※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年度の満3歳児クラスでの幼稚園入園を考えている女性。入園時期やメリットを検討中。4月入園なら友達が多く、費用がかかるが入園式参加可。6月入園ならケアが細やかで無償化。どちらが良いか悩んでいる。

来年度の満3歳児クラスでの幼稚園入園を考えています。

娘は5月生まれなのですが満3歳児入園はてっきり誕生日の翌月(6月)だと思い込んでいたらどうやら現在検討している幼稚園は4月から入園できるみたいです🤔(ネット情報)

ほかの皆さんがどうしているのかや、6月に入園ができるのかなどは見学の予約をしているのでその時に聞くつもりですが、もし4月入園か6月入園か選べるとしたらどうしますか•́ω•̀)?

現在は専業主婦で1~2ヶ月たって娘が幼稚園に慣れてきた頃に仕事を探す予定なので特に仕事復帰などの予定はないです。

現在思っているのが

✤4月入園
・みんなで一斉スタートだから友達が出来やすい?
・まだ3歳になっていないのでそれまでは保育料が発生23,000円くらい?出費が....
・入園式に出られる(記念になる)

✤6月入園
・4月入園の子が少し落ち着いてきた頃なので細やかなケアをしてもらえる?
・保育料は無償化されている

イイネまたはご意見をコメント頂けると助かります*(^o^)/*

コメント

ママリ

✤✤4月に入園させる

ママリ

✤✤6月に入園させる

あんまま

満3歳児クラスという言い方はちょっと分からないんですが、うちの子と同じ年ですよね!
だったら保育園や幼稚園では来年は2歳児クラスと呼びませんか❓
そして無償化は3歳児(年少さん)からだと思うので3歳のお誕生日が来たからといって無償になる訳ではないと認識してましたが…💦

うちは再来年4月に幼稚園に入れるつもりなのですが、私の認識違いでしたら知識を教えていただけると嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

同級生ですね😆私も詳しくは知らなくてネットでいろいろ調べた情報ですが複数のサイトで『年齢が3歳になったら対象』と書かれていたので、そうなのかなぁ...って思ってました😅
    無償化ややこしいですよね💦

保育園に通う場合は2歳児クラスという呼び方であってると思います😁
    幼稚園は3歳からなので再来年入園の場合は年少クラス、それより前に3歳の誕生日をむかえてから翌年の4月の年少入園を待たずにすぐに入れる場合は満3歳児クラスという呼び方をしています(●︎´ω`●︎)

• 10月7日
  • あんまま

あんまま

お返事ありがとうございます😊
    他の方の回答も読ませて頂いたんですが、幼稚園と保育園でも無償になる基準が違うんですね😳
    本当難しいです💦
    うちの子が入園予定の幼稚園は満3歳児クラスはプレ幼稚園という言い方なのかもしれません🤔
    今はプレ幼稚園前のひよこ組という名前です笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

幼稚園と保育園で基準違うって同じ年齢なのに不公平感がありますよね💦

プレ幼稚園!ママリでよく見るワードで私も近所の幼稚園で調べたらどこもやってなったです😂地域によって違うのかな??ややこしいですよね~

• 10月7日
はーちゃん

入園を希望されている幼稚園は満3歳児クラスに定員はありませんか??💦
お住いの地域によってはそこの幼稚園が人気な園だと4月入園が可能な園なら定員の関係で6月入園できないかもしれません。
私の娘は今保育園で言うと2歳児クラスですが、12月生まれで幼稚園の満3歳児クラスに4月から入園しています。10月申し込み開始で、10月末には定員の関係で申し込み締め切りを考えていると園の方が話されていました💦
私の住んでいる地域でも誕生月の次の月から入園できる園と3歳になる学年の4月から入園できる園とそもそも満3歳児クラスがなくプレという形で様々でした!
ちなみに保育園だと2歳児クラスの子どもたちは3歳になっても無償化の対象ではないそうですが、幼稚園の満3歳児クラスの子どもは3歳になると無償化の対象になるそうです!

それと幼稚園保育園関係なく4月にはクラス役員決めもあるでしょうし、これは幼稚園だからだと思いますが、5月頃にクラスの保護者の方の集まりとして親睦会ランチというものもうちの子の園にはあったので、もし4月入園が可能なら同級生の他のママさんと同じスタートなので入園後の園の情報収集などもしやすいかなと思います!😊

• ママリ

ママリ

定 員 あ り ま す !!
    コメントありがとうございます😭すっかり定員のこと頭から抜けていました💦そうですよねo( ›_‹ )o悠長に6月で~なんて言ってたら満員で入園出来なくなるかも知れません(笑)

クラス役員決めやほかのママとの交流のことも全く頭になかったのですごく参考になりました😆🙌確かに4月は一斉スタートだからみなさんはじめましてだけど6月にしたらもうすでにある程度ママ友のグループが出来てるところに入らなきゃだから大変ですよね😣

• 10月7日
じょーじ

4月入園がいいと思います。
園によりけりですが、4月入園で定員が埋まってしまうと、6月の途中入園難しくなっちゃいますよね💦
あと、幼稚園の無償化は3歳のお誕生日がきたらなので、5月の誕生日から無償化になりませんかね?
うちの園は、お誕生日月は日割り計算になってますよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!定員のこと全く頭になかったです😂

てっきり無償化は誕生日の翌月からかと思い込んでたんですが誕生日からなんですね😳教えてくれてありがとうございます❤日割り計算になるなら少しでも家計が助かります(笑)

• 10月7日
はる

4月でいいねさせてもらいましたが、幼稚園の年少さんは4歳になる年に入園ではないでしょうか?だから満3歳児クラスと呼ぶのかな?と思います。
なのでもふもふさんの2歳4ヶ月の娘さんは、再来年度の入園ではないでしょうか?😥

• はる

はる

すみません、投稿してるあいだに他の方へのコメントで説明されてますね😱
    わたし自身が通っていた幼稚園は年少さんからだったので、その前から通えると知りませんでしたすみません😱
    無視してください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ(●︎´ω`●︎)いいねとコメントありがとうございます!

幼稚園によってプレだったり満3歳児だったり年少さんからのみだったりいろいろ呼び方やスタート年齢違ってややこしいですよね💦

• 10月7日