※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

みなさんならどちらで働きますか?下の子の保育園の兼ね合いもあり迷って…

みなさんならどちらで働きますか?
参考にさせていただきたいので、ご意見お願いします。
下の子の保育園の兼ね合いもあり迷っています💦

・どちらも仕事内容は保育園の看護師G.保育補助がメインの仕事。
昇給あり、社保完備、急な休みに対応、残業なし、勤務時間は一緒です。

・現在下の子(0歳児クラス)は小規模の認可園で、現職場の近くの園ため自宅〜保育園まで地下鉄+徒歩で40分かかります。
保育料は月45,000円。

①定員90名の認可園
時給1000円 自宅から徒歩5分
ここに転園希望を出していて、今の順位が21番中17番目。勤務するとしたら、下の子を往復80分かけて保育園に送り、それから出勤
○自宅から近い
○下の子が転園できたら通勤も通園も最短距離で済む
×転園できる保証はないし、転園するまでが大変
×時給が安い

②定員19名の企業主導型保育園
時給1200円 自宅から地下鉄+徒歩で40分
ここで働くとしたら、2歳までは勤務する園に預けることができる。保育料は社割があり月16,000円。親と子でフロアを分ける配慮はしてくれる。
姉妹園(いずれも自宅から4.50分)に応援に行く可能性あり
○通勤通園が一度で済む
○保育料が安い
○時給が高い
×2歳までしか在園できない
×応援に行く時が大変(下の子を送ってから別の園に行くので)
×自分が休みの時に預けられない

距離的に①の園に子どもも預けて自分も働くのが理想ですが、たぶん小規模園を卒園する加点が無いと入れなさそう。
でも②も2歳までしか居れないので、そのあとが心配。

みなさんなら、どちらにしますか?
それとも別のところを探しますか?

コメント