※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae*♪
子育て・グッズ

2歳差育児について悩んでいます。1歳10ヶ月の男児を託児所に預けていますが、妊娠が発覚し、産休で退所することになりました。家庭で2人とも見ていきたいが、実際の経験を聞きたいです。

2歳差育児どうですか?
現在1歳10ヶ月の男児子育て中です。職場の託児に勤務中のみ預けてます。先日妊娠が発覚し5月が出産予定日です。元々休みの日は子供と一緒にいたくて、仕事の時だけ預けるつもりで職場の託児に入園させました。もちろん産休入ると退所しなければなりません。最近、保育園通って家に入ると子供がストレス溜めるよと言われて、保育園探していれるか、自分も産後ストレス凄そうだし予想以上に大変かなとか色々考えるようになりました。出来たら家庭で2人ともみていきたいのですが、実際されている方どうですか?同じように預けて産休を迎えられた方もいたら参考にお話聞かせてください💓

コメント

ぴっぴ

家庭でふたりみるのはわたしは絶対無理です。単純に上の2歳時がイヤイヤひどくて大変です。週末パパ仕事でふたりみなきゃだと絶望すぎます。。。

  • kanae*♪

    kanae*♪

    イヤイヤしんどいですよね(;_;)
    やはり上の子がてをやくんですね!

    • 10月8日
deleted user

1歳4ヶ月差です
2人目妊娠がわかって、慌てて保育園の申し込みをしました
うちの子は周りからも言われるくらいほんとに手がかからないのですが、それでも保育園に行っていてくれてよかったと心から思います…

思い通りにならない事だらけで、イヤイヤ期の子どもを抱えての新生児は結構きついかな…と

保育園へ行っている少しの時間でも離れている事で、気持ちの余裕ができて優しくできる気がします

  • kanae*♪

    kanae*♪

    私も比較的手のかからない子でした。慌てて保育園申し込みしたんですね!保育園行ってくれたほうが下の子と関われるし、自分も休息とれるし気持ちの余裕が出来そうですね!利点多いですよね。案外保育園ってすぐ入れるものですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね
    心の余裕が違うのと、下の子が産まれたばかりであまり構えない時に散歩などに連れて行ってくれるのは子供の気分転換にもよかったみたいです

    うちはもともと半年以上待機しており、4月入園の申し込みのタイミングで妊娠がわかったこともあって入りやすかったです

    • 10月8日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    やはり途中入所は難しそうですよね💦入るなら4月のタイミングですね!

    • 10月11日
初めてのママリ

2歳差ですが、
長男ひとりだけの時の方が大変だったな〜って思うくらい楽チンでしたヽ(´▽`)/

今、下が1歳2ヶ月になりましたが、

さらに楽になりましたヽ(´▽`)/


専業主婦なので、まだ幼稚園にもいれてません。


上の子で手がかかる分下の子手がかからなくてただただ可愛いですし癒されましたし、

上の子は手伝ってくれたりあやしてくれたりするので
それも微笑ましくてすきです


ある程度してから二人で遊んでくれて
親は見守るだけでいいので本当に楽でした。

  • kanae*♪

    kanae*♪

    一緒に子育ても癒されそうですね♡長男さんだけのほうが大変だったなんて凄いですね!!新生児期の3時間起きはお兄ちゃんもいて大丈夫でしたか?少し希望が持てました^ ^

    • 10月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全然大丈夫でした、、。

    母乳っていうのもあったからかもですが、
    だいたい3時間くらいで起きたので、
    ちょっと前に起きて、泣き始めそうだったら母乳あげて、、ってやってたので、

    長男も起きることなく出来ました。



    ちなみに次男が生まれた頃旦那は家に2時間くらいしかいれないほど仕事が忙しかったのでワンオペでしたが大丈夫だったので
    意外と大丈夫ですよ!


    下の子ばかりになるとどうしても上の子がイヤイヤしてしまうので、

    下の子おっぱいあげる時は手を繋いで、終わったらぎゅーっとしてあげてたので、

    おっぱいの時間になると
    長男もよろこんで

    まま!まま!赤ちゃん泣いてる!おっぱい!!!って言ってました、

    • 10月8日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    ちょっと前に起きて...私には出来そうにありません😭お兄ちゃんも起きずに凄いですね!それだけでも助かりますね♡手繋ぐのを楽しみにしてるなんて可愛いですね😆上手ですね!!

    • 10月11日