※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

中学の友達4人で遊ぶ際、AさんとBさんはお祝いをくれたがCさんはくれなかった。Cさんが子どもを産んだ今、お祝いを渡すべきか悩んでいる。AさんとBさんは渡す予定。どうすべきか相談したい。

皆さんならどうするかご意見伺いたいです!
中学の友達4人でよく集まって遊んだりしているのですが
昨年12月に子どもを産んだ際、その中のAさんとBさんはお祝いをくれたのですが
Cさんだけくれませんでした😂
くれた時はAさんとBさんと3人で遊んだ時なので、
Cさんはお祝いを渡したとかはたぶん知らないと思います。
で今年の7月にCさんが子どもを産んだのですが、
お祝いは渡すべきですか?
産まれたことに関しておめでとうと思うのですが、
やはりお祝いをもらってないことにモヤモヤしてしまい素直にあげたいと思えません。
ちなみにAさんとBさんは渡すようです。
この場合、渡さない私っておかしいですよね?😭
そして今月集まる予定があるのですが、
どうしたら、、
皆さんならどうされますか?😭

コメント

ちゃんゆん

私は渡します(^^)
お祝いは気持ちなので、
貰わなくてもなんとも思わないし、
無事に産まれて良かったって
気持ちで渡します(^^)

re.mama

お祝いって気持ちなので😅
貰えて当たり前でもないし…
あげたいって思う相手ならあげるのがいいと思います。
でも、みんなで集まるのにつばささんだけ手ぶらだとそれこそ何か視線が集中しそうな😅

👶🏼💓

Cさんはつばささんが出産したことをわかっていてくれてないんですか??

みんみん

私は渡します。
貰ってないことは忘れて、5千円くらいで何かお祝い渡します😊💛

みかん

わたしは結婚祝いですが同じことがあり貰った人にしか渡してません(笑)
お金が余ってるわけではないので😂

sky_mama

会う予定があるなら渡します!
渡さないの逆に気まずくないですか?😅

ママリ

私ならおめでとうって伝えますが、お祝いの品は渡さないです。
モヤモヤしているのに、渡したら更にモヤモヤしそうなので、お互い様ということで気持ち的に楽になるかなと思います。

とき

とりあえず渡しますかね😅✨
内祝いをもらえればまぁいっかです🤗🌼
それさえなければちょっとな💦とおもいますが

ママリ

Cさんは、つばささんの赤ちゃんが生まれてからはまだ会ってないということですか?

会ったけどお祝いがなかった感じですか?

もしそうなら、ほんの気持ち〜として1000円くらいのおもちゃや絵本などを贈りますかね💡

す ず か

あげたくないなら別にあげなくてもいいんじゃないでしょうか?結局は気持ちの問題ですし💧私はもらってなくても大好きな友達の出産なら喜んであげてます!

それに出産祝いをもらえなくても気になりませんね。お見舞いに来てくれて「おめでとう」の言葉だけでも嬉しいです。

普段の生活でも見返りを求めたりしているのでしょうか?

deleted user

気持ちなので無理して渡すことはないと思います!
Cさんもあげてないのにもらっちゃったって気にしてしまうかも知れないですし…😣
私だけあげないって空間も気まずいと思うのでちょっとしたものを渡してみては😊?

ゆみ

これからも頻繁に会う関係であれば渡します!
ただもらってないしなってこともあってオムツとスタイとか2.3千のものにしちゃいます😅

deleted user

私なら会うのやめます!
みんなで集まったときに
自分だけ渡さなかったら
え?ってなるけどいなければ
何も思われないし😂
また次の時は集まって何事も
なかったかのようにします!

なぁな

貰った貰ってないは関係なく、仲の良い友人であるなら私は渡します😊
お祝い事って損得ではない思うので😅

しろくまま

私ならスタイと靴下セットとかプチプレゼント的な感じで渡します!♪
見返りは求めないです♪