※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk.
子育て・グッズ

最近寝かしつけに時間がかかり、添い乳しないと寝なくなりました。おしゃぶりを使っているが、歯並びが心配。おしゃぶりの影響について知りたい。

おしゃぶりしてた方にお聞きしたいです💦💦

最近寝かしつけに1.2時間掛かるようになり
添い乳しないと寝なくなりました!
元々母乳の出は良い方で体重の増え方も
67g/日という感じなので
添い乳も出来ればしたくありません。

私の甥はおしゃぶり使用して
1歳になる前に卒業したんですが
歯並びというか上の歯より下の方が
前に出てるのでおしゃぶりをしてたから
なんじゃないかなと思ってます。
元々おしゃぶりのイメージはあまり
良くないので歯列関係が悪く
妊娠中から旦那と子供が産まれても
おしゃぶりはさせないようにしよう!
って話してました!

また将来歯並びが悪くなっても
私じゃなくて息子が大変な思い
するのかなと思い、おしゃぶりを
買ったのですが車移動時の泣きじゃくる時に
使用をするくらいです。

私自身幼稚園の頃まで指しゃぶりを
していて上の歯と下の歯がまっすぐになり
小学中学年くらいから中3まで
歯医者に通ってました。

おしゃぶりしても別に歯並び等
悪くなってないよ!や
悪くなったよ!って方いますか?

またいつぐらいから始めて
いつ卒業して、やめさせた時の
お子様の状況を聞きたいです🤕💔

コメント

いずみ

私も、娘が常に吸ってたい子でおっぱいを探し続けるので、おしゃぶりはさせないようにしようと思ってましたが先週買いました😅
産院で医者、看護師、助産師さんといろんな人に聞きまくりましたが、まだ歯が生えてないから歯並びには影響しないと言われましたよ✨
生えてきてからもずっと吸ってると影響することもあるみたいですが!

寝かしつけ、私も毎日2.3時間かかるんです😭😭
お互い頑張りましょう😭💓

  • uk.

    uk.

    友達や保育士の友達みんなにおしゃぶり
    やめた方がいいって言われて、
    じゃあ自分も頑張っておしゃぶりなしで
    育てようと言われ頑張ってたのですが
    頑張ったところで泣かれてたらイライラするし
    寝なかったらイライラするしこんな感情
    子供に向けるならいっそのことおしゃぶりでも…
    って思ったけどなぜか使っちゃいけないって
    思って使えなかったです…。

    お医者さん達の言葉聞いて安心しました(笑)
    心置きなく使おうと思います😂💕

    月齢一緒ですね!
    頑張りましょう😇💫

    • 10月7日
ゆきだるま⛄️

一人目生後2日目から2歳5ヶ月まで。(1歳5ヶ月以降は寝る時のみ)
二人目生後2日目から与えても吐き出しちゃうけどおしゃぶりの楽さを知っていたので根気強く与え続けて5ヶ月頃やっと落とさなくなって1歳5ヶ月?まで。
二人ともまったく歯並び悪くないです😅むしろ歯医者で綺麗すぎといわれてます。甥っ子くんが反対咬合なのはおしゃぶりのせいではないと思います。
おしゃぶり使ってない人って歯並び悪くなるって聞いたから!ってみんな言ってますが使ってない子はみんな歯並びいいのかって言ったら違いますよね?もちろんおしゃぶり使ってて歯並び悪い子もいるでしょうがそれが全員おしゃぶりのせいだとは言えないと思います。2歳半までにやめれば何の問題もないと聞いたので2歳5ヶ月でやめました。寝かしつけも、静かにしなきゃいけない場面でも役立つのになんでみんな頑なに使わないんだろうと不思議でならないです🤣辞めさせるのは二人とも1日目は泣きましたが2日目からは泣きもしませんでした💦言葉のわからない赤ちゃんが断乳できるんですからおしゃぶりだってやめれます☺️

  • uk.

    uk.

    理にかなってますね😅😅
    ぐうの音も出ないです(笑)

    私の旦那も2歳くらいまでおしゃぶりして
    歯並び良いので使う使わないの問題じゃないですね!

