※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てている母親が、おっぱいや抱っこ以外での寝かしつけ方法を知りたいと相談しています。昼夜ともに寝室で泣いてしまう状況で、セルフねんねの方法を教えてほしいとのことです。

【おっぱいと抱っこ以外での寝かしつけについて】

こんにちは☆
現在10ヶ月の娘を完母で育てています。
寝かしつけ方法について相談させてください。

夜間断乳済みですが、夜寝る時は今もおっぱいで寝落ちさせてしまっています。
(これだと夜間断乳したとは言えないのかもしれませんね…)
一歳くらいで断乳を考えている為、おっぱいと抱っこ以外での寝かしつけをそろそろ考えていかなければと思っています。
ちなみに、授乳は朝と寝る前の2回まで減らしてきている為、昼寝はほぼ抱っこで寝かしつけています。
昼も夜も寝室に行くとギャン泣きしてしまい、トントンや寝たふりは全く通用しません。
寝室=おっぱいがもらえると思ってしまっているのかもしれません。
そこで、おっぱいや抱っこでの寝かしつけをされていた方で、セルフねんねが出来るようになった方法を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たろすけ

うちの上の子は触り心地のいい毛布が大好きで✨
お気に入りを作ってあげたら、それをサワサワしながらゴロゴロして寝てくれましたよ(*⁰▿⁰*)
今もその方法で寝ています💡
ちなみに、これじゃないとダメ!みたいなのはなくて、触り心地が良ければオッケーなので、より助かっています🙆‍♀️

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます‼️
    そんな方法があるんですね(*´∀`)
    大人でもお気に入りがあると安心しますもんね(*^^*)
    私も何か触り心地の良いものを渡してみて、様子を見てみたいと思います(*´ω`*)

• 10月8日
ブン

うちと全く同じです!!
9ヶ月半ばから夜間断乳し、
寝起きと寝る前だけにして
10ヶ月からセルフねんねの練習をして
1歳の誕生日に断乳しました😊
朝方1回泣いただけで
すんなり断乳できましたよ❤️
10ヶ月からのセルフねんねの練習は
まずリビングで思う存分おっぱい飲ませてから寝室に行きます。(ここで若干寝るモードに入る)
寝室に連れて行き、絵本を1冊読んであげる。(私はおやすみなさいで終わる絵本を読んでいました。)
電機を消してYouTubeで寝かしつけのオルゴールを小さい音で鳴らし
寝たふりor見守る。

これで早くて15分
長ければ30分くらいで
寝てくれるようになりましたよ✨😃

うちは新生児の頃から寝るのが超超超苦手な子だったので
絶対無理と思ってましたが
やはり月齢相応に寝るようになるんだなと感動しました😭✨

• ゆきむし

ゆきむし

全く一緒とのことでとても参考になります( ;∀;)
    一人で寝かせるの自信が全くないのですが、お話を聞いて少し勇気をもらいました☆
    ちなみに、うちも寝るのめっちゃ下手で生まれてからずっと苦労しています(。>д<)
    感動する気持ち、分かる気がします( ;∀;)

やっぱり寝室でのおっぱいをやめることから始めないとダメですね( ̄▽ ̄;)
    その方法を真似させてもらいます(*^^*)
    ちなみに、始めはやっぱり泣いたりして抱っことかしましたか?
    また、最終的に断乳する時は寝る前に牛乳か何かをあげましたか?
    またお時間があれば回答いただけると嬉しいです(*´ω`*)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で今まで授乳寝落ちでした‼️
授乳寝落ちだとどうしても夜中何度も起きる為
夜間断乳を始めると同時にセルフねんねも実行しました☺️

うちは夜寝る前にミルクを飲ませてから暗い部屋に行き、眠くなるまで見守ってました!
最初はどうしてもギャン泣きですが時間が経てば寝ます!😭
うちの子の場合15分〜30分泣かしっぱなしでスンっと寝ていました🙌🏻
セルフねんねして約2週間経ちますが、今ではミルク飲んでる時にうとうとして布団に連れて行くと5〜10分バタバタして寝てくれるようになりました☺️‼️
ご飯、お風呂、ミルク、就寝の時間を変えずにやるといいかもしれません!
ギャン泣きが可哀想ですが、、最初は30分様子見て無理だったら抱っこするとか、時間決めるといいかもしれないですね💭

• ゆきむし

ゆきむし

やつぱり、夜間断乳と同時にねんねの練習するのが効率的ですよね( ;∀;)

そして、ある程度泣くのはしょうがないんでしょうね( ̄▽ ̄;)
    夜間断乳の時三時間泣かれたので、またそうなるんじゃないかとおそれています(笑)
    でもいつかは断乳もしなきゃならないし、寝る前のミルクも試してみたいな~と思っています(*^^*)
    アドバイスいただいた通り、しっかり時間決めて、寝るということを覚えてもらえるように頑張ります( ;∀;)

• 10月8日
ゆり

まだうちも完璧ではないですが💦
赤ちゃんは、寝た時と違う状況に怒る?と聞き、抱っこで寝た瞬間割とすぐ布団に横にしてます!
そーっと起こさないようにではなく、普通に横にする感じで。むしろちょっとだけ起こすくらいの感じです!

そこでふぇーんと起きてしまっても添い寝。
うちはトントン好きじゃないので、子供が入眠しやすい癖(うちは私の腕をひたすらなでなでしてくれます笑)に合わせます。
小さくなるべく優しい声で、ママはここに居るよ〜、ねんね〜だね〜って声掛けます。

そこで起きちゃって泣いたら
また抱っこで落ち着かせて・・・のくり返し。

初めは何回かくり返しましたが、最近は添い寝だけでコテンと寝るようになって来ました!

寝落ちる瞬間、お布団に横になってるけど、ママは隣に居るから安心してねって感じで(​*´꒳`*​)

• ゆきむし

ゆきむし

抱っこの時間を短くすることで少しずつ自分で寝られるようになるんですね(*^^*)
    抱っこじゃなくてもママがいてくれるということが分かってくるのでしょうか(*´ω`*)
    どちらにしてもすぐに一人で寝られるようにはならないと思うので、その方法も試してみたいと思います(*´∀`)

• 10月8日

ちなみに私は完ミですが
夕方16時〜17時くらいと
寝る前のミルク2回です✨
1人で寝ることはまだできないですが…
割と早い段階から添い乳、抱っこはやめていたので
一緒に横になっていれば勝手に寝るようになりました!
私が横で携帯いじってても
コロコロ転がって遊んで疲れて寝る
って感じです!

いなくなると泣きますが…
とりあえず一緒の空間にいれば寝るときもあります🥰

• ゆきむし

ゆきむし

一緒にいてくれるということが分かって安心して寝られるようになったんですね(*´ω`*)
    やっぱりおっぱいやめるのが一番効果的な気もしてきました( ̄▽ ̄;)
    一緒にゴロゴロして寝てくれる日が来るように頑張ります( ;∀;)

• 10月8日
saku

うちの子も寝るのが下手で1歳前まで1時間とかザラにありました。。
助産師さんに相談したところ、部屋を暗くして好きな絵本のお話などを声だけで読んで、ネンネよーと伝え、入眠儀式してあげるといいと言われました😃あとは手遊びとか。。あくびし始めたらこっちのもんって感じです笑
うちの子はこれと夕方四時頃外に遊びに出るのを習慣にして15〜30分で寝るようになりました‼️
あとは癖で私の背中、素肌を触ってきますが。。