※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

生後半年〜1歳前後の赤ちゃんが風邪で発熱、咳、鼻水の時、小児科と耳鼻科どちらに行くか使い分けしている方、使い分けの方法を教えてください。

生後半年〜1歳前後の赤ちゃんいる方、風邪引いて発熱、咳、鼻水の症状が出た時、小児科と耳鼻科どっちに行ってますか😀?
使い分けてる方は、どのように使い分けてるか教えてください☺️

コメント

ひよこまめ

うちは
熱・咳・下痢などの症状があるなら小児科行きます!

鼻水・咳だけなら耳鼻科いきます!

くーちゃん

鼻水がひどいと耳鼻科ですかねー、結局薬は同じような感じのものですからね。

ちゅる(29)

咳鼻水発熱は、
小児科行ってから耳鼻科に行きます(^^)

鼻水、発熱軽い咳は耳鼻科です(^^)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

子どもの風邪は小児科よりも耳鼻科に行くのがいいらしいです😊

• 10月8日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます😊
    熱がある時、小児科の後に耳鼻科行ったら薬かぶったりしないんですか😀?

• 10月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

診察券出す際に、
    お薬手帳出して
    小児科で診察してもらってます。
    鼻水吸うのと耳の中見てもらいたいです。

って伝えてます^ ^

• 10月8日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

まだ行ったことないのですが、しばらくは小児科に行くように助産師さんに言われました☺️発達具合なども合わせてみてくれるかららしいです☺️
いつまでそうすればいいかは聞き忘れましたが😅

はじめてのママリ🔰

熱が出たら小児科、それ以外は耳鼻科に行っていました。耳鼻科でも肺音聞いてくれるので。でもやはり基本は小児科がいいみたいです。

まみ

鼻水、咳なら耳鼻科、発熱もあるなら小児科に行っています!
発熱してても鼻水が酷ければ、耳鼻科でも鼻吸引してもらってます!

そら

今まさに咳、鼻水出てて、悩んだ結果小児科に行きました。
先生はきちんと説明してくれるし小児科で良かったなと思ってます😄

りょうか

小児科いってます。
いつもと違うことみつかればすぐ専門のとこへ紹介状かいてくださるので。

ゆき

発熱してなかったら耳鼻科なんですけど、発熱してるんだったら小児科に連れて行きます🤔

べき

発熱あり、咳ありなら小児科
鼻水だけ、もしくは+咳だけど絶対鼻水からくるものなら耳鼻科でもいい、
って感じです。
かかりつけの近所の小児科は鼻水吸引とお薬の吸入がないので、鼻水が続いて耳鼻科行ったときは面白いくらい取れましたし、鼻水からの咳も吸入でマシになりました。
でもやっぱり最初は小児科が無難かなと思います☺️

おぶす◡̈♥︎

熱がある時点で小児科ですねー‼︎
肺炎になってる可能性もあるし、熱がある以上、肺の音を聞いてもらうのは必須です💦