているので、断るこっちが毎回辛い思いになります💦

子供命!子供最優先!子供のために何でもしてあげたい!な人なので、断ると「あなたのためにしてあげているのに…」と、すごく傷つく母なので、対処に困ってます😖

補足の通り、明日は来ないということで了承してくれたのですが、
    それでも、ただならぬ圧を感じてしまい、モヤっとしてます😭

良い母ではあるので、分かり合えるように少しずつでも話し合いたいと思います…‼️

• 10月8日
  • m

m

あなたのためにって…。
    あたしのためならもっとあたしの気持ち考えてって言っていいと思いますよ!いくら良い人でも間違ってたら正してあげないと😔勘違いしてるだけなのでありがた迷惑だってことを伝えてあげるのもいいと思います!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうです‼️まさにその通りです‼️
    私のため、というのは私の気持ちのことではなくて、「良いものを揃えてあげる」「恥をかかせないようにしきたり通りにしてあげる」面ばかりなんです😭
    それはそれで大事なことでしょうけど、私の気持ちも考慮して欲しいです💨💨

ただ単に「必要ないから買っていらない」とかではなくて、「私の気持ちも考えて欲しい」という視点から話し合いと思います🤔
    その方が、母にも響きそうです‼️

• 10月8日
そら

出産前日にお辛いですよね😢
看護師さんに今の心境をお伝えして、実母さんの面会は翌日にしてもらうよう伝えてもらいましょう!
私は産んでから面会する余裕などなかったですし、旦那さんだけそばにいてくれればいい!という考えだったのでお気持ちよく分かりますよ☺️
今は明日の出産のことだけ考えて、実母さんへの対応は看護師さんに任せてゆっくり寝ましょう☺️
自分の気持ちを優先でいいと思います!罪悪感、感じる必要ないですよ🥰
翌日面会に来た時に、明るく迎えてあげればオッケーですよ🙆‍♀️👍
無事出産されますように☺️応援しています✨

• ママリ

ママリ

そうなんです‼️
    夫だけにそばにいて欲しいんです😭

補足の通り、母は明日は来ないと了承してくれましたが、早く会わせてアピールが相変わらずで…😭💦

罪悪感感じる必要ないですかね…😖
    そう言っていただけると、心が軽くなります😭
    良くしてくれているのに、そんな母を無下にするのは可哀想なのでは…と、どうしても思ってしまって😭

そうですね、面会に来たときは明るく迎えられるよう、気持ちを切り替えたいと思います💪🏻✨

ありがとうございます、明日頑張ります😊

• 10月8日
さ🦖

何事も度が超えるとしんどいですよね(xдx;)

お金に余裕があるなら
別に良いと私は、思います(xдx;)
子供の物ってすぐ使わなくなってしまって
自分で買うのに抵抗出たりしますし、あーこういうのお祝いでもらえたら嬉しいんだなぁとかって思ってます(。・ω・。)ノ

私は7つ離れた兄、バツ2で
今まで孫が4人出来てましたが
離れない孫(私の子)は、初めてで
卵管嚢胞など抱えての妊娠で
健診も仕事を半休で付き合ってくれたり
産後、里帰りをせず普通に家事をしてしまっていた結果
恥骨痛で歩行困難や
頭位めまい症になったりと
色々あり、実母がいて本当に良かったなと思います
毎日息子に会いに来ていましたが、私はそこまで気にならず…
私自身の性格もあるかとは、思いますが
全く可愛がってくれないより
良かったと思います‼︎

私の考えでは、ありますが
私の母方の祖父母が、母が36.7までに二人他界しています
わたしは今年28です
ただ兄が35なので(母は長女です)
兄の年齢で、もう祖母を亡くしているんです
息子さんが二十歳になる頃まで
実母は、生きてるだろうか…
あと何回息子とお祭りやら
行事ごと出来るんだろう…と考えたら
私は実母が望まなくとも、声かけしてます‼︎
実母がここ行った事ないと
聞いた所は、旦那に話いつか行こう‼︎連れてってあげよう‼︎
って話してます‼︎

• ママリ

ママリ

そうですよね、可愛がってくれないより良いですよね🤔
    産まれたら、私自身も身の回りの事ももっと大変で、「母がいて良かった‼️助かった‼️」と素直に感謝できるようになればいいなと思いつつも…
    産まれてから更にヒートアップするであろうフィーバーに、戦々恐々な思いもあります😳💨

