※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちゃん
ココロ・悩み

生活が甘くなり、貯金を使い果たし入院費が心配。お金のことを話すのが怖く、15週間の入院に不安。親に相談し、返済を含め貯金に励む決意。

本当に反省しました。
母として妻として私は甘かった。
仕事をしていれば多少の贅沢は許されると思って、弁当も作らず、コンビニでお菓子を買ったり、少しいい服も買って、私が貯金したお金も引越しでパーっと使ってしまいました。
全部間違えでした。

今切迫流産で入院となり入院費が払えないかもしれない、と不安になりました。今日、入院費の説明に来られた方から入院費の説明がありましたが私からするとかなりの高額でした…
お金のことを話すと、夫に見放されたり、家族からも呆れられるかもと思うと怖くなりました。まだ話せていません。あと、15週間入院するにも不安しかなくなりました。医師の許可がないと帰れないのはわかるし、後期にかけて張りやすくなる事も承知しているので退院できる保証はありません。

後悔先に立たずですね。
実親にも相談しようと思いますが、借りたら返済もしっかりして、育休が明ければ必死に働いて貯金します。
甘い自分が情けなくなりました。
長々と最後まで読んでいただきありがとうございます…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に話すしかないですよ。
呆れられるかもしれませんが、ご自身が散財したなら仕方ないです。
「多少の贅沢」が家計を圧迫するようなものなら改めなければいけないですよね。。
今はお腹の子ども第一です!
夫婦で工面できないなら、両親に頭を下げて借りるしかないですね…

• おいもちゃん

おいもちゃん

夫には話します…
    夫も転職したばかりで、住民税の支払いなどが重なりキツいと話していました。うちは夫と私、家計でお財布が違います。慣れない子どもの世話や家事、仕事で疲れているのにこんな話をするのが気が引けます😭
    私が全て入院費を賄えれば良かったんですが…
    今後は自分の意識を変えないとですね…
    赤ちゃんを1番に考えてあげたいのに、お金で頭がいっぱいになっている自分が嫌です。

• 10月7日
ちいちゃん

高額医療費の申請出来ないのかな?あとは保険により女性のものに強いやつだと切迫とかも入ってなかったかな?と思いますが、確認してみてはどうですか?それを引いてということですか?

• おいもちゃん

おいもちゃん

限度額認定証を会社に依頼しました。医保も入っていますが6月に大病をしたので一時金などがなく少なくなります😓
    60日は保険がおりますが、その後はもらえません。
    15週間かからず退院できれば良いのですが…

• 10月7日
まあ

限度額認定証の申請は
していますか💦?

• おいもちゃん

おいもちゃん

限度額認定証を会社に依頼しました。個人病院で個室しか空いてなくて💦

• 10月7日
  • まあ

まあ

私は切迫ではありませんが
    悪阻で入院していたときに
    限度額認定証と保険には
    すごく助けられました😂
    ちなみに私の産院も全部屋個室でした!

ママさんだけの子供じゃないので
    ママさんだけでどうにかしようと
    思わないで旦那さんに助けて
    もらいましょ😭

いまはあまり考えすぎないで
    自分の体と赤ちゃんの事だけ
    考えて安静にしてください💦

• 10月7日
  • おいもちゃん

おいもちゃん

悪阻での入院大変でしたね💦
    退院されているようで良かったです!

限度額認定証は必須だと思い、すぐに依頼しましたが、医保は夫も疲れているようでまだ確認してもらっていません😞

夫には理解してもらえるようにしっかり話すつもりです…夫よりも実親のほうが相談しやすいので、やんわり実親にも相談してみます🥺

• 10月7日