※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

2人目出産後の上の子の過ごし方について相談です。義両親からのサポートがあるけれど、息子と離れるのは不安。臨月の時、上の子と過ごすのは大変ですか?

2人目臨月〜産後の上の子との過ごし方について。

長文になりますm(__)m

1歳1ヶ月の男の子がいます。
2人目の予定日は2/21で、産後は夫が1ヶ月程育休を取る予定です。
実家、義実家とも遠方なのですが義両親(外国住み)からのサポートは手厚いです。
2人目ができるとわかる前から12月初め〜1月中旬まで義両親が我が家に滞在する予定でした。
2人目ができたとわかってからも産後またサポートに行くねと言ってくれています。(夫の育休が終わる3月中旬〜下旬辺りから)

普段夫の帰りは遅いので平日は1人で息子の世話をしてます。
1月から息子の期間限定の保育園申請はしますが待機児童の多い地区なので難しいのかなと思います。
そこで義両親がもし日本滞在中に息子が義両親と大丈夫そうなら帰国の際に連れて帰ってもいいよと言ってくれています。
臨月のときは自分だけでも身体は重くパワーいっぱいの息子の遊びに付き合ってあげれるのかなと不安だったので義両親からの言葉はすごく助かったのですが、それとは反対に息子と1ヶ月〜半程離れるなんて耐えられるのかなと、、、(T ^ T)

長くなりましたが、皆様でしたら臨月大変でも上のお子さんと過ごしますか?義両親にお願いしますか?実際に月齢の低いお子さんがいて臨月を迎えた方の経験談など聞かせていただけると助かります(>_<)

コメント

yoon2121

今現在、まさにその状況です!
うちの場合は実母がサポートしてくれるので長男と離れるのは出産後1週間の入院の間だけになりそうです。
わたしも保育園など迷いましたが、わたし自身がやっぱり1日だけでも離れるのがつらくて…😭笑
ほとんどワンオペで長男と一緒です~!
外になかなか連れて行ってあげられなかったり、追いかけっこなどの遊びをしてあげられないのが心苦しいですが、次男産まれたらもっといっぱい遊んであげようと思ってるのと、夫が休みの週末はなるべく外に出て遊ぶようにしています🌟
ぺぺさんがどうしても大変ならば、息子さんの様子を見ながら義両親にお願いしても良いと思いますよ~!
わたしは臨月入るまで切迫早産の診断受けて、少し実家に帰ってましたが逆に臨月に入ると「いつ産まれても良い!」って気持ちになって動く回数が増えました~笑

  • ぺぺ

    ぺぺ

    yoon2121さん 今まさにそのような状況なんですね!
    ですよね、日中どんなにイライラしたり疲れても息子の寝顔が隣にあると幸せ😭💕
    確かに!経過順調で臨月入れば産まれてもいいし身体は重くとも動けますね!その事忘れてました😳
    今は毎日外に遊びに連れて行けてるので家の中ってなると大丈夫かなって心配でしたが週末、産後いっぱい遊んであげるー!って思えば少し息子に我慢してもらえば一緒に過ごせそうです(^ ^)
    ありがとうございました!
    出産頑張ってください💕

    • 10月7日
めぐらいあん

4人子供がいて下3人が2学年差で産む時は1歳半くらいでした!
みんな産後の入院中だけ旦那に頼んで後はワンオペしてましたが臨月はむしろ動いていい時期なので思い切り遊びに付き合えましたよ☆

産後は赤ちゃんを守るのに目が離せないし外にあまり行けないので上の子は辛いかなって感じでしたが、、。
産後のサポートが手厚いと嬉しいですね!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    4人お子さんがいらっしゃるんですね(^ ^)旦那様も頼もしい!
    臨月はとにかく苦しかった思い出しかなく動いていいということを忘れてました💦
    産後すぐは遊んであげるの難しいですよね。その分臨月の間息子と沢山時間を過ごしたいなと思いました😊ありがとうございます💕

    • 10月7日