色々買ってくれるのはありがたいのですが、その分グイグイくるのを断りにくい面もあって…💦

私の母は過去に大病をしているため、長生きできるか分からない人なので、
    「子供が何歳まで母は生きれるだろうか…」と考えるお気持ち、すごくよく分かります😖
    それもあって母を無下にできない、悲しませたくない、できるなら希望を叶えてあげたい思いもあります。

でも、もうしんどい気持ちもあって、母を大切にしたい思いに、私自身の気持ちがついていけていない状態です😭💦

• 10月8日
  • さ🦖

さ🦖

実際出産し、孫フィーバーが
    良い方に転び私が見てあげる‼︎
    って感じだとかなり体、ラクかと思います‼︎
    空飛ぶスパゲッティモンスターさんが
    産後体がボロボロでしたら、ですが(xдx;)
    中には、産後のガタがほぼない人もいるので(xдx;)

しんどい気持ちもわかります…
    ただ何にしんどいのかを、明確にすると良いのかなぁと思います‼︎
    お子さんへの物でしたら、もうこの際気にせず
    有難やー‼︎で受け止めるのも良いと思います‼︎
    出産も中まで入ろうとはしていない訳ですし
    外で待っててで良いのかなぁと‼︎
    外で待たれてる方、多いですからね‼︎
    私は、LDR室で出産し
    その後、母と兄が来たんですが
    LDR室には、産後2.3時間しか
    入れず、病室も4床屋だったので勿論入れず
    なかなか来なくて、ヒヤヒヤしました(xдx;)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

多分、母のテンションの高さが1番しんどいのかな、と自分では思います🤔💦
    私はひっそりと夫婦だけで過ごしたい派なのですが、
    そこにハイテンションの母が入って、私の気持ちや考えを無視していくのがしんどいんです😭

本当は里帰りもしたくなかったのですが、夫は仕事が激務でワンオペ確定&出張が多くて不在がち&私自身初めての子育てで勝手が分からない、ということでしぶしぶの里帰りです😞

子供の物を買ってくれるのは、どうせ使う物だしもう好きにして…と、今は半ば放置してます💦
    (流石に大型家具系は、置き場の問題もあるので止めてますが😖)

「私が見てあげる」発言、すでに多いです😅
    「この映画いついつ公開やわ〜」
    「お気に入りのお寿司屋さん、タバコ🆗やから、しばらく行かれへんわ〜」とか話すと、「孫預かってあげる‼️」と絶対言ってきます😅
    「でも完母目指してるから、そうなると預けるの厳しいかも」と言うと、「ならミルクにも慣れさせなあかんね‼️」と、決めてきます😫💦

• 10月8日
  • さ🦖

さ🦖

温度差が原因なんですね(xдx;)
    お母さんも少し柔軟になってくれると良いですね(xдx;)

ワンオペ確定であれば
    個人的に里帰り出来る環境で
    あれば推薦したい程です…
    私が、里帰りせずかなり苦しんだタイプなので(xдx;)

お子さんの物って
    自分が思ってるより意外と色々必要だったりします(xдx;)
    例えばスタイなんかも
    色々調べて中には必要ない子もいるんだーと思ってたら
    うちの息子、やばいくらいのよだれで(xдx;)
    離乳食の食器なんかも、どれが良いかわからず…
    これもあれも良いなぁ…ってのが多くて…
    こういう時にお祝いとかで
    色々もらってる方見ると、あー良いなーと思います(。・ω・。)ノ
    なのでお母さんに、良いなぁと思うデザインとかの物とか
    逆に送ってみるのもありかと思います‼︎

なん良いお母さんなんですか(⊙︎ロ⊙︎)
    なかなかいないですよ(⊙︎ロ⊙︎)