    おしゃぶりっていつ使っていましたか?
    私は夜の寝かしつけの時だけ使いたいのですが
    使ったら日中帯も欲しがったりしますか?
    辞めさせる1日目ってどのくらい泣いてたか
    覚えてらっしゃいますか?

    • 10月7日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    1歳過ぎまでは日中も、言ってしまえば24時間使ってたようなもんです。食べる時、子供が何かに集中してポロっと落とした時は使ってませんが思い出したかのようにチュチュと言うのでその都度あげてました。でもスタスタ歩くようになってからはさすがにおかしいと思うので日中は見えないとこに置いてないねーって言ってそれは泣きませんでしたが寝る時は無いと泣くのと二人目生まれてすんなり寝て欲しいのもあって2歳5ヶ月まで力借りてましたがそろそろいいかと思って大嫌いな虫に見立てて吸うとこにマジックで黒く点々書いて虫ついてる!!捨ててきて!!って脅かして自分でゴミ箱に捨てさせて寝たら無いことに泣いてはいましたが自分で捨てたもんね😫?って言うと理解して諦めて寝てました🤣全然ひどくは泣いてません😊二人目は1歳過ぎでやめたので言葉あまりわかってないのでただただいきなり与えなかったんですけど無いねーはわかる年だったのでその1点張りで押し切りました笑何時間も泣くとかはなかったです!

    • 10月8日
ネネネ。

おしゃぶりでは出っ歯になりませんよ!指しゃぶりの方がなるそうです!
うちの子1ヶ月からしてますが指しゃぶりを始めてから興味無いのかぷいって出します!1歳になったら辞めさせれば大丈夫と歯科衛生士さんに言われました☺︎︎

  • uk.

    uk.

    歯科衛生士さんの言うのなら大丈夫そうですね🙂
    拳しゃぶりたまにするので指しゃぶり
    されるのも嫌なのでおしゃぶりと迷ってました!

    1歳が目処なんですね。
    ありがとうございます😇😇

    • 10月7日
まなちゃん

上の子は1歳までしてましたが問題なく生えてますよ🙆‍♀️
多少は影響あると思いますが3歳までに取れれば問題ないらしいです!

息子は特にギャン泣きはしなかったですが3日は機嫌悪かったですー( ´・ω・` )

  • uk.

    uk.

    これから何ヶ月も寝かしつけに苦戦して
    ストレス溜まるなら
    辞める時の日数だけ我慢すればいいだけですもんね!

    機嫌悪かったんですね🙂🙂

    ありがとうございます!

    • 10月7日
  • まなちゃん

    まなちゃん

    新生児から吸ってくれてましたが、次男は哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がるので寝かしつけは必ずおっぱい&抱っこなので大変です、、なんせ6キロ笑笑
    おしゃぶりだと1人で寝てくれるし寝たなぁっと思ったらそっと外すのでほんっっっとに楽できてました😭💞

    • 10月8日
  • uk.

    uk.

    私の息子も生まれた時大きく
    同じく6キロありすごく抱っこが辛いです💔💦

    おしゃぶり効果良すぎて最高です😭💕

    • 10月8日
TM

うちの子は生後1ヶ月頃から、10ヶ月頃(自ら要らなくなった)までおしゃぶり使ってました!
歯並びは全く問題ないです!

歯並び悪いのはおしゃぶりや指しゃぶりだけのせいじゃないらしいです!遺伝、歯の大きさ、口呼吸、口周りの筋力が弱いなどとも関係をしてきます!

  • uk.

    uk.

    おしゃぶり指しゃぶりだけで悪くなるって
    わけじゃないんですね!

    息子さんいつおしゃぶり使ってましたか?

    • 10月7日
  • TM

    TM

    記憶は確かじゃないが、生後退院後すぐはたまにしか使ってなかったけど、生後1ヶ月頃から毎日使ってました!

    • 10月8日
  • TM

    TM

    出先でぐずる時や寝かしつけによく使ってました!

    • 10月8日
TM

さっきのコメントの補足
うちの子は歯が生えて来るのが早くて、3ヶ月で1本目、10ヶ月ころには奥歯以外全部生え揃ってました