※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食が進んでいる場合、6ヶ月の予防接種は大丈夫ですか?同じ月齢の子どもが受けた経験はありますか?

11月で生後6ヶ月の子のインフルエンザ予防接種について意見下さい!
調べると卵食べてないとダメなどの情報が出てきて迷ってます。
今5ヶ月で離乳食は始めたばかり。
5日目にして食べなくなりそうです。笑
同じ月齢くらいの時受けましたか?

コメント

あんまま

うちのかかりつけは1歳未満は打てませんね💦

• えまま

えまま

そうなんですね!
    うちの所は6ヶ月から出来ると言われました。
    予防接種しなくてかかったりしませんでしたか?

• 10月7日
  • あんまま

あんまま

うちは保育園に行ってないので去年は打たなかったんですが(1歳過ぎてましたが)ならなかったです☺️
    私と主人は打ちました!
    今年は私が妊娠中なので娘にも打ってもらいます💦

• 10月8日
こなん

先生に聞いてみた方がいいと思います。
うちのかかりつけは、母乳育児で母親が卵を日常的に接種してる場合は診察で話を聞いてみて接種可能とする場合あると説明文に書いてありました。
また、卵アレルギーの場合でも軽度であれば接種できるのでこれまた相談だそうです💡

• えまま

えまま

そんな所もあるんですね!
    生後6ヶ月から出来るとは聞いたのですが、詳しく聞いてみます(^^)

• 10月7日
にゃあ

一歳未満だと上手く抗体がつかないので、副作用の危険性を考慮すると一歳未満はインフルの予防接種はしない事の方が多いと思います。
それよりも周りの大人が接種したり、人混みになるべく行かない等うつりにくい環境にしてあげる事が大切かと思います。

• えまま

えまま

副作用も気になってました。
    そうですね。もう一度考えてみます!

• 10月8日
もち

心配ですよね😭まさに今日予防接種を打とうと思い、4,5件小児科に電話しました。
一歳未満でも打てますという小児科さんが2件ありましたが、2件とも、ワクチンの効果が一歳未満だとイマイチだからおススメしませんと言われました!にゃあさんが書いてる通り、まわりの大人がワクチンを打って予防するほうがずっと効果的ですよと言われたので、今年は私と主人がワクチンを打って予防しようと思います😄

• えまま

えまま

そうなんですね!
    うちのかかりつけの所は生後6ヶ月からできると聞いてたので調べてビックリしました。
    もう一度考えてみます!
    もちさんはこれからの季節お出かけ控える感じですか?

• 10月8日
ゆっきー

うちは今月6ヶ月でかかりつけの先生に相談したら打った方がいいよって言われたので家族3人で打つ予定です!
卵の件その先生に話しましたけど、すごーく微量だからほとんど大丈夫、何かあればすぐ来れるように週明けの午前中に受ければいいと言われました。

• えまま

えまま

やはりかかりつけによって違うんですね!
    2回打つ感じですか?

• 10月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

よく聞くのは2回ですけど、2回打つって相談したときは言われてないので、1回目打ったときに言われるのかな?🤔
    打つときに先生に聞こうと思いってます!

• 10月8日
nan

先日、私も病院に確認をしたら6ヶ月でもインフルエンザの予防接種はできるけども1歳未満は抗体があまりできないので意味がないと言われましたよ(^^)
それでも私が心配で、もしインフルエンザにかかってしまったらどうしましょうと先生に相談したら風邪程度の症状になる程度だから、親だけ予防接種しておけば大丈夫って言われました。
どうしてもって言われれば注射しますけどって感じです( ̄  ̄)
やっぱり赤ちゃんが小さいと心配になりますよねっ💦
今回は私と旦那さんだけ注射しようと思います💉

• えまま

えまま

そうなんですね!
    大人でもかかったら辛そうだから余計心配しちゃいますよね😓
    冬のお出かけは控える感じですか?

• 10月8日
  • nan

nan

やっぱり心配ですよね💦
    でも風邪程度と先生がおっしゃってたのであまり気にしないようにしてます。
    たまにお出掛けして気分転換しないと疲れてしまうので…(*´-`)
    ただ親の私たちがインフルになってしまうとお世話できなくなったりうつしてしまったら可哀想なのでしっかりと予防接種してきます💉

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

一歳未満の時は打ちませんでした。
卵クリアしてなかったのが理由なのと、意味ないって言われたからです。

海外へ行かれるとかでしたら
打ったりしますが
保育園にも行かない、人混みにも行かないでしたら打たなくてもいいかなと思います。
去年は引きこもってたので家族みんなかからずでした(笑)

大人は打ちましたよ😊
個人的に我が子や他の一歳未満の子どもさんと触れ合うような機会があるなら
大人が打ってて欲しいのが本音です。

• えまま

えまま

そうなんですね!
    ちょうど8ヶ月くらいになれば頻繁にお出かけ出来るかな〜と楽しみにしてたので考えてました😂
    やはり大人だけが良さそうですね(^^)
    確かにわざわざ聞けないですけど、どこで菌をもらってるかわからないですもんね😥

• 10月8日