完母目指してる方に言うのもあれなんですが…
    私自身、出産後手術入院が確定していて
    哺乳瓶慣れも必要だったんですが
    産院が母乳推しで…
    入院してるうちに、完母も良いな‼︎と思ってて
    夜だけミルクとかにしてたんですけど
    いざ入院したら、母乳出なくなってしまって…
    手術退院して息子も副鼻腔炎になってしまったりで
    母乳ダメになってしまって…
    あーもうあげれないんだぁと
    悲しくなったりしたんですが
    ママリとかで色々見たりしていて
    結果は、完ミになってしまいましたが
    今はこれは、これで良かったかな‼︎と思ってます‼︎
    完母目指すの素晴らしい事です‼︎
    でもいつ何があるか、わかりません…
    完母だと一切お子さんから
    離れられず美容室とかにもなかなか行けなかったり
    もし母乳が足りない‼︎とかで
    体重の増えが見込めなかったりすると
    どうしてもミルクに頼らなければいけなくなってしまう事もあるので
    哺乳瓶、ミルク慣れも必要性0では、なかったりもします‼︎
    空飛ぶスパゲッティモンスターさんの体調とかも
    ミルクがあった事で、少し寝れたとかもあるかもしれないので、一つの手段として
    ミルク慣れも良いと思います‼︎
    これは、旦那談ですが
    オムツ替えだけだと、なんかなーって感じだけど
    ミルクあげてると、少しはお母さんに慣れた気持ちになれて、あっ、俺父親だ‼︎って思う瞬間だった
    こんな一生懸命にミルク飲んでる姿見てるだけで、こんな気持ちになれるんだから
    お母さんは、もっとだよね‼︎
    と言っていたので、ミルクも悪くないなぁと‼︎

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、色々揃っている方が後々絶対便利ですよね🤔
    母の、「孫の買い物したい欲」を上手く利用して、
    私も母もお互いストレスないようにしていきたいと思います💦

ミルクありの方が、私自身もラクなことが多いんですね😳
    母乳が十分出る保証はないですし、完母は難しいことは理解していますが、
    まずは完母を目指してみたい気持ちがあるんです💦
    勿論、ベビー優先なので、ベビーのためならミルクを使うことに抵抗はありません🙂
    でも自分のため、夫のためにもミルクも良いんだと知れて良かったです💕

色々と相談にのってくださり、ありがとうございます‼️
    あと数時間後の分娩、頑張ってきます💪🏻💪🏻💪🏻

• 10月8日
  • さ🦖

さ🦖

むしろ息子さんに不自由なく
    色々揃えられると考えたら
    とてもプラスかと思います(。・ω・。)ノ

コメントを読み返して思ったんですが
    きっと空飛ぶスパゲッティモンスターさんは、とても自立した方なんだと思います‼︎
    私がただ親離れ出来ていないだけなんだと思いますが(xдx;)

だからお母さんが色々買ってくれたりする事や
    気にかけてくれてる事に、違和感やテンションの差を
    感じるのかなぁと思いました‼︎

完母を目指すのは、全然
    むしろめちゃくちゃ良い事ですよ‼︎
    頑張ってほしいくらいです‼︎‼︎

母乳不足には、睡眠不足があったりもするので…
    ただそれに追い詰められてしまっては、元も子もないですからね(xдx;)
    産院で夜預かってもらったりする場合、夜はミルクを足してくれたりもするので
    哺乳瓶は、少し慣れてくれると思います‼︎
    搾乳してあげるのにも、哺乳瓶は必要なので
    旦那さんに購入してもらったりネットで頼んでおくと良いかと思います‼︎

分娩頑張って下さい(。・ω・。)ノ

• 10月8日
ティラミス

うちの母は去年くらいからペットを飼い出して、忙しいみたいですが
もしペットいなかったら、実家から病院も家も1時間半くらいの片道だから毎日行ってたんだろうなっていってましたよ!
行く方は楽しみだから、相手の事まで気が回らないからね〜
って(°▽°)

わたしも計画無痛でしたが
気がついたら産まれてたので
大丈夫ですよ(๑╹ω╹๑ )

• ママリ

ママリ

そうなんですよね‼️
    フィーバーする気持ちも分かるのですが、フィーバーしている側は相手のことまで気が回ってないんですよね😫💦

私も実家に猫が2匹いるのですが、手がかからない子たちすぎて、
    母は私のお節介ばかりしてます💨💨

気付いたら産まれていたんですか⁉️
    無痛、すごい…😳
    私もそれぐらいラクだと助かります😆
    頑張ってきます💪🏻💪🏻💪🏻

• 10月